お便り返し その746「新築マンション、引き渡し前でも販売(転売)できるのでしょうか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

※公開順序を変更させていただきます

お便り返しとなります。





差出人:ハレハレ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, ふじふじ太

お世話になります。

パークタワー勝ちどきが中古市場に出始めました。

入居が2024年4月なのでオーナーにはまだ引渡前だと思っているのですが、そういう状態でも販売(転売)募集できるのでしょうか?

新築マンションを中古としていつから販売(転売)募集出来るものなのか、教えて頂けると幸いです。

個人的には晴海フラッグの中古がいつからいくらで出てくるのか、とても注目しております。

 

(※編集部追記:[掲示板] パークタワー勝ちどき,晴海フラッグ





ハレハレ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

これまでの相談業務での経験からお話しさせていただければと思います。

例外があるかとは思いますが基本的に竣工前に売却活動をすることは可能です。これは大手仲介でも中小仲介でも同じです。

パークタワー勝どきですでに売り出されている部屋を見ると大手系だとリハウスと野村の仲介、その他地場系仲介の出物もあります。

基本的に「うちでは引き渡し前の物件をお預かりすることはできません」という仲介店はないでしょう。

即転売となれば儲け目的~が頭に浮かびやすいですが引き渡しまで数年間あるとなれば個人の事情で住めなくなり手付金放棄よりかは引き渡しを受けてから売却したいとなるパターンも多々あります。

売却活動をしていく中で引き渡し前に申し込みが入った際に契約へ進むことも可能です。

ただ、引き渡しを受けてからすぐに買主さんへ引き渡しすることは難しいです。登記を終えて~となりますのでざっくりではありますが2024年4月引き渡し物件であれば2024年10月~12月くらいに設定したほうが安心です。(長めに設定しておき相手方と話し合い早めることは可能)

10年間瑕疵担保責任を負うことに関しては個人的には超大手の分譲マンションであればあまり心配することではないと考えてはいますが理解はしておく必要はあるでしょう。(アフター系は売る側も買う側も注意が必要)

また、入居をしない場合には税金や税優遇などの取り扱いも変わってきますのでその辺りも注意が必要です。

晴海フラッグの板状棟は内覧会が始まるとちょこちょこと出てくるかと思います。今の相場からすると新築時+3割ほどかな?と思います。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

~記事作成後追記~

晴海フラッグの即転売住戸1号物件が出てきました!

売れるかはさておき新築時+3割どころではありませんでした…





【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

値下がることより値上がって買えなくなるほうが辛いと思う派です

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークタワー勝どき ミッド/サウス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • 匿名さん より:

    引き渡し前の即転売物件の契約は、引き渡し後の転売物件の契約と異なって
    中古買主側が一方的に解約をしても
    手付金放棄はしないですむ場合があると、仲介業者に聞いたことがあります。
    つまりもっと好条件の物件が後で出てきたら、中古買主側が乗り換えるリスクがありますと。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)