お便り返し その294「メニュープランなどが選べないけど晴海フラッグが欲しい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:迷える豆柴

メッセージ本文:


いつも大変楽しく見させて頂いてます。
2年前に新築マンションを購入したのですが晴海フラッグに大変魅力を感じてしまい買い替えを考えてます。前回申し込みましたが抽選にはずれてしまいまたチャレンジ中です。ただ今回からお部屋のカラーセレクトや間取りの変更なとができなくなってしまい少し迷ってきました。私は1人で住むので間取りを1ldkに変更したいのですが今後はどの様な方法があるのでしょうか?引き渡しが終わってから自分で業者などを探して対応するしか思いつかないのですが…
後マンマニさんがよく室内仕様はオプションでなんとでもなると言われますが今回はそれも終わってしまってるのですがそういったものも引越し後に個人で頼むものなんでしょうか?
デベロッパーのインテリアコーディネーターさんなどにも相談できない、またはできても有料とかなのでしょうか?
オプション関係の詳しい経験談を伺えると嬉しいです。





迷える豆柴様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

新築マンションを購入した際に売主系列で部屋をいじる際には

⓪無償セレクト(メニュープランやカラーセレクト、キッチン高さ選択等)

①建築系有償オプション

②インテリア系有償オプション

※呼び方は会社により異なる

上記3つに分かれます。

に関してはダウンライトやコンセント、キッチン天板や水栓グレードアップなど壁や装備品をいじったり部屋そのものの仕切りを標準から大きく変えるため締め切りが早くなっています。とくに低層階だと第一期でないと対象にならないマンションばかりです。その点タワーマンションの高層階はゆとりがありますね。(最近は低層階の販売を後回しにするタワマンも多く困ったものです…)

に関しては食器棚やカーテン、エコカラットやミラーとなるため竣工前はもちろん竣工後でもお願いすることができます。相談自体でお金を取るパターンは少ないですがオーダーメイド系だと相談料的なお金を取っている会社もあります。

晴海フラッグに関しては次期販売から建築系オプションの対象外となるということでしょうか。もし2LDKを1LDKにしたいということであれば引き渡し後にリフォームとなります。そこで頼む会社は売主系列でも自分で見つけた別会社でも大丈夫です。管理規約の範囲内でリフォーム可能です。

ただ、一度完成したものを壊して~となるのでもったいない感じはしますけども。そこから先は趣味の世界です!!

先ほどTwitterを見ていたら新築マンションを購入してすぐにリフォームした方の記事を見つけました。勝手ながらリンク共有いたします。

さりげなく個性が光る、モダンラグジュアリー空間 – 幕張ベイエリアM邸 –

めちゃくちゃかっこいいですよね…

標準のものを壊して~というよりかは元々あるものを活かしつつ~という部分が主となりますがとても参考になるのではないでしょうか。

本来であれば建築系オプションにかける予定だったお金を上記リンク先のような+αの後工事に回してみても良いのではないでしょうか。

私も10件目はかなりお金をかける予定ですでに建築系オプションに約630万円かけていますがインテリア系オプション(家具・家電含む)合わせると2000万円にはなりそうです!!(笑)

もちろんその分は見込んで部屋の予算を下げています!!

こういったのは注文住宅の世界に近い話なのかと思います。

迷える豆柴様が晴海フラッグに惚れているなら引き渡し後にいじることを選んでもよろしいのではないでしょうか。

~マンマニさんがよく室内仕様はオプションでなんとでもなると言われますが~の部分ですがディスポーザー、トイレ手洗いカウンター(配管系)、窓、可動式ルーバー面格子、基本天井高などは変えられないためある程度はスペック高いマンションを購入していじったほうがより満足度は高くなりますよ!!その点晴海フラッグはスペック高いので選びやすいですよね!!

もしも引き渡し後にフルリノベするとなればスムログブロガーのタビーさんがお詳しいですのでご質問してみるとよろしいかと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

10件目購入レポート その⑤ ~新・男気オプション その①~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 迷える豆柴 より:

    さっそくのお答えありがとうございます!
    10件目のマンション2000万円すごいですね。是非またスムログなどで詳細をまとめて見せてもらえるのを楽しみにしてます。
    確かにせっかく新築で出来上がったものをすぐに壊すのはもったいないですね。前に紹介して下さっていたマンマニ邸のガラス扉も素敵だったのでそういうので解放感を出してみるのもいいですね!とは言え晴海フラッグに当たらなければこんな価格でこの広さの物件は他では叶えられないので夢物語で終わるかもしれないですが…

    • 迷える豆柴様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      超絶怒涛の人気マンションですからね。当たればラッキー物件です。
      当選を祈ります!!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)