お便り返し その733「晴海フラッグスカイデュオを検討中ですが敷地内駐車場を確保できるか不安」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:app

誰に答えて欲しいですか?
全員

初めまして。
皆さまに意見を聞かせていただきたく質問します。

SKYDUOへ住み替えの検討をしています。最近の新築物件は駐車場の設置率が低く、購入するに至らない物件が多いです。(ブランズ豊洲やパークタワー勝どき等)
ただSKYDUOは優秀な物件なので実需として申し込みをするつもりです。
そこで駐車場の抽選が外れた場合の対処法を教えて下さい。

案として
・即転売
・毎日来客用を使用
・商業施設(使用の可否は不明)
・消防署横のパーキング

現状この程度しか思い浮かばないのですが、他に何かありますか?
ちなみに生活に車は必須で、お金の使い道も車に大きく振っているので車を手放すつもりはありません。
現在は持ち家なので絶対にSKYDUOでなければならないかと言われれば否です。
そこも含めてご回答ください。
よろしくお願いします。

(※編集部追記:[掲示板] HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?





app様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まず、私の場合~として聞いていただければ幸いです。

私自身も敷地内駐車場確保がマストとなります。そんな中で晴海フラッグ板状棟の駐車場優先権がない部屋を申し込んだ経験があります。結果としては部屋自体の抽選で落選してしまったのですがもしも当選していたら下記のような行動をとっていたはずです。

■引き渡し前に敷地内駐車場当選

→ もちろん引き渡しと同時に車ごと引っ越し

■引き渡し前に敷地内駐車場落選

→ 一旦引っ越しはしますがセカンドハウスをうまく活用する(自分の体と車の住所が異なる)

住宅ローンで購入となれば速やかに引っ越し(当然住民票も移す)することになるわけですがセカンドハウスがあれば新居で生活することに縛られることがなくなります。住民票は生活の本拠となる側に置いておくのが行政ルールですが割合が同等であれば本人の意思で決めて良いわけですし、仮に月17日がセカンドハウス、月14日が本宅(住民票のある家)となった月があったとしてもそれでとやかく言われることはないでしょう。軽井沢に別荘がある人なんかは夏の数ヵ月本宅へ帰らないことだってあるでしょう。

車庫はセカンドハウス、晴海フラッグへ泊る日は周辺のコインパーキングへ止めます。(もちろん連続利用ルールに従って)

車庫証明はセカンドハウスで取得できるの?と思われるかもしれませんがここは警察署と相談となります。私自身はセカンドハウスの敷地内駐車場(住民票がない家)で車庫証明を取得したことがありますが事情を説明したところ何の問題もなく通りました。(通常必要ない書類としては公共料金の領収書を求められました)

上記は私の場合~です。

多くの方が「いやいや、家は1つで十分」「家族の都合でそんなの無理だよ」などなど上記と同じことをすることは容易ではないでしょう。

もしもご質問者様にとって上記のパターンで対応できるならありだと思いますよ。というのも晴海フラッグの駐車場ですが最初は確保できなくても数年以内には抽選で当たる確率のほうが高いと思うのです。街区毎で見たとして大規模マンションですし、駐車場設置率がえげつなく低いわけではないです。数年以内に売却する人も少なくないでしょうからそうなると駐車場が管理組合へ返還され数ヵ月に1回は抽選会があるはずです。最初は取れないかもしれませんが引き渡し後は数年以内には確保できる可能性が高いだろうなぁ~と。もちろんノーマルルーフであれば~ですし絶対ではないですけども。

ご質問者様の案に対してアドバイスできればと思います。

■即転売

→ 住宅ローンで購入となれば一旦引っ越す(住民票を移すことはマストです。体がどこにあるかはノーコメントです。自己責任でお願いします。)必要はありますが即転売自体は可能です。登記にかかる時間を考慮しますと引き渡しから半年後くらいには決済が可能です。

実際問題、別マンションですが敷地内駐車場に落選したため即転売している方も少なくはないですよ。マンションカウンターという狭い世界でさえもそこそこいらっしゃるとなれば世の中全体としては結構多いはずです。人と物とを比べてしまいごめんなさいですが保活問題での即転売に似ているところはありますね。(新居側で保活がうまくいかなさそうなので現居に留まる選択をする)

■毎日来客用を使用

→ ネタかとは思いますが真面目に答えますと食い気味になしですね。

■商業施設(使用の可否は不明)・消防署横のパーキング

→ セカンドハウス等で車庫証明が取れており、その車庫が生きておりコインパーキングの連続使用ルールを守れるのなら特別問題はないでしょう。(料金設定は高そうですが…)

晴海フラッグのタワー棟であればプレミアム住戸を買うと自分が住んでいる間は確実に敷地内駐車場を使えるわけですがご予算的に難しそうでしょうか?

それであれば晴海フラッグを買うのはリスクが高そうなので見送ったほうが良いかもしれないですね。

~「ちなみに生活に車は必須で、お金の使い道も車に大きく振っているので車を手放すつもりはありません。現在は持ち家なので絶対にSKYDUOでなければならないかと言われれば否です。」~

と書かれているということは敷地内駐車場への優先度がかなり高いのだと思います。

敷地内駐車場の確保が約束されたマンションの中で住み替えしたいものが見つかるといいですね!

中古なら容易ですが新築オンリー検討でしょうか?最近の新築マンションは敷地内駐車場の確保が難しいことが多いですよね。私自身もそれを理由に見送ったマンションがいくつもあります。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

マンションの駐車場サイズについて『全長』『全幅』『全高』『重量』『タイヤ外幅』『最低地上高』

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)