お台場で唯一の分譲マンション「ザ・タワーズ台場」 ~パレットタウン大観覧車 2022年8月31日で営業終了~【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

お台場にあるパレットタウン大観覧車が2022年8月31日で営業終了とのことでお久しぶりに乗ってきました!



パレットタウン大観覧車公式HP

もともとは2010年頃に借地期間満了でなくなるという話もあったのですがリーマンショック等が影響したのか更新されたのですよね。そこから約10年、今度は更新なしで営業終了となります。

MEGAWEB(メガウェブ)が2021年12月31日、Zepp Tokyoが2022年1月1日、ヴィーナスフォートが2022年3月27日に営業終了しており大観覧車と同日に森ビルデジタルアートミュージアムの営業終了により再開発の準備が整うことになります。





今後は森ビル、トヨタ系企業によりホテルや商業施設、アリーナなどの建設が計画されています。また、台場に近い有明側(夢の大橋渡ってすぐのアニヴェルセル東京ベイ跡地とその向かいの土地)にテレビ朝日(六本木からの完全移転ではないと思います)とコナミが進出します。ここからの5年~10年で大化けしそうですね!!

お台場エリアは学生時代にデートでちょくちょく来ていましたし、前職時代にゆりかもめの駅で勤務させていただいた経験があり個人的にも馴染みのある街です。今後の開発が楽しみです!!

(今はわからないですが20年弱前のゆりかもめはゆりかもめ直営社員は少なく他の鉄道会社や都からの出向組が多かったです)


そして!台場の分譲マンションと言えばTHE TOWERS DAIBA(ザ・タワーズ台場)!!



台場で唯一の分譲マンションです!!

新築時のキャッチフレーズは

「PLANET DAIBA その惑星に住める日がくる。」



先ほどまでご紹介していたパレットタウンなどは江東区、THE TOWERS DAIBA(ザ・タワーズ台場)は首都高の北側のためフジテレビなどと同じく港区となります。

[物件概要]

売主:オリックス不動産 東京建物 阪急不動産
施工:三井住友建設
総戸数:525戸
専有面積:30.59㎡~176.9㎡
規模:地上33階地下1階建て
交通:ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩2分  りんかい線「東京テレポート」駅徒歩5分
所在地:東京都港区台場2丁目
建物竣工:2006年6月

第一期の販売概要は

価格:1990万円~20000万円
最多価格帯:5700万円台(10戸)
間取り:1R~4LDK
販売戸数:225戸

56.03㎡=3850万円~4170万円
81.18㎡=5990万円~6390万円

平均坪単価は約275万円でした。

今見るとめちゃお安いのですが当時としてはそこまでお安く感じるものではありませんでした。

2棟構成となっており一部SOHO住戸があります。

内廊下、各階ごみ置場、ディスポーザー、ゲストルームや屋上スカイテラス(ティアラ!!)などなど今の時代のタワマンスペックは備えつつも…すごいのが駐車場設置率100%(SOHO除く)ということ!!これは今の時代なかなか見ないですよね。自走式と機械式(自走式立体駐車場の中に機械式)混合ではありますが設置率100%は大きな強みとなります。

駐車場利用料は月額1万円~2万6千円と抑え目ではありますが稼働率も高いことが活きているのか管理費㎡単価月額約289円と豪華な共用施設、24時間有人管理などのサービス面からすればランニングコストも抑え目です。

足元にはスーパーマーケットのオーケー(以前はフェニックス)、保育園なども入っています。マルエツも近いですし、アクアシティとデックス東京ビーチ、ダイバーシティや橋を渡った先の有明ガーデンなど買い物にも困らないエリアです。

通学校は港陽小学校と港陽中学校(小中一貫校のお台場学園)で徒歩5~6分です。

「お台場に住むってどうなの?」と思われる方も多いかもですがURなどの賃貸住宅も多く、日常生活に困らない街づくりがなされています。

現在の坪単価は約420万円です。

オーナーチェンジの出物も多いですがそれでも坪単価300万円未満は見なくなりました。賃料としては㎡単価4000円前後の出物が多いです。現在の売買相場からすると利回り4%弱ですからどちらも違和感ないでしょう。(以前であれば利回りは5%超であるべきという考えでしたしそちらをおすすめしていましたが今の時代に5%求めるのはなかなか難しい状況です)





【住むレーション】

[りんかい線(埼京線直通)]

東京テレポート 8:03発
天王洲アイル 8:06着
品川シーサイド 8:08着
大井町 8:11着
大崎 8:15着
恵比寿 8:20着
渋谷 8:23着
新宿 8:28着

[ゆりかもめ]

お台場海浜公園8:00発
芝浦ふ頭8:06着
日の出8:08着
竹芝8:10着
汐留8:12着
新橋8:14着

お台場海浜公園 8:02発
台場 8:04着
東京国際クルーズターミナル 8:06着
テレコムセンター 8:08着
青海 8:10着
東京ビッグサイト 8:12着
有明 8:14着
有明テニスの森 8:15着
市場前 8:17着
新豊洲 8:19着
豊洲 8:20着

電車よりかは車移動(サクッとタクシーへ乗り込めます)のほうが便利な立地ではありますが電車でも渋谷や新宿へはラッシュと逆走になるため痛勤にならないのも魅力の一つです。

検討候補の一つにされてはいかがでしょうか!!

動画もご覧ください!

■お台場で唯一の分譲マンション「ザ・タワーズ台場」 ~パレットタウン大観覧車 2022年8月31日で営業終了~



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

ブリリアタワー有明ミッドクロス 予定価格と間取り モデルルーム訪問

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)