【お便り返し】晴海フラッグの固定資産税っていくら?

スポンサードリンク

こんにちは!
ふじふじ太です!

お便り返しです!


差出人: PERM

 

誰に答えて欲しいですか?

マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太

 

メッセージ本文:

のらえもんさん、マンションマニアさん、ふじふじ太さん

 

お世話になります。以前お問い合わせさせてもらったものです(その際はのらえもんさんに回答いただきました。ありがとうございました)

 

晴海フラッグの購入を検討しています。今月説明会の予約が取れましてどうにか申し込みはできそう、という状況です。で、それに向けて色々と調べていたのですが、固定資産税が80平米で年間60万くらい、という記事を見ました。通常10万から20万程度のイメージだったので2倍から3倍かかると。固定資産税だけで毎月の負担が3万、4万増えるとローン換算すると1000万以上高い物件を購入しているのと変わらないことになり震えています。

 

もしこの情報に何かしらの見落としがあってそんなことない!もしくは晴海フラッグだけの問題じゃないから大丈夫!だと有り難いのですが、皆さまこの点どのようにお考えでしょうか。

 

お忙しい中恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。


 

 

 

ご質問ありがとうございます!
私、ふじふじ太が回答いたします。

なかなか難しいご質問ですね。。

※税金のお話しのためお答えしにくい部分もありますので、明言を避けた言い回しになることご了承下さい。

 

売主さんがどういう前提で、どういう計算をしているかがわからないので何とも言い難いところではありますが、同売主さんの他の湾岸エリア大規模新築マンションの見積もりを見ていると、実際よりも高く固定資産税の額が提示されていることが多いです。

 

デベロッパーさんからすると、提示見積額よりも実際の金額が高くなるとクレームになってしまいますので、それは避けるために余裕を持った金額設定しているのだと思います。

住宅用地の軽減特例を考慮する前の金額というお話しも聞いたことがあります。
晴海フラッグで提示されている金額が軽減措置前の金額かどうかは確証がなく、どなたか確認されている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!笑

 

住宅用地で確定しているのであれば、軽減措置後の固定資産税の目安を教えてほしいですよね。。
あまりに金額が異なると、消費者からすると不安になります。
何か事情があるのかもしれませんが。。

では「実際のところ、いくらなの!?」というと、

結論、それは私もわかりません。。

ご参考として過去事例ですが、当初の売主提示額の50~60%前後に落ち着いているケースは見たことがありますので、おそらく今回も年間税額60万円近くになる可能性はかなり低いのではないかと個人的には考えております。

 

※60%前後という水準は、新築後5年間の優遇無しでのお話しですので、新築後5年間はさらに安くなります。

 

居住用マンションにおいて、80㎡で年間固定資産税額が60万円というと、東京都心の一等地の低層マンションクラスでもそこまでいかないかなという印象です。

さらに参考ですが、湾岸タワマンで80㎡前後のお部屋の固定資産税の額は、おおよそ20万円~25万円程度に収まっているケースが多いです。
※築後5年間の優遇なしでのお話しです。

とは言え、だからと言って晴海フラッグも同じ水準になるとは言えません。
タワーマンションは形状からわかるように、土地を大人数で按分するので、土地の固定資産税が安くなる傾向がございます。

晴海フラッグもかなりの戸数がありますが、非常に土地も広いため、近隣のタワマンよりも固定資産税が高くなる可能性は十分考えられます。

さすがに年間60万円まではいかないとは思いますが、それに近い水準であったとしても、売主にも誰にも文句は言えません。

固定資産税が安くなることを見込んで購入をして、万が一安くならなかった場合誰にも文句は言えませんので、シミュレーションをする際は少々厳しめに検討しておくと良いでしょう。

もし私がPERMさんの立場で月々の支出入のシミュレーションをするいうことであれば、年間35万円想定(当初5年間は25万円想定)で検討していると思います。

※あくまで私個人の想定額のため、その金額をお約束するものではございませんのでご容赦下さい。

晴海フラッグは固定資産税以外でも管理費や修繕積立金のコストは重くなるマンションですので、少々余裕をもった試算の上で、家計的に問題がなさそうであればGO!

もしぎりぎりということであれば、一旦冷静になって家計の見直しという方向性で再考されてみてはいかがでしょうか。

 

本日は以上となります!

ご覧頂き有難う御座いました!

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

スポンサードリンク

随時相談受付中。ふじふじ太に直接会って相談したい!という方はこちらから!

Twitterでも情報発信しています、アカウントはこちらから。ぜひフォローお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

不動産コンサルティングマスター。湾岸マンション好きで某大手仲介を辞めて地場仲介に転職。現役不動産仲介マン。湾岸マンション価格ナビ編集長。自身も2017年に湾岸マンションを購入。不透明な不動産仲介業を透明化させ、失敗のない購入・売却のサポートをすることが使命!

2 件のコメント

  • PERM より:

    ふじふじ太さん、光速のご回答ありがとうございました。開けるまでは分かりませんが結果そうなることを祈りつつ申し込みしたいと思います。とても勉強になりました。引き続き宜しくお願いします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)