お便り返し その732「欲しい部屋が壁ドンです リセールバリューに影響しますでしょうか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:流し打ち

誰に答えて欲しいですか?
全員

いつも楽しく読まさせていただいております。
現在、築約5年の中古マンションの購入を検討中なのですが、皆様に質問があります。

検討中の中古マンションは駅まで徒歩5分程度と近く立地については家族も私も気に入っているのですが、
道路を1本挟んだ向かい側に4階建て商業施設があり、検討している中古マンションが4階のため商業施設と壁ドンお見合い状態、
商業施設屋上の駐車場からはマンションのベランダが見下ろせてしまう状況です。
これまでこの様な状況のマンションで生活したことがないため、実際の生活感が分かりません。
個人の感想にはなりますが、見学した際には日当たりは問題なし、眺望とプライバシー確保が微妙かなと感じました。

また、永住予定ではなく将来的には売却するつもりなのですが、眺望やプライバシーはやはりリセールには影響するのでしょうか?
直近の中古取引状況を見たのですが、このエリアで似たような状況のマンションの取引が見当たらず検討がつきません。

以上2点、ご教示いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。





流し打ち様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

カーテンを締め切った状態での生活となりそうでしょうか。商業施設が後から建設されたのであれば夜間の車のライトなどが部屋へ当たらないように配慮はしてくれていると思いますがストレスには感じそうですね。ただ、だからこその価格なのでしょう。

リセールバリューに関しては眺望や採光が良好な部屋と比べると販売に時間がかかりがちです。ポータルサイトなどで「おっ!いいな!」と思って物件概要を見てみると1階や2階という経験があるのではないでしょうか?そして数ヶ月後もまだ売れていないと。眺望や採光が良好な部屋と比べて価格差がありますから一概にリセールバリューが悪いということではないのですが販売期間は長くなりがちですしチャレンジ価格で売り出しだと見向きもされないことが多いです。もちろんスペシャル好立地だと話は変わってきますがスペシャル好立地だって条件良い部屋が欲しい人は多いですからね。

一番のポイントは自分たちがどうかです。

リセールバリューの話は一旦置いておきましょう。条件に対して適正価格なら良いのですから。URLを教えていただければ個別にアドバイス可能です。

検討中のお部屋が適正価格だとしても自分たちが気になるなら今回は見送りで良いのではないでしょうか。だって実需ですよ。自分たちが住むのですよ。永住予定でないとはいえ長く住むのではないでしょうか。自分たちが気になるなら見送っても後悔ないでしょう。

ただ、そんなこと言いつつ私自身は壁ドン部屋(新築マンション)を購入して住んだことがあります。

眺望はほぼなし(数m先に建物あり)です。それでも購入した理由は下記です。

・壁ドンでない部屋と比べて激安であった
・壁ドンでない部屋には予算が届かなかった
・どうしてもそのマンションに住みたかった

予算が伸びればそのマンションで条件良い部屋を買いたかったのですが手が届きませんでした。

眺望が抜ける部屋4000万円
壁ドン部屋3100万円

ざっくりこんな感じでした。

ご質問者様はご検討中マンションの壁ドンでない部屋に手が届かないのでしょうか?それであれば割り切れるかもしれないですね。もし手が届くなら「やはり条件良い部屋を買っておけば…」と後悔してしまうかもしれません。

私の場合は3100万円で購入した部屋に5年ほど住んで3800万円ほどで売却できました。激安だった分条件良い部屋よりリセールバリューが高かったです。ただ、販売は時間かかりました。壁ドンを納得してくれる人は少数派ですからね…

リセールバリューに関してはマンションの立地や購入価格次第です。そこは個別に話を聞いてみないとなんともです。

リセールバリューに問題がないのであれば次に予算です。同マンション内の条件良い部屋に予算が届くのか届かないのか。予算届くならあえて壁ドンにいかないほうが良いと思います。

もしも予算が届かないということであれば自分たちが住むわけですからストレスになるのかならないのかですね。そのくらいはイメージできるはずです。寝る前にゆっくり考えてみてください。

私みたく壁ドンであろうと「どうしてもそのマンションに住みたい!!」という気持ちになれるのであれば買ってよかったとなるはずですよ!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

メイツ ザ・マークス新横浜 予定価格と間取り モデルルーム訪問

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)