お便り返し その285「20代シングル。生活利便を優先?専有面積を優先?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:こひつじ

メッセージ本文:


いつもさまざまな記事を興味深く読ませていただいております。こひつじと申します。
この度、4000万円の予算でおすすめの物件があるかご意見を伺いたく、思い切って投稿してみました。

【属性】
20代後半・独身・女性
現居は実家
諸費用+頭金で600万円程度を予定
独立居住用のマンションを探しており、基本的には一人で住む予定です。

【物件の条件】
エリア:できれば川崎〜横浜間(職場(赤坂見附)と実家(上大岡)の兼ね合い)
間取り・広さ:1LDK〜2LDKで、35㎡以上あればいいのですが、登記面積が40㎡をきる場合は、予算上限ギリギリにはしたくない気持ちです。
その他:●年以内に絶対住み替える等の予定はないのですが、長く住んでもいいし、5年以降くらいに残債割れもしないのが理想です。また、自立が大きな購入理由のため、入居希望時期は特にありません。

【現在の候補】
Aマンションの2LDK
…生活利便がよいが、居室が2つとも3畳しかない
Bマンションの2LDK
…生活利便性にやや欠け、Aより通勤時間が10分程度長くなるものの、面積がAより20㎡ほど広く、設備もAより充実している
検討対象のお部屋の価格はABでほとんど変わりません。

ブロガーの皆様の視点で「よい物件」ではないだろうとは理解しつつも、希望エリアに対して予算が厳しいことを承知しておりますので、恐らくABのどちらかで決断する気はします。
が、後悔をできるだけ少なくしたいので、中古も含めて他によさそうな物件や、参考までにエリアのみ度外視した場合におすすめなマンションや立地がありましたらご教示いただけると嬉しいです。
(中古も並行して見ているものの、築年数や価格等のバランスで納得できる物件があまりなく、まわって新築に戻ってくるという感じです…)

お力添えのほど、よろしくお願いいたします。

※掲載回答いただける際は、マンション名を伏せていただけますと幸いです。





こひつじ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

最近は4000万円で購入できるシングル向け住戸も厳しくなっていますよね。一昔前であれば40㎡をしっかりと超えられたりもしたのですがどんどん狭くなってきており30㎡ほどの1LDKも増えてきました。シングル層の多くは脱1R(現在賃貸暮らしの場合はとくに)したいわけで本来なら1Rにしてもおかしくない専有面積で1LDKにするので洋室が4畳前後になりがち…40㎡で2LDKなんてのも見かけるようになりました。

こひつじ様は最初から神奈川県内で検討されていますが都内で買えないから神奈川県内へ~という流れも多く、神奈川県内では1LDKの供給が増えています。

ご検討の2物件ですがたしかにおすすめはしにくいですね。「迷わずGO!!」とは言えません。

ただ、現在の市況からすればその2物件にたどり着くのもわかりますしけして悪い出物ではありません。

資産性に関してはA物件のほうが勝っています。部屋は狭いですが生活利便が整ったエリアですし複数駅、複数路線利用可能ということで全体的に足回りが良いですね。いつか売却もしくは賃貸に出す際には少し値下がったとしても大きな苦労はしないでしょう。適正価格まで落とせば必ず動く物件です。こひつじ様も仮にA物件が築浅中古で売りに出ていて新築より価格に魅力があれば検討候補に入るのではないでしょうか??

B物件に関しては資産性に不安が残ります。同一マンションの3LDKであればそこまで不安はないのですがあの立地でシングルもしくはディンクス向けの面積帯となれば適正価格にしたとしても買い手もしくは借り手が見つかるまで時間がかかりそうです。おそらくですがこひつじ様もB物件が中古であったらば検討されないですよね??もっともっと便利な同一路線の近隣駅で同じくらいの専有面積の築浅中古(C物件)が3500万円ちょっとで苦戦している状況を見てもB物件を4000万円超えで購入すれば出口がきついのは明白かと思います。ただ、広さは希望通りかと思いますので部屋の中の満足度は高いことでしょう。

私ならC物件(指値交渉あり)にします。中古に抵抗がありませんしB物件よりも生活利便が高く、スペックも負けていません。リセールバリューに関してもそこまで悪いものではないでしょう。税制面の違いを考慮しても金銭的にB物件よりお得感もあります。(おそらく「あっ!この物件か!」となっているかと思いますが万が一わからない際はご連絡ください。)

ただ、いくつか中古を見られている(もしかしたらC物件も見ているかもですね)とのことでこひつじ様は新築派なのかもしれないですね。もしも中古にアレルギーがないなら再検討をおすすめいたしますが、新築でないと気持ちよく買えないのであれば無理に中古にする必要もないでしょう。

A物件とB物件悩みますね。

長く住むならB物件、短期売却の可能性があるならA物件という選択となるでしょうか。

迷われた際は個別相談をご利用ください。しっかりとヒアリングしてアドバイスいたします。中古であればおすすめがいくつかヒットしました。

※こちらに掲載しても良いのですがガチ検討されるのであれば掲載しないほうが良いかと思い念のため伏せております。掲載していいですよ~ということであればご連絡ください。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

買わないほうが良い新築マンションとは

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

4 件のコメント

  • こひつじ より:

    マンションマニア様

    お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございました。
    早さと丁寧さに大変感激しております。

    仰る通り、早く手放すかどうかが分かれ目だと思いますが、自分の未来が本当に予測できず、限られた時間いっぱい悩むことになりそうです。
    ちなみに、マンションマニア様として、短期売却とはおおよそ何年以内を見ておられるのでしょうか?
    物件によって多少変わるかもしれませんが、参考までにお伺いできますと嬉しいです。

    また、C物件はS駅徒歩3分圏内のマンションであっておりますでしょうか…?
    そちらでしたら、今までの検索で引っかかっていなかったのですが、素敵な物件だと思います。
    もう少し調べてみて、検討する際はぜひマンションカウンターを利用させてください。

    • こひつじ様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      C物件に関してはS駅3分圏内の大手系マンションですのでおそらくそちらです!!
      こちら見学希望でしたらマンションカウンター公式HPにポータルサイトのURL付きで問い合わせいただければと思います。
      その場合は現地待ち合わせ、料金は不要です。(ポータルサイトから直接問い合わせしてしまうと有料プランとなりますのでご注意ください)

      5年くらい住んでいただければ新築でも残債割れはぎりぎりかもですが防げるはずです。2~3年だとけっこう厳しいです。

      引き続きよろしくお願いいたします。

      • こひつじ より:

        マンションマニア様

        度々のご回答本当にありがとうございます!
        私の投稿から4分しか経っていないのに、プロのブロガーさんはすごいですね。

        見学予約につきましても承知いたしました。
        依頼させていただく際は、ご教示いただいた方法で申し込みいたします。

        • こひつじ様

          マンションマニアです!

          購入相談、とくに中古が絡む場合はスピード感ある対応でないと買い逃しをさせてしまう可能性があるため最優先で返答しております。
          これだけ高値市況のため今まで以上に即決力が求められる時代です。(びっくりするくらいの売り手市場です)

          前へ進まれる際はぜひマンションカウンター経由でご相談ください!!

          引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)