お便り返しとなります。
差出人:バズーカクロちゃん
はじめまして。
最近Harumi flagを断念し、マンションをフルローンで購入したのですが、再度Flagの大抽選会への参戦を検討しています。
7000万円台までの物件であれば与信も貯蓄も大丈夫だと思いますが、短期の住み替えで注意すべき点を教えてください。倍率10倍以上なので当たればラッキーとゆう感覚での参戦ですが、初期費用や売却時の費用で損失が出るのでやめた方がいいでしょうか?
(※編集部追記:[掲示板] HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?)
バズーカクロちゃん様
マンションマニアです!
お便りいただきありがとうございます!
購入おめでとうございます!
購入されたマンションはこれから引き渡しとなるのでしょうか。晴海フラッグよりも入居が早いのか遅いのかでもアドバイスは変わってきます。いずれにしても走っていないローンがあると晴海フラッグの住宅ローン事前審査でローン特約が付けられない可能性もあります。その辺りは営業担当さんと金融機関への確認が必要です。
晴海フラッグよりも入居が早い(2023年春等)のであればひとまず新居の引き渡しを受けることは可能です。晴海フラッグよりも引き渡しが後ということであればそもそも引き渡しを受けることが難しいかと思います。住まないとなれば住宅ローンは借りれないですし、住むとしても晴海フラッグの住宅ローンが走っている中で新居分の与信余りがあるくらい収入にゆとりがないと難しいです。そのため晴海フラッグよりも引き渡しが後なのであれば手付金放棄が無難でしょう。
晴海フラッグよりも入居が早いのであれば一旦入居して通常の買い替えという流れを取るのか手付金放棄をするのかの二択が基本となりますがおっしゃる通り短期売却ですと諸費用も重たく感じやすいですね。ただ、買った時より高く売れるのか(儲かりすぎると税金がかかります)どうかにもよるため物件を聞いてみないとなんともではあります。手付金が少額なら手付金放棄が無難ですし、手付金が10%なのであれば通常の買い替えのほうが負担は少ないかもです。(1年間の賃料もあるため)
晴海フラッグを申し込むべきかどうかはもっと詳しくヒアリングしてみないとなんともですがもう少し冷静になられてはいかがでしょうか。引き渡しを受ける前に他に欲しいマンションが見つかり(ご質問者様は過去に見ていた物件を諦めきれない)、そこにチャレンジすべきか悩むこと自体はわかるのですがそこで損得がどうだからと悩むのはよくわかりません。それくらいの気持ちしか晴海フラッグに対してないのであればやめたほうがいいかもですよ。お金の問題じゃない!!やっぱり俺(私)には晴海フラッグが必要なんだ!!くらいの気持ちで挑むべきでしょう。場合によってはガチで金銭的負担が多くなるわけですから。
参考になれば幸いでございます。
引き続きよろしくお願いいたします。
【マンションマニアに個別相談できます!】
☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)
マンションマニアへ購入・売却相談
【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】


マンションマニア公式YouTubeチャンネル
マンションマニア公式Twitter
マンションマニア公式インスタグラム
関連記事
お便り返し その367「新築マンション購入。次は大抽選会になるような新築マンションが欲しい。」
コメントを残す