晴海フラッグの敷地内駐車場抽選で落選となりそうです 待てば確保できる?それとも諦めて売却?【マンションマニア】

晴海フラッグ板状棟の敷地内駐車場抽選が終わり下記のようなご相談を多くいただいておりますため記事にて基本的な回答をさせていただければと思います。

「晴海フラッグの敷地内駐車場抽選で落選となりそうです(※)。予定通り引き渡しを受けて住むべきか諦めて売却するべきか悩んでいます。」

※結果はまだ送られてきていないとのことですが抽選会の優先番号順で確保できるかできないかはある程度わかる

ケースバイケースではあるのですが下記が私なりのアドバイスとなります。




①今時点で車をお持ちでなく、敷地内駐車場を確保できたら車を買いたい

→ あくまで私の経験上でしかないためお約束はできないのですがノーマルルーフ区画でもOKであれば数年以内に確保できる可能性はそこそこ高いと思われます。そのため予定通り入居して、数ヵ月毎に実施されるであろう駐車場抽選(初期設定としてはウェイティング方式ではなく都度抽選)にチャレンジされていくことをおすすめいたします。

大規模マンションですから所有者の入れ替わりが多く発生します。部屋を第三者へ売却する際は駐車場の権利を管理組合へ返還することになるため(マンションによっては親族への売却の場合は返還不要)あれだけの戸数となれば毎月数台は空きが出るはずです。とくに賃貸住戸として貸す用に購入した方が一応駐車場を確保したけども賃借人が不要とのことで契約を解除するというパターンなども少なくないであろう入居半年前後はチャンスです。

絶対とは思わないほうがいいのですがノーマルルーフ区画でもOKであれば数年以内に確保できる可能性はそこそこ高いと思いますので入居されることをおすすめしたいです。




②今時点で車をお持ちで手放したくない

→ 現状としては街の中に月極駐車場がなく、環状二号線の先にはいくつかあるものの空きがなかったりそもそも徒歩10分強コースなど遠かったりで厳しい状況ですね…

一旦車を手放せるなら①のパターンと同じく数年以内には確保できる可能性はそこそこ高いと思うものの今あるものがなくなるというのは辛いですものね…

ただ、優先順位をしっかりと話し合いされてから決めるべきです。とくに晴海フラッグはスペシャルなマンションですから一時的(敷地内で確保できるまで)に月極駐車場まで10分強歩くことになったり、一旦手放してでも住んだほうが良いとなるのであれば一時的な我慢も必要でしょう。

シングル・ディンクスであれば話は別ですが子育てファミリーとなれば晴海フラッグで子育てをしたいと思えたから購入されている方がほとんどであり、駐車場を確保できなかったから住むのを諦めるのはもったいないと思います。(替えが効かない街のため)

悔しい気持ちはわかりますが車のために住むのを諦めるのはもったいないと思います。引き渡し後の都度抽選で敷地内駐車場をgetしましょう!!

とはいえ私なら売却します…(車の優先順位が高いため)




③現在ハイルーフ区画でないと入らない車に乗っているが優先順位からしてノーマルルーフ区画になりそう

→ ノーマルルーフ区画を確保した状態で入居した後にハイルーフ区画へ移動するのはかなり難しいです。駐車場が足りていないマンションでは空きが出た際の抽選時に一台も確保できていない人が優先順位一番となることがほとんどです。区画移動希望者も合わせて抽選をするマンションもあるのですがその多くが駐車場がほぼほぼ足りているからです。

今回の抽選でノーマルルーフ区画を確保できたのであればその権利を捨てて入居後にハイルーフ区画を手にする賭けに出るよりかは車を買い替えてしまうほうが無難ではあると思います。もちろんどれだけハイルーフ車にこだわるかですが。




どのパターンでも基本的には「売らないほうがいい」というのが私なりのアドバイスとなります。

晴海フラッグに住みたい!その願いがもうすぐ叶うわけです。その替えが効かないという方がほとんどなのではないでしょうか。(車ありきで考えられていた人はそう思わないかもですが)

とはいえ私のように車の優先順位が高い方もいなくはないわけで駐車場を確保できなかったことを理由とした即転売住戸もちらほらとは出てきそうですね。(即転売はライバルも多い点は注意が必要です)

晴海フラッグの敷地内駐車場は設置率約45%、相談者様の話によると棟にもよりますがざっくり10人中7人くらいが当たるくらいの倍率になってしまったようです。(シーが一番倍率高かった)

長い人だと部屋の当選から引き渡しまで5年コースですから当時は車を持っていなかったけども家族が増えて~子供が大きくなって~コロナ禍をきっかけに~等々の理由で今は持っているという方も多いのかもしれないですね。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

新築マンションの敷地内駐車場抽選について

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)