お便り返し その192「引渡し前の新築マンションがあるけど買いたい新築マンションがある」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:恭平

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, 勝どきちゃん, ふじふじ太, すまいよみ, 住井はな

メッセージ本文:

いつも楽しく拝見しております。

今回、引き渡し前の新築マンションを購入している状態で、晴海フラッグが気になって眠れない日々が続いています。
引き渡し前の新築マンションは含み益を抱えている状態ですが、このような場合銀行はどう扱って買えるのでしょうか?

ご質問の対象者様はよくマンションを購入していそうな方々を選択させていただきました。よろしくお願いします。





恭平様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

アクロバティックなローンの組み方となるため新築マンションの営業担当さんでも経験が浅いと困った感じになるかもです。

もちろん私はそのようなパターンを何度も見てきているためその際の対応方について。

※物件や金融機関により異なるでしょうから検討先の新築マンションの担当さんにご相談してください

恭平様の状況を整理すると

・すでに新築マンションを購入しているが引渡し前に欲しい新築マンションの販売が開始される

・購入している新築マンションは引き渡されてから売却すれば利益出るので手付放棄はしたくない

走っていないローンがある際に他行で審査を受けるとどうなるのか。

基本的には審査通ります。走っていないのですから。(もちろん同じ銀行で審査したら「●●物件にて通しているものをなしにするなら」と条件付きになるでしょう)

ただ、走っていないローンがない状態で住宅ローン審査に通っても引き渡し時にショートしたら白紙解約はできません。なぜなら当時と異なる状況だからです。審査通った後にカーローン組んでしまうのと同じで自己責任扱いです。

新たに購入するマンションの引渡しまでに売却すればセーフだとしてもダマでやるにはリスクありすぎますし、モラル的にもよろしくないですね。

まずやるべきことは買いたい新築マンションの営業さんにすべて正直に話すことです。

その際の返答としては

①「銀行に相談したところ引渡しまでに先に実行される住宅ローンを全額返済するという条件でOKが出ました。そのためお申込みいただけますが万が一売却できない等でローンの実行ができない際には白紙解約適応外となります。」

②「現在の状況では受け付けることはできません。現在契約している新築マンションをキャンセルしていただければお話を進めることができます。」

③「提携外のローンで購入されるということで住宅ローン特約なしであればお申込みいただけます。(現金で買うような扱いで購入して後でローンを付ける)」

のいずれかになるでしょうか。

しかしアクロバティックなのであまりおすすめできないですね。

含み益があるからってそんなすぐに売却しちゃうくらいしか気に入っていないのですか?よーく考えたほうが。

晴海フラッグは素敵なマンションですが今契約している新築マンションは含み益が出ているくらい優良なわけですよね?本当によく考えたほうが良いです。

それでも!となった際には進めても後悔ないと思います!!

引き続きよろしくお願いいたします!!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




関連記事

お便り返し その189「引き渡しが数年後の買い替え時のローン」




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)