住宅すごろくは時期がよく、恵まれた人たちのためのもの?

スポンサードリンク

ちょっと、コラムではない、結論もない、ヌエのような文章を書きます。もしくはポエムともいう。

20~30代前半に憧れの東京ライフを存分に楽しんだ後に埼玉に帰ってきた、すんで埼玉がこんなこと書いていました。


ょっとイジワルしたくなって、こうイジってみました。そしたらこんな返信が。

いや、まったくその通りですね。

住宅を売却可能な資産として見るという行為は2000年代に入ってからのもので、1980年代バブル期を除いて基本的に「終の棲家」「ここで根を生やして生きていく」という意味合いの消費行為の人が多かったはずです。私の親(世代)が住宅を次々と賃貸のように買い替えていくこと(もしくはそれを志向すること)を苦々しげな目で見てくるのは、きっとバブル期で踊った人と重なるからでしょう。

ですが、この買い替え行為というのは今からスタートの若者には難しいというのも事実です。先日リセールが期待できそうなモデルルームに行ってきましたが、並んでいる値段は全部1億円以上…それがどこも抽選のようにポンポンと申し込みが入っている、と。聞けば海外からのお客がバルクで注文しているようです。お金余ってる。
でも、今からエントリーしていく20代の子育てカップルにはほぼ不可能な気がします。

こちらのお便りを見て、私もお返事しようかなと思ったら光速でマンションマニアさんが返信していました。

お便り返し その256「25歳の子育てファミリー、今買うべき?」【マンションマニア】



お便りもらって最初に出た感想は「つらい」でした。

現在25歳、一次取得で新築マンションを探しております。
都内夫婦共働き+乳児1人(将来もう1人予定)です。(私自身の年収は600〜650万円程)
(中略)
現在、一次取得は出来るだけ早くしたほうが良いと聞いたので、MAX7000万円程度を目安にモデルルーム巡りをしながらマンションを探しているのですが、なかなか納得のいくマンションに出会えておりません。(駅近の立地だけが良い65点〜70点くらいの物件は見つけました)

25歳で年収600万円なら相当条件の良い方です。今後も年収の伸びが期待できるなら界王拳フルマックスの与信を活かして、というアドバイスもできますが、乳児を抱えていると将来の教育費まで考えると、安易に踏み込むこともできないし、こちらも勧めたくはないなぁという感想です。具体的なエリアが書いていないだけに、マンションマニアさんの回答は「さすが」の一言です。

 

最初の話に戻ります。

新築4000万円台が東京23区どころか都心まで1時間前後の国道16号線近くまで消滅。築浅の中古マンションも、この予算では選べる物件はほぼありません。そりゃ晴海フラッグが大抽選大会になるのもわかります。

リセールを考えずに自分の居住満足度と向き合えば、他の選択肢も見えてくるとは思いますよ。すんで埼玉がいうように、今からリセール重視のみで探すのってある程度の年収もしくは貯金がないと難しいというのは事実です。都心に比べてずいぶん割安だった湾岸エリアの中古も、山が高くなれば裾野も高くなるように、いつの間にか宇宙に打ちあがってしまいました。気が付くと江東区東雲タワマンの平均成約坪単価がこの1年で20%くらい上がってしまい、東京23区内有楽町10分以内の3LDK中古タワマンが5000万円台(!!)で買えるラストリゾートも消滅しています。

のらえもんが2021年の今、乳児を抱える20代だったら、湾岸タワマンを買ってブログを始めたのか…、いやそもそも買えたのか。ほぼ無理です、ごめんなさい。世間からdisられていたからこそ湾岸は安かった。

窓際文豪による完成度の高い”タワマン文学”ですが、おおたかの森の戸建てが居住満足度高いのは事実です。駅から車が必要な場所でもこの一帯で広い区画注文住宅するならタワマン並みに高いし、共働きでないとしたらご主人は相当年収高くないと買えませんけどね。。。

P.S.

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

スポンサードリンク
のらえもんの本拠地【マンション購入を真剣に考えるブログ】

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログのらえもんブログ

1 個のコメント

  • 頑張ろう20代 より:

    「25歳の子育てファミリー…」のお便り投稿をさせて頂いた頑張ろう20代です。
    お便りを返そうとして頂いたとの旨を拝見しまして、お気持ちに感謝とお礼申し上げます。
    TwitterやブロガーさんのSNSマンション界隈(30代〜40代)情報はとても参考になる一方、一次取得の私は「えっ、手付金?10%?来週までに?な、700万円ですか?」という世界に生きておりまして、手付金を告知されただけで崩れそうです。毎月の支払いも子供の養育も仕事はこれから中間管理職で…等盛りだくさんで…。

    今回お便りを投稿して、このようにご反応頂けて、投稿してよかったなと思っています。
    もしよければ、今後も20代のマンション購入について言及してもらえたらとても嬉しいです。(PV数的な面で需要は少ないのかもしれませんが)

    以上、突然失礼しました。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)