お便り返しとなります。
差出人:はんぺん
誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア
件名:【購入相談】新築タワマン契約済・引渡待ちですが、最近の相場下落に不安を感じています(30代前半・世帯年収1500万)
いつもブログやSNSで大変有益な情報を発信していただき、楽しく拝見しております。
この度、念願の新築タワーマンションの契約を終えたのですが、最近の市況の変化を前に、今後の判断(手付金放棄を含めた選択肢)についてプロの客観的なご意見を伺いたく、ご相談させていただました。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。
■ 家族構成・属性
家族構成: 夫32歳、妻31歳、子どもなし(今後は希望あり)
世帯年収: 約1,500万円(夫900万円、妻600万円)
金融資産: 約1億円(株式・現金)
勤務地: 夫:大崎、妻:みなとみらい(妻は週4日リモートワーク)
■ 現在の住居
住居: 横浜駅周辺の板状マンション(持ち家・3LDK・約65㎡)
住宅ローン: 残債8,600万円
直近の市況: 2026年6月に同間取りが1.05億円で成約しており、現状は残債割れのリスクは無さそうです。
■ 契約済みの物件
物件名: パークタワー品川天王洲(1期1次にて契約済み、2027年9月引渡し待ち)
間取り・価格: 2LDK・約65㎡ / 約1億4,500万円
資金計画: ペアローンにて満額融資の本審査通過済み(現居は後売却可)
経緯: ずっとタワーマンションに住んでみたく、2025年4月頃から様々な抽選に挑戦し続け、ようやく当選した待望の物件でした。住環境にも納得しており、引渡しをとても楽しみにしていました。
■ 現在のお悩み
今年の3月頃からマンション相場全体に下落傾向が見られ、不安を感じています。
直近では、近隣の「リビオタワー品川」の中古(転売住戸)が、ついに1期1次の新築分譲時に近い価格でマーケットに出回るようになり、自分が購入した本物件の価格が2027年9月の引渡し時点で大きく高値掴みになってしまうのではないかと焦りを感じております。
本審査も完了しているため、現時点で契約を解除する方法は「手付金放棄(10%・約1,450万円)」以外にない状態です。
■ ご相談したい点
1. 長期的な残債割れリスクについて
パークタワー品川天王洲(約1億4500万・65㎡)を長期的な視点(10〜15年スパン)で見た際、売却時に残債割れを起こす確率はどの程度高いと予想されますでしょうか。周辺の供給量や天王洲エリアの底堅さについてご見解を伺いたいです。
2. 「今が引渡し直前」だった場合の判断
仮に、今現在が「2027年9月の引渡し直前」で、現在の相場環境(リビオタワーがこの水準、かつ現居の売却益も目減りしている)だとしたら、約1,450万円の手付金を放棄してでも契約解除をおすすめしますでしょうか。それとも、実需の快適性や資産背景(自己資金1億、現居の含み益残り)を考慮して、そのまま突き進むべきでしょうか。
3. 今後の判断指標(物件と価格の目安)について
引渡しまであと1年強あります。今後さらに市況が悪化した場合に「本当に手付金を放棄して逃げるべきか」を判断する上で、ウォッチしておくべき「近隣のベンチマーク物件」や「坪単価・価格のデッドライン(目安)」があれば、ぜひ参考にさせていただきたいです。
4. また、手付金放棄が現実的になる相場だとすれば、底堅い周辺物件やおすすめ物件があれば教えていただきたいです(個人的にシティタワー大井町が気になっていましたが、昨年は完全な予算外でした)。
どうぞよろしくお願いいたします。
はんぺん様
マンションマニアです!
お便りいただきありがとうございます!
まず、考え方を改めましょう!!
新築で購入したマンションを引き渡し時点で横流し(転売)しようとすれば買値より値下がるのは当然のことです。
購入済みのパークタワー品川天王洲が引き渡し時点で買値より値下がりしていてもそれはごく普通のことです。
例えば中古マンションを2026年7月に8000万円で購入、引き渡しを受ける2026年9月時点で7200万円の価値に下がってしまっていたのであればそれはたしかに高値掴みです。
でも、2025年7月に1億4500万円で購入した新築マンションを2027年9月の引き渡しを受ける時点で横流ししようとすればそりゃ1億3千万円になっていたって不思議な話ではないのです。
だって、新築というプレミアムが剥がれるわけですし、2年という年月が経っているとなれば相場だって大きく変動する可能性が高くなるわけですから。
新築未入居であろうと取引は仲介となるわけで(業者が売主の場合を除く)、買い手からすれば仲介手数料やアフターサービスの違いなどもあるわけで元値では買いたくないでしょう。
ただ、パークタワー品川天王洲が築10年~15年時点で残債割れしている可能性は低いでしょう。
絶対はないものの、現状の金利(多少上がろうとも)からすれば元金の減りも早いわけですし、あれだけスペシャルなマンションとなれば中古市場でも評価されることは容易に想像できます。
ですから儲けるために購入したわけでなければ予定通り長く住めば良いのです。
もちろん引き渡し時点でパークタワー品川天王洲の新築在庫や新築未入居が3割引きとかで購入できるなら手付放棄して買いなおすほうが経済的には良いでしょうけど、現状ではそのような状況ではないわけですからそこまで心配はされなくてもよろしいかと思います。
個別相談会においてもお話ししていますが新築マンションというのは引き渡し時点で値下がっている前提で買うべき商品なのです。
参考になれば幸いでございます。
マンションマニアとの個別相談予約フォーム
マンションマニアの売却相談サービス(囲い込みなし!!売却物件募集中です!!)
引き続きよろしくお願いいたします。
【マンションマニアに個別相談できます!】
☆対面・オンラインでの個別相談件数が2800組様を超えました!!☆(2026年3月15日時点)
マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~

※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。
【投資相談専任アドバイザーお刺身おじさんに個別相談できます!】

※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。
マンションマニア公式YouTubeチャンネル
マンションマニア公式Twitter
マンションマニア公式インスタグラム
マンションマニア公式note
【関連記事】
お便り返し その1286「湾岸の某新築タワマン2部屋当選 手付金を放棄するか引き渡し後すぐに売却するか悩んでいる」【マンションマニア】
























コメントを残す