HARUMI FLAG(晴海フラッグ)を待つという選択 ~値上げしないと予想~【マンションマニア】

スポンサードリンク

オリパラの延期で販売休止となっている晴海フラッグですがオリパラが再延期ということにならなければ年内には案内が再開されるはずです。

今時点で私が得ている情報としては

※私は落選組のため契約者ではありません

・契約済みの900戸中2割ほどの住戸がキャンセルとなっている

2021年5月10日追記:キャンセルは10%~15%ほどにおさまりそうとのことです

・契約者は上記のキャンセル住戸へ移動できる(重なったら抽選)

ということです。

正確な入居時期に関しては契約者へもアナウンスされていないようです。当初は2023年の春でしたから2024年春になるのでしょうか。パークタワー勝どきの一般購入者と重なることになります。(パークタワー勝どきは地権者が前年に優先入居)

販売休止となってから約1年、新築マンションも中古マンションもほとんどのエリアで値上がりしています。(私が主にウォッチしている関東圏)

当時の価格でさえも割高感なかったですから一般的に考えれば一割くらい値上げしたとしてもなんら違和感ないですし、一割くらいの値上げなら問題なく売れていくでしょう。

ただ、私は値上げはないと予想しています。

※ハズレたら本当にごめんなさい

その要因は

・すでに予定価格を提示している

・申し込みに向けて動いていた人がたくさんいる(私もその一人で申し込みへ向けて担当営業さんと話を進めていました)

ということです。

いろいろな新築マンションを見てきていますが予定価格を出し、案内まで開始した後に値上げした新築マンションを見たことがないのです。

しかも晴海フラッグに関しては価格未定ではなく予定価格を記載した予告広告を打ってしまっているのです。売主によって考え方は異なるでしょうけども予定価格を公式HPに出した後に値上げというのはタブーなのです。(こうとり様にツッコまれたりしたくないであろう大手デベの集まりですから尚更)

周辺ではブランズタワー豊洲やパークタワー勝どきも値上げしていますが値上げしているのは予定価格を出していない部屋です。実質の値上げをよくする住友不動産も予定価格を出した部屋ではなく、価格表上空欄だった部屋を値上げ(第一期で10階を5000万円で販売、第二期で同列3階を5000万円で販売など)します。

予定価格から下げるというのはよくある話です。最初は様子見ですから売りたい価格で提示して反応を見つつ下げていくのが一般的な新築マンションの販売方法です。

まぁ今回は普通のマンションではなく、普通の販売事情ではないわけで値上げもありえなくはないのですが…

もちろん予定価格を出していない棟や住戸に関しては値上げの可能性も大いにあるでしょう。

販売直前まで進んでいたのは下記記事にあるSUN VILLAGEの第一期です。(すでに予告広告を打ってしまっている街区です)

HARUMI FLAG(晴海フラッグ) SUN VILLAGE 第一工区 第1期 予定価格と間取り

上記は予定価格を出している以上はそのまま販売するのでは?!と。

駅距離があることはたしかですが都心勤務であればBRTやバス、タクシーにて電車に乗らない生活ができますし、電車に乗っても数駅という方が多いでしょう。バスで駅まで出て何十分も満員電車に乗る郊外のバス便マンションとは立地条件が違いすぎます。

管理費は㎡単価300円ほど(棟により異なる)とお安くはないもののここ一年で出てきた新築マンションの管理費も上昇していますし、晴海フラッグは24時間有人管理や各階ごみ置き場などサービス面が充実していますから価値のある管理費と感じやすいでしょう。

水素は賛否両論あるかもですが自動車でも水素系の話題は絶えないですし、Futuristic Playerであるとも言えます。

もちろんすべての方に合うというわけではない(そんなマンションは存在しない)のですが今時点で新築マンションを探されている方の多くに魅力に映るはずです。

「同じ単価でどんなエリアでどんなスペックの新築マンションが買えるのか」という目線で見ると…ねぇ~。辛いので同単価比較は書きません!!

値上げなしで販売再開してくれると嬉しいですね!!

駄菓子菓子!!もしも値上げなしなら

・他エリアの同単価物件が売れにくくなる

・そもそも晴海フラッグ自体がお祭り騒ぎとなり買えるのか微妙(高倍率)

というような弊害もあります。

そのため1割くらい値上げするほうが自然ではあるのですが、先に述べた予定価格を出して申し込み直前まで話が進んでいたことを考えると「値上げしたいけど値上げできない」事情もあると考えることができるのです。

動画もご覧ください!

※2021年4月19日に公開した動画です

■晴海フラッグは値上げするのか ※ラジオ感覚でお聴きください



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

晴海フラッグの資料請求をする

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




関連記事

TOKYO BRT(東京BRT) 2020年10月1日(木)プレ運行(一次)開業!!初便を見に行ってきた!

【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)