お便り返し その293「結婚しました。まずは2LDK?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:一次取得検討中

メッセージ本文:


いつも勉強させて頂いています。
結婚を機にマンション購入を考え始めたのですが、マンション選びの方向性について相談させて頂きたいと思います。

夫婦ともに30歳、子供はいません、世帯年収1000万円(500万円ずつ)、都内勤務です。
全部を叶えることは無理なことは承知の上で、築浅、3LDK、地盤が安定、駅近で通勤(私は八丁堀駅、妻はJR蒲田駅からバス)に不便しない場所を理想としています。
欲を言えば子供ができて困った時に両親の助けが求められる実家(都内の京急本線の駅)にもアクセスの良いところも含みますが…

上記条件で探すと7000万円を超えて将来の生活を考えると手が出せないため、まずは都内の2LDKを購入し、子供ができて手狭になったり給料が上がったタイミングで売却や賃貸として出して、広いマンションを購入することが現実的かなと考えました。

しかし妻は2回もローンを組むこと、今から買った物件の価値が更に上がる可能性は低くむしろ下がって売却時に残債割れすること、賃貸として出しても空室のタイミングができた時のことを考えると懸念点ばかりあると反対しています。

長々と申し訳ございませんが、この時期の一次取得で2LDKからスタートすることはあまり良い手段ではないのでしょうか。
どこをどう妥協するかで悩んでいますので、ご意見を頂けますと幸いです。





一次取得検討中様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます!!

ご年収帯からすれば5000万円~6000万円もご予算感に入ってくるため新築マンションもしくは築浅中古マンションでも選択肢はあります。

そのため「理想が高すぎかな…」というのがファーストインプレッションです。(そこに気が付いたからこその相談という一歩だったかと思います)

ただ、現状ではディンクスさんなわけでマンションに対して立地を求めるということも頷けます。

駅距離もしくは都心までの距離、ハザードマップ等を飲めればけっこう条件良いマンション(※1)が購入できるのですが都心に寄ることや駅近、そこにハザードマップ(地盤)を求めると3LDKはなかなか難しくなってきますね。

※1…例えばですが晴海フラッグシントシティ幕張ベイパーク、プラウドシティ日吉レジデンス、プレミスト王子神谷

一次取得検討中様が「今は何がなんでも都心に寄っていたい!!お互いの通勤利便を優先したい!!」ということであれば2LDKからスタート、子育てファミリーとなり部屋が狭くなったり住宅に求めるものが変わった際に買い替えというのは良い選択だと思います。

とはいえ奥様は買い替えることに反対されているわけですから家族会議にて

A.※1のように駅距離はあるけど都心、23区駅近だけどハザードマップにかかる、都心から離れるけど条件良い新築マンションの3LDK(もちろん中古もありです)

B.買い替え前提で足回り優先の2LDK

のどちらかにするのが良いかと思います。

もちろん最初から3LDKという選択肢もあるわけですが一次取得検討中様にとってハッピーでない選択肢としては「中途半端な立地」で買うことなのかな??と。

何かを飲んだけども今の時代にしては条件良いマンションの3LDKもしくはひとまずは足回り優先で2LDKのどちらかのほうが尖っていてハッピーになりやすいかもしれません。

もちろんもっともっと話を聞いてみればアドバイスも変わるかもしれませんが。

中古で選定いたしましたので参考にされてください。

■アールブラン南品川

画像出典:スーモ


価格:6480万円
間取り:2LDK
専有面積:62.82㎡
階数:5階/10階地下1階建て
完成時期:2011年6月
住所:東京都品川区南品川3

交通
京急本線「青物横丁」歩2分
りんかい線「品川シーサイド」歩11分
JR京浜東北線「大井町」歩13分

若干ハザードマップで色が付いてしまう(青物横丁駅周辺は付くところ付かないところが混在)のですがこの立地でこの価格なら出口は見やすいでしょう。6000万円は超えていますが足回り優先なのであれば価格への納得感は強いはずです。

【住むレーション】

青物横丁 8:01発
品川 8:06着
品川 8:12発
蒲田 8:22着

※大井町駅まで歩いても〇。京急蒲田からもバスがあるのであればより◎

青物横丁 8:01発
東銀座 8:20着
東銀座 8:23発
八丁堀 8:27着

■ザ・プレミアスカイ品川中延

画像出典:スーモ


価格:6480万円
間取り:2LDK
総戸数:100戸
専有面積:54.01㎡
階数:15階/15階建て
完成時期:2015年8月
住所:東京都品川区西大井6

交通
都営浅草線「中延」歩5分
東急大井町線「荏原町」歩8分
JR横須賀線「西大井」歩11分

背中側が大通り沿いではありますがバルコニー側はグッと抜けてきますし、最上階で天高約3mとなっていますからマンション内でも条件良い部屋です。こちらも6000万円を超えてきますが足回り優先なのであれば価格への納得感は強いはずです。

【住むレーション】

中延 8:03発
大井町 8:08着
大井町 8:12発
蒲田 8:19着

中延 8:05発
東銀座 8:23着
東銀座 8:28発
八丁堀 8:32着

参考になれば幸いでございます!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その285「20代シングル。生活利便を優先?専有面積を優先?」

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 一次取得検討中 より:

    質問した者です。
    さっそくご丁寧なお返事ありがとうございました。
    いただいた貴重なご意見を踏まえてしっかり話し合って決めていきたいと思います。

    • 一次取得検討中様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      迷われた際はマンションカウンターの個別相談もぜひご利用ください!!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)