第13回スムログ座談会「パークタワー勝どき(前編)」

注目度の高いパークタワー勝どきの事前案内会がやっと始まりました。見学済スムログメンバーで緊急座談会を開催!見学してみての感想とそれぞれの「おすすめ間取り」をご紹介します。

目次

  1. この座談会に参加したメンバーは?
  2. 座談会

この座談会 に参加したメンバーは?

のらえもんさん

マンションアナリスト、ブロガー、インフルエンサー。マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログのらえもんブログ

マンションマニアさん

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

住井はなさん

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

和田 浩明さん

GOGEN株式会社 代表取締役CEO GOGENでは、不動産売買プラットフォーム「Release(レリーズ)」の企画開発や、手付金不要で住宅購入が可能になる金融サービス「ゼロテ」の企画運営を行っています

ふじふじ太さん

不動産コンサルティングマスター。2022年MBA取得。現場で仲介営業を10年経験済。取引件数500件以上。賃貸・売買どちらにも精通。多数メディア出演経歴あり(NHKクローズアップ現代・ABEMA TV・香港TV等)。不透明な不動産取引業界を透明化させ、失敗のない購入・売却のサポートをすることが使命!マンション購入は怖くないと発信していきたい!皆さんのマンションライフを応援しています!YouTubeもやっておりますので是非ご覧下さい!

スポンサードリンク

座談会


大注目のパークタワー勝どき。初週モデルルームに行ってきたスムログメンバーでお伝えします

住井はな
こんばんは!住井はなです。
私は、子の入学前に非湾岸エリアに引っ越したばかりなんですが、湾岸エリアで子育てしたい気持ちが強く「買い換えの可能性、全然あるある!」という気持ちで「パークタワー勝どき」を見学してきました!
のらえもん
湾岸の妖精のらえもんです。現在コロナで年収が下がり、いつのまにか「年収13倍住宅ローン界王拳」の使い手になりました。カラダ持ってくれません。
パークタワー勝どきはトリプルタワーの形状が決まったあたりから何度もブログにしていたので、「ついにモデルルームが公開された!」ということで感無量でございます。よろしくお願いいたします。
和田浩明
ども!スムログの座談会要員和田です!オリジナル記事の下書きは下書きのまま1ヶ月を超えました。パークタワー晴海住民として、住み替え検討中です!今日は宜しくお願い致します!
ふじふじ太
こんばんは!湾岸エリア現役仲介マンのふじふじ太です!勝どきエリアは当社でも注目のエリアで、今回のパークタワー勝どきは間違いなく当社でも購入します。抽選次第ですが。。
投資目線でのお話になると思いますが本日はよろしくお願いします!
マンションマニア
シャキーン!マンション評論家のマンションマニアです!!マンションマニアのYouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いいたしまーす!!

ファーストインプレッション、どうだった?

住井はな
まず、見学してみての感想、どうでしたか?
のらえもん
そうですねー、モデルルームで最初に見るコンセプトムービーは「徹底した日本人排除」に、1周回ってフイたのですけど、やはり圧巻の模型やモデルルーム見るとテンション上がりましたね。模型見ると建物のデザイン性高く感じました。
住井はな
シアターが日本人じゃないのは気になりました!(笑) 勝どき ザ・タワーといい、勝どきはグローバルなイメージで売りたいエリアなのかな?
和田浩明
「ドゥトゥール路線の正統進化」ですかね?(笑)あそこもコンセプトムービーには外人ばっかり出てきた記憶があります!
ふじふじ太
開発の規模とデザイン性が素晴らしい。今後「勝どきエリアのランドマーク」になるだろうと確信しました!
のらえもん
近隣タワマンの私の勝手な印象論だけでいいますと、トウキョウタワーズが「太マッチョ」、ドゥトゥールが「細マッチョ」、勝どき ザ・タワーは「ガンダム」という感じでしたが、パークタワー勝どきはコンセプト通りの「スラっと綺麗な出で立ち」でしたね。さすがホシノアーキテクツ、伊達じゃない。

パークタワー勝どきは「スラっと綺麗な出で立ち」


住井はな
タワマンはデザイン大事ですよね。「あれが我が家!」って思う度に実感する。
マンションマニア
外観かっこいい!!首都高10号線から見た時にドゥトゥールの隙間にはなっちゃうけど遠くから見ても素敵になるの間違いない!!
和田浩明
やっぱり2棟構成(最終的には3棟)から成る「駅直結大規模開発」は夢ありますよね!
のらえもん
日本で2番目のビックプロジェクトだからね…「男子たるものこういうデカいプロジェクトに一回は関わりたい」って思いはある。建物がでかすぎて、黎明橋くらい離れないときちんと全貌が見えないのがなんともですね笑
住井はな
「ザ・大規模!」ですよね。共用施設充実、リゾート風のガーデン、足元にスーパーや飲食店。学区は晴海フラッグにできる小学校で「教育熱心な家庭」が多そうだし、かなり広い認可保育園も入るし、免震構造、駅(一応)直結…

パークタワー勝どき「セントラル ラグーン」。じゃぶじゃぶ池として遊ぶこともできるそうです!


マンションマニア
頼む!!スーパーマーケットはイオン系!!
住井はな
スーパー、何が入るかは大事ですね(笑)
ふじふじ太
共用部でいうと個人的にはルーフトップラウンジがいいですねー!「屋上スペースでお酒飲めるタワーマンション」ってありそうで少ないので。高級ホテルのレストランみたいです。

屋上スペースでお酒飲めるタワーマンション


住井はな
自分のマンションにテラスがあるなんて最高!でもなんか「職業がわからない人」がたくさん出入りする気がしました…。
のらえもん
中央区民開放施設も多くて「近隣住民には福音」だという声も聴かれますね…
あと、ミッド・サウス共に宿泊部屋が5室あってそのうち3室は昼間の利用もできます。2毛作で実質パーティールームが6室増える!と、思ったら、なんとデイユースにも対応していました笑
住井はな
デイユース・・・何に使うの?ますます職業不明な人が出入りしそう。
のらえもん
なんに使うんですかね笑

さて、サウス棟も合わせると、共用施設の手数からいっても国内でこれを凌ぐのは、もはやHARUMI FLAGだけかもしれません。それくらい充実しています。足りないのは「上層階のラウンジがサウスの上にしかない」ということかな。
マンションマニア
ミッドは「住戸階に共用施設がないのがいいなぁ~」と思いました。上にゲストルームやパーティールームあると不特定多数の人が出入りしてわちゃわちゃしがち。そしてわちゃわちゃしたいときはサウスの53階へ!!(笑)
住井はな
サウスの鍵ではミッドの住戸階には入れないって言っていましたね。不特定多数の人が出入りしないのいい!セキュリティや騒音の面でも!
のらえもん
本物件のシンボルとなる「ミッド棟のラウンジ」ですけど、「戸数の割には広さが狭いなぁ」と思いました。屋外のスカイデッキは雨の日や冬は使えないでしょうから、年間の6割くらいは実質使える面積は半分になる。「2700戸+500戸の需要」を賄いきれるのかな?と。
マンションマニア
スカイデッキは、貸し切りの際の使用料を8万円と高く設定しているため乱用は防げますが、雨の日にあたってしまったらショックな金額(笑)
住井はな
私の中で、スカイデッキは「青山とか代官山にあるテラス付バーとかレストラン」のイメージなので、「貸し切るにはお金がかかるのは当然!むしろ8万なら安い」という印象です! 知人を呼ぶ際は、基本は8階の「1時間1,000円のパーティールーム」を使う前提なのかなと思いました。

53階のスカイデッキ


和田浩明
スカイデッキ貸し切って外国の方達とパーリーするのが夢になりました。シアターは僕が現実にする。

和田さんが実現するイメージ(笑)


ふじふじ太
貸し切り価格は高めですが、マンションの単価を考えても余裕で使用できるクラスが多そうな気がします。話が変わりますが、共用部を使う時は「貸し切り時間などのルールやマナー」は最低限しっかり守ってほしいと思います!

ミッド棟は、駅に地下道直結のため、割り切った作りとなり、むしろ使いやすくなったかも。

住井はな
駅からの導線もいいなって思いました。メールボックスとコンビニが通り道にあるの。今の家、メールボックスのためにわざわざエレベータ降りるから不便なので。

パークタワー勝どきの地下エントランス

アンダーグランドエントランス。この右手にはコンビニが入居予定


和田浩明
その話、今回一番触れたいところでした!
住井はな
おっ。お願いします!
和田浩明
正直あの割り切りには開発目線で素直に感動しましたね。「1階の商業を増やしたい」、ならいっそのこと「メールコーナー、コンシェルジュ、地下で良いでしょう」と。駅直結ならではの発想の切り替えで、柔軟だなと思いました。

パークタワー勝どきミッド棟 地下一階図面

パークタワー勝どきミッド棟 地下一階図面


マンションマニア
「メールボックス地下1階」はめちゃ便利ですね~。どうせなら各階宅配ボックスを…(プレミアムにはあり)
ふじふじ太
「地下コンシェルジュ」かっこいいと思いました!
のらえもん
「コンシェルジュカウンター地下」は国内初めてじゃないですか?普通1Fか、エスカレーター作って2Fに上げちゃう。
和田浩明
皆さん「駅直結だから地下で良い」と思われてますけど、意外と勇気いりますよあれ。通常、「駅直結複合だと中間階に切り替えエントランスが多い」んです。今ぱっと思いつくのだと、パークコート文京小石川ザタワーとか。
のらえもん
ちょっと解説すると、タワマンってのは「上側に住戸がたくさん重なる」から、1Fはとにかく「マンションにとって必要なもののスペースの取り合い」になります。エントランス、メールボックス、EVホール、駐車場入口、そしてコンシェルジュカウンターなどです。今回の場合は更に1Fの店舗スペースも圧迫します※。

(※編集部注釈)
戸数が増えるほど1Fスペースの取り合いになるお話
https://wangantower.com/?p=10127
和田浩明
そこで割り切って地下に持って行ったという。浮いた中間階には共用部を持っていった。駅直結を活かしながら最大限機能持たせるのは、理にかなっていて。繰り返しですけど「柔軟で面白いな」と思いました。
住井はな
コンシェルジュを外から見えるようにする必要ないわけで、地下に設置すれば「駅から共連れで入ってきちゃう人防止」にもなるかも!エレベーター乗り換えずにダイレクトで住戸階に行けるのは、事前に公開された動画でもオシていましたね。
マンションマニア
北仲みたいに「宅配ステーション運用」だといいなぁ~。ステーションからインターホン呼び出しの一括配送だと「呼ばれてから30分待ち」なんてこともない!!
住井はな
確かに、この規模だと下のオートロックを解除してから30分経っても住戸に「宅配が届かない問題」が発生しそうですね。
マンションマニア
あと、タクシー地下付け導線もよかったです~。外から覗かれないから芸能人ウケもしそう!!
和田浩明
まあ、今回は「オフィス混合の車寄せ」なので、マスコミは入ろうと思えば入れる為、セキュリティはちょっと甘め。だから芸能人の中でもNGの人もいるかもしれませんが(笑)。(本当はシャッター有りで住民以外シャットアウトで乗降できるのがベストと聞きます)
ふじふじ太
「タクシー地下付け」は評価高いですね!VIPクラスも検討しやすくなります
のらえもん
「タクシーが地下に入ってそこから出入りできるマンション」って湾岸界隈だとここ以外に他にありますか?HARUMI FLAGとセンチュリーパークタワーはじめ佃のマンションくらい?
ふじふじ太
アーバンドックパークシティ豊洲は地下です。
のらえもん
あ、パークシティ豊洲がそうなのか、最強だねあそこは。
和田浩明
イメージですけど、三井さんはそもそも車寄せは「セキュリティ重視」の傾向かもしれません。パークタワー晴海も、車寄せは1階だけど外から見えない場所。セキュリティレベルだと(心理的な入りやすさは別に)本件と変わらないでしょう。「ランドスケープ優先の哲学」もあるのかもしれません。

ここ残念だよ、パークタワー勝どき

住井はな
わりと良いところばかりですね…。「ここは残念」もあるはずなので、そこも一つお願いします!
ふじふじ太
坪単価400万円クラスなのに「エアコンが基本壁掛けタイプ」なことですかねー。(プレミアムとエグゼクティブはリビングがビルドイン)ハイクラス狙うならスーペリアタイプでもビルドインにしてほしかったかなーと。
マンションマニア
ヲタク目線になってしまいますが設備仕様が… お金で解決するのが難しい(リフォームになってしまう) 天カセは一般住戸でも頑張ってほしかったなぁ。
のらえもん
他の人も言うでしょうけど、まぁ「専有部は本当に普通のタワマン」なんですよ。標準階だと専有部に秀でたとことはなにもない。あと、あまり語られていませんが「角部屋のリビングはギロチン部屋ばかり」で少し萎えます。また間取り図を見ると全体的にスパンが足りないなぁと。「頑張って行灯部屋作らないという努力」は認めるんですが、幅が1800mm台の洋室が多くなっちゃった。こんなの使えないでしょ。

(※編集部注釈)
ギロチン部屋:部屋内に大梁が通って一部天井が下がっている部屋
行灯部屋:外部開口がなく室内からの開口のみで採光する部屋
和田浩明
残念なのかはまだ不明ですが、コンセプトムービーでは敷地内に犬が走り回ってたんですけど、「規約は未定」って言われました! 三井さん「愛犬に優しいマンション」にして!そしたら引っ越すから!!!
住井はな
!! 引っ越すの?!決まり?遊びに行きたーーーい!! …あ、取り乱してしまった。
和田浩明
犬の暮らしが最優先です。今よりドッグランが遠くなる以上、「バーターとなる犬環境」が必要です。
ふじふじ太
「犬目線」新しい!!
のらえもん
コンセプトムービーでワンコの散歩させながら規約未定wwwウケる(和田君は高層階にスカイドックランがあるパークタワー東雲に引っ越しちゃいなYO!)
和田浩明
(座談会中座してパークタワー東雲の中古探しにいきます)
住井はな
(待って!中座しないで!)
うちは、正直「専有部の仕様」は気にしないのでいいんですが、「手付10%をちゃんと用意しないと抽選受けられない」と言われて一気に購入可能性ダウンしました。手付10%、当然なんでしょうが「何年間も利子なしで預けるのかー。リアルに用意できないー。むりだー。」って。

あと、地味に「トランクルームの位置」が気になっている(笑)
和田浩明
トランクルームって、これ、住戸によっては結構歩くんですかね??
ふじふじ太
どこに有るかいまいち分かりにくいですよね。
のらえもん
営業さんに聞いたところ、「トランクルームの位置は確約できない、なるべく近くに配置するよう努力する」とは言われましたね。

パークタワー勝どきの33階から41階のフロアのプラン図(スムログ間取りの座談会)

33階~41階のフロア図。住戸によってはトランクルームが遠い位置になりそう


住井はな
トランクルームは嬉しいんですけど、位置が嫌だ。各住戸横がいい!「エレベーター近くの密室でトランクルームの整理する」のも嫌だし、「他のお家の前のトランクルーム」も嫌だー。例えば「上層階M-44Aeの前のトランクルーム」で出し入れしてて、M-44Aeの人が出てきたら気まずくないですか?トランクルームって、ものを割りとぎゅうぎゅうに詰め込むし、中もあんまり見られたくない。
和田浩明
そこで愛が生まれることがあれば、それはそれでOKです。
住井はな
(笑)。生まれるかな?
のらえもん
トランクルームが専有部の前でこんにちはが嫌。そこまで考えるのは女性ならではかな~と思いました。僕はそこまで思いませんでした!あと愛は生まれないので大丈夫です。
和田浩明
(生まれないのか・・・)
のらえもん
イケメンだったら生まれるかもしれません。本当にありがとうございました。
マンションマニア
愛が生まれた日この瞬間に永遠が始まるよ~♪
和田浩明
ちょっとマンションマニア先生に生まれ変わってきますね。
マンションマニア
たしかにトランクルームは別表記!!トランクルーム変わった位置にあるし実寸わからず。学校の個別ロッカーみたいだったらどうしよう(笑)
のらえもん
トランクルームの実寸が今回わかりにくくて…
ふじふじ太
1平米以上ありそうなので、結構大きい方だと思います!
のらえもん
おお、そうなんだ。1m x 1m以上と考えると結構広いね

(後編へつづく)

次回の座談会 は・・・

緊急座談会としてコンパクトにまとめる予定だったのに、話したいことがたくさんあって前後編に分かれるボリュームになってしまいました!
前編はここまで。後編はそれぞれの「いいと思った間取り」をご紹介します!

対談に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

スポンサードリンク