お便り返し その809「晴海フラッグスカイデュオに当選! 2LDKを1LDKへ変更するか悩んでいます」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ほままま

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, 住井はな

いつも、楽しく拝見しています。

このたびSKYDUOに当選し5TL66を契約することになりました。夫婦と9月で2歳になる息子の3人で住む予定ですが、プラン変更で1LDKにするか悩んでおります。個人的にはまだ子供も小さいので広く使いたいという背景から1LDKに変更を検討しておりますが、息子が大きくなったときには個室が必要になるだろうとは想定しとおり、我慢して2LDKでいくのが1LDKにして生活スタイルに合わせてリフォームするのかとプラン変更までの締め切りも短いことから、決めきれずにおります。

場合によっては子ども部屋が必要になったタイミングでの売却と引っ越しもそのタイミングでの価値によってはは検討可能ですが、マイナスになるようであれば、検討しません。

(※編集部追記:[掲示板] HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)





ほままま様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

晴海フラッグスカイデュオの当選おめでとうございます!!

まず、2LDKを1LDKへ変更した場合のリセールバリューに関してですが経験上からしますと「2LDKのままのほうが売りやすいが1LDKだから価格が低くなりすぎるということはない」というアドバイスになります。

もちろん立地やマンションのキャラクター次第ではありますが1LDKにしたからめちゃくちゃ安くなるという心配はいらないでしょう。

近場ですと

・ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス
約56㎡ 同一間取り 同時期

16階 1LDK 6700万円台
24階 2LDK 6900万円台

というような動きがありました。

階数分の差しかないですから1LDKだからすごく安くなってしまったということではないでしょう。

ただ、すでに子育てがスタートしており引き渡し時点ではお子様も成長しているわけですから2LDKを1LDKに変更するよりかは2LDKのまま住まわれたほうが良いのではないでしょうか。2LDKだから買わないという人は少数派でも1LDKだから買わないという方はそれなりに多くなるであろう面積帯ですから。価格はさておき売りやすさへの影響はあります。

中学生までは個室を与えないであったり、小学生になって個室を与えてもしばらくは扉を完全に閉めさせたくないなどそれぞれ子育て方針は異なりますので完全個室を与えるのが10年先なのであれば1LDKにしても良いのかもしれないですね。

(可変性あるウォールドアの2LDKはメニュープランにないでしょうか?)

画像出典:晴海フラッグスカイデュオ公式HP


参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

晴海フラッグスカイデュオを基準にしてしまうと落選した後に苦労します

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)