お便り返し その646「独身 年収750万円 予算をどれくらいとすべきか おすすめ物件も知りたい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:二郎丸

はじめまして。
最近新築マンション購入を検討し始めたアラサー独身です。

都心に近づくほど価格が高くなるのは承知していますが、仕事の事情やリセールを考えるとなるべく都心寄りに住みたいです。
貯蓄も多少しつつ無理なくローンを支払える前提で、どの程度の価格帯までチャレンジしても問題ないでしょうか。
営業の甘い言葉に乗せられるな、都心新築はもう諦めろなど、お叱りの言葉でも結構ですので、専門家の皆様のおすすめ物件を教えていただきたいです。

・質問者属性
年齢:20代後半
年収:750万(将来大幅昇給期待薄)
自己資金:1000万(諸費用込み)
貯蓄:1500万(自己資金はここから出します)
現居:都心賃貸、家賃補助なし

・希望条件
立地:なるべく都心、複数路線利用可能
駅徒歩:5分以内
間取り:1LDK





二郎丸様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まずは私からご回答いたしますね!

20代後半で年収750万円となればしっかりとしたご収入ですから選択肢は多いですね!絶対に新築でなければダメということでなければより選びやすくなります!

もちろん都心や広さを求めすぎると選択肢は少なくなっていきますので立地と箱のバランスを取るのかどちらかに尖るのか、その辺りはご記載ないためなんともですがいかがでしょうか。狭くてOKなら例えば人気のパークタワー勝どきも買えてしまいます。でも40㎡をしっかり超えたいなぁ~となれば都心からズレるか駅近を諦めるか予算を上げるかなど調整が必要になってきます。

いくらの支払いが適正なのかは車やバイクのありなしや食事代など生活費で変わってくるためなんともです。借りれる金額としては7000万円でも審査通ると思います。

現在の家賃に合わせるのが無難ですし、それだと満足いく買い物ができなさそうであれば家賃で借りようと思える限界に合わせるとよろしいのではないでしょうか。

ご質問者様の好みがわからないためご質問者様に合っているかはわかりませんが私がスーモで検索した中では下記がビビビときました。

■THE TOWERS DAIBA(ザ・タワーズ台場)
価格:5490万円 坪単価385万円
間取り:1LDK
専有面積:47.14㎡
所在階:5階
総戸数:525戸
住所:東京都港区台場2
交通:ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩2分  りんかい線「東京テレポート」駅徒歩5分
竣工:2006年6月

画像出典:スーモ


5階なので眺望が良いというわけではないですが1LDKとしてはしっかりした専有面積で窓面豊かなのが好印象です。

写真を見る限りではありますがリフォームが必要なさそうなくらいのコンディションではありそうです。

毎月の支払いはフルローンの場合維持費込みで月額約16万円。年収750万円であればけして無理な支払いとは思いませんがいかがでしょうか。

私がビビビときたものがご質問者様にビビビとくるかはわかりませんが良い出物だと思います。

迷いが大きいようでしたら個別相談会を実施しておりますのでぜひご参加ください!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お台場で唯一の分譲マンション「ザ・タワーズ台場」 ~パレットタウン大観覧車 2022年8月31日で営業終了~

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークタワー勝どき ミッド/サウス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)