お便り返し その451「30歳 年収650万円 専業主婦の子育てファミリー 晴海フラッグを狙うか迷い中です」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:北野家

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, すまいよみ

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。

HARUMI FLAGを狙うかどうか迷っています。HARUMI FLAG推しのマンマニさんと「晴海フラッグには気をつけろ!」と書かれていたすまいよみさんにお答えいただきたいです。

30歳会社員年収650万円
貯金2000万円
専業主婦の妻と0歳の子供がおります。

会社は日本橋にあるのですが、現在通勤1時間くらいの社宅に月5万円ほどの家賃で住んでおります。

現在の住環境には満足しているものの、通勤時間が長いため、日本橋30分圏内で4000万円くらいの2-3LDKを探していたのですが、諸事情ありましてまとまったお金が入ったため、HARUMI FLAGも視野に入れれるのでは?と考え始めました。

管理費総額が嵩むためしばらくは月々の支払いは厳しくなりますが、今後の給料の上昇を見込むと2LDKの部屋であれば暮らしていけるかな、と思っております。

将来、子どもが独り立ちする頃には地元に戻ろうと考えておりますので、20数年後の資産価値を考えても問題ないように思えますし、また2人目の子どもができ、手狭になってきて郊外の広い部屋に引っ越したい、となったときにも売却しやすいかと思っております。

HARUMI FLAGを狙うのは資金的に厳しいと思われるでしょうか。専門の方の印象をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

(※編集部追記:[掲示板] HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?





北野家様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まずは私からご回答いたしますね!

たしかに私は販売当初から晴海フラッグをおすすめしています。そして私自身も申し込みました。結果としては落選でしたが。その後他にマンションを買ったことやその他の理由もあり今時点ではチャレンジをやめましたが個人的にも住みたいと思えますし客観的目線でも人におすすめしやすいことに変わりありません。

ただ、どんなマンションにだって合う合わないというのはあるでしょう。

すまいよみさんが記事タイトルにされていた「晴海フラッグには気をつけろ!」はまさに北野家様のような考えをされる方へのメッセージとも言えるのではないでしょうか。

「晴海フラッグはいいぞ!晴海フラッグめちゃ買いだぞ!!」という話を耳して「あっ!自分たちも狙うべきなんだ!!」となった際、冷静に判断できない状況だと怖いですよね。

30歳でご年収650万円となれば素晴らしいです。しっかりと貰っています。でも晴海フラッグの価格帯からすれば少々厳しいとは感じます。北野家様が独身であり、晴海フラッグを気に入っていて2LDKへチャレンジしたい~というご質問なら「いったれいったれー!!」と背中を押せます。でも専業主婦の奥様と0歳のお子様を支えていく~となれば話は別でしょう。独身とはわけが違いすぎます。

貯金の2000万円を大切にしつつ、4000万円ほどを予算として長く住める支払い額、広さ(晴海フラッグの2LDKは広めの2LDKですが)で探されたほうがよろしいのではないでしょうか。例えばそこで少し足りないなぁ~となった際に4500万円ほどまで予算を伸ばす~などは貯金額からすれば致命的なダメージにはならないはずです。(金利からして借りれるだけ借りたほうが良いので頭金を入れましょうという話ではないです)

もちろん北野家様が「一儲けしたい!!」とか「数年住んだら必ず買い替える!!」というのであれば止めないですがそれは奥様が望んでいることなのでしょうか?何のために家を買うのか、もっと詰めたほうがよろしいかと思いますよ。ご不安大きければFPさんへも相談すべきでしょう。

希望の通勤時間をもう10分プラスして東葉高速鉄道線内であれば駅前も手が届きます。海側がお好きなら幕張ベイパークミッドスクエアタワーがあります。他にも選択肢は多くあります。ただ、通勤時間をプラスするなど何かしらを諦める必要はあります。でも晴海フラッグだって予算を伸ばすという選択をしているわけですべて叶っているわけではありません。総合点で選ばれることをおすすめいたします。

もちろん、貯金を使ってでも予算伸ばすなら晴海フラッグのようなスペシャル物件を選ぶべきですが!!

北野家様、私からも言わせてください。「晴海フラッグには気をつけろ!」

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

すまいよみさんの記事 → 晴海フラッグには気をつけろ!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その390「晴海フラッグを諦めて新浦安にします」

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)