10件目購入レポート その⑤ ~新・男気オプション その①~【マンションマニア】

スポンサードリンク

購入した10件目の新築マンションで売主オプションを頼んできました!!

2018年に公開した「男気オプション!!オナスタを楽しむ!!」よりもゴージャスな部屋にすることを目指したところとんでもない金額になりましたがマンション評論家としては経験も大事なわけで満足度代、勉強代と思えばこんなもんでしょう!!(強がり)

まず、新築マンションのオプションについてですが大きくわけて2種類あります。

売主オプション:建築オプションというデべもありますでしょうか。ダウンライトなど後付けや後工事が難しいものが主な対象です。無償のところが多いですがカラーセレクトやメニュープラン、キッチンや洗面台の高さセレクトも売主オプションの一部ですね。低層階から締め切っていきますが中層階、高層階だとしても思いのほか締め切りは早いため思いっきり楽しみたい方は青田売りの中でも第一期や第二期など早めのアクションがおすすめとなります。

インテリアオプション:エコカラットやカーテン、エアコンなどの家電や家具が主な対象です。こちらは竣工済みのマンションでもできることが多く、焦る必要はないのですが引き渡し時点でセッティングされていることを望むなら早めの注文がおすすめとなります。竣工が数年先の場合には引き渡しの一年前くらいからスタートすることが多いです。

今回の記事は売主オプションとなります。

また別途インテリアオプションもあるためコストコントロールは難しい(売主オプションとインテリアオプションの総額で予算を考える方が多いでしょう)のですが売主オプションでケチると後からの工事は難しい(高額な費用がかかる)ですから後悔しないよう「やりたい!!」と思ったことは予算許す限り注文することをおすすめしています。

私も後悔ないよう注文しました!!

※オプションはいつかの売却時にまるっと価格へのせられるものではありません。趣味の世界とも言えます。とくに私はマンション評論家ですから勉強という意味もあります。真似を推奨するわけではありません!!

【無償セレクト】

カラー:ホワイト
キッチンカウンター高さ:約85cm(標準)
洗面化粧台高さ:約80cm(標準)

カラーに関しては好み分かれるところですが今回は部屋が広く見える明るい色にしました。

【玄関】

玄関扉電子錠:約130,000円

鍵をカバンなどから取り出す必要がなくなります。近年では標準装備のマンションも増えてきましたがこれは便利ですね。万が一の停電時などもカバーを外せば鍵穴がありますので心配いりません。エントランスホール等の共用部と連動しています。



ハンズフリーキー(標準鍵2本+ハンズフリーキー):約40,000円

後で購入することもできますが先に注文したほうが楽ですね。家族数が多ければもう1セット購入が必要でしょう。



人感センサー(天井付):約58,500円

標準は側面にセンサーが付きますがそれが天井付となります。



【キッチン】

ガスコンログレードアップ:約210,000円

横幅約75cmのハーマン社製プログレに変更しました!通常のガラストップでも十分ではあるもののこちらのほうがかっこよいのですよね。



水栓グレードアップ:約87,000円

これはデザイン性が優れたりカートリッジの交換頻度が少なくなるくらいではあるのですがキッチンをオープンにすることでより目立つため変更しました。



食器棚形状変更:約145,000円

食器棚は標準なのですが家電を置くと上部の隙間がちょいともったいない感じになってしまうためハイカウンターとして収納を増やしました。足元はお掃除ロボット収納スペースとしてロボット掃除機の基地も確保しました。



フルオープンキッチン・天板拡張・側面貼り下ろし:約533,000円

もともとオープンキッチンですが換気扇下の壁もとっぱらいフルオープンに、天板を拡張して側面にフィオレストーンが貼り下ろされるようにしました。







【リビング・ダイニング】

LDK床タイル:約1,430,000円

キッチン部分含めてリビングダイニングを床タイルとしました。廊下、洗面室、トイレは標準で床タイルなのですがせっかくならリビングダイニングも床タイルへ…と奮発しました。



LDテンパーガラス手摺建具:約933,000円

リビングへの扉をガラスへ変更しました。色はモデルルームで気に入ったブロンズです。廊下からリビングまで床タイルにするなら家族内のプライバシー性よりも開放感を選びました。



ピクチャーレール:約71,000円(5m)

リビングの側面二カ所に3mと2mとしました。売主オプションで頼むと埋め込み型となるためすっきりした見た目となります。

【洗面室】

洗面化粧台三面鏡下照明:約50,000円

三面鏡下に照明を入れたから何かが便利になるというわけではないのですがおしゃれなのですよね。



三面鏡下グレードアップ(モザイクタイル)約55,000円

標準はミラーですが三面鏡下照明を入れると角度によってはそれが移ってしまいます。三面鏡下照明を入れるならモザイクタイルを注文されることをおすすめいたします。



【トイレ】

トイレアクセントクロス:約9,000円

インテリアオプションでも同じようなことはできるものの売主オプションでも設定があったため選びました。



スティックリモコン:約14,500円

標準のほうが大きくて使いやすいのですがおしゃれなスティックリモコンへ変更しました。



便器グレードアップ(ネオレスト):約196,000円

標準の便器でも十分なのですがオート開閉に憧れていたので変更しました。



トイレ手摺グレードアップ:約40,000円

スティックリモコンと相性の良い見た目の手摺となります。



トイレ人感センサー(天井付):約58,500円

便座自動開閉に加えて照明も人感に変更しました。



【浴室】

浴室ガラステンパードア(ミストサウナ):約836,000円

ホテルのような洗面室、浴室を目指しました。ミストサウナ非対応だと約626,000円となりますからミストサウナありなしでこんなに違うのですね。



ミストサウナ:約466,500円

標準装備だとしてもまったく使わない人と毎日使う人が分かれる設備ですね。ディスポーザーが付いているマンションでディスポーザーを使っていないという話は滅多に聞きませんがミストサウナが付いているマンションでミストサウナを使っていないという話はよく聞きます。私は付いていれば使う派なのと今の家に付いており使用しているので付けることにしました。



浴室収納棚:約31,000円

棚を付けないほうが掃除は楽なのですが頭皮マッサージの美容家電を置いたりしているので現在の家と同じく付けました。



【その他】

引掛けシーリング撤去:無料



不要な引掛けシーリングを撤去して天井をすっきりさせます。

ダウンライト:1つあたりフラット型約33,000円、ユニバーサル一体型(ピンスポット)約63,000円、計650,100円



リビングダイニング、各洋室にダウンライトを埋め込みます。フラット型は調光ありのよく使われるものでユニバーサル一体型は角度を変えられるなど魅力はあるのですが高額かつ交換時は専門業者(電気工事の資格がないとダメ)へ依頼する必要があります。

調光スイッチ:1つあたり約55,000円、計165,000円



調光対応のダウンライトを入れた際にはスイッチも変える必要があります。(変えないと調光できない)

3路スイッチ:約21,000円



寝室で電気をオンオフする際にスイッチがベッド両側にあったほうが便利なため付けました。

コンセント:2口約21,000円、アース付き2口約26,500円、計68,200円



リビング1カ所、洗面室1カ所、食器棚1カ所、計3カ所に増設しました。

以上となります!!

合計約6,300,000円!!

まだ売主オプションの段階ですがすでにとんでもない金額になっております!!(笑)

これも購入した部屋の価格を予算より抑えているからこそできることです。ここまでもりもりにする必要はなくとも、オプションや家具家電など楽しめる余力を残した住宅購入も満足度という面ではおすすめですよ!!

上記オプションを決めるために対面にて2回打ち合わせをおこないました。

私が慣れているというのもありますが1回目が約2時間、2回目が約1時間でした。私が購入した新築マンションは最大3回まで打ち合わせ可能でしたがある程度は事前に申し込みたいオプションを決めておいたほうがスムーズです。

さぁ!!次はインテリアオプション!!楽しむぞー!!

マンション購入・売却のご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ相談

動画でも語っております!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

更新記事 → 10件目購入レポート その⑥ ~住宅ローンの本申し込み(本審査)~

~これまでの記事~

10件目購入レポート その① ~購入検討物件絞り込み・見学・資金計画・住宅ローン事前審査・要望書・登録・抽選~

10件目購入レポート その② ~重要事項説明会~

10件目購入レポート その③ ~手付金入金・契約会~

10件目購入レポート その④ ~妥協しなかったこと、妥協したこと~




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

4 件のコメント

  • 匿名 より:

    ダウンライトだけだと、天井が暗くなって圧迫感が出るんだよなー。
    ユニバーサルタイプだと壁面も照らせるけど、やっぱり天井が暗い。

    • 匿名様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      個人的にはオールダウンライトにされた際には置き型照明とのコンボがおすすめです!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • だいふく より:

    マンションマニア様

    いつも記事を楽しく読ませていただいております。
    本記事は売主オプションのことで大変勉強になったのですが、インテリアオプションについて
    ご意見を頂戴できればと思いコメントさせていただきます。(先走ってすみません・・・・)

    現在野村不動産様のプラウドを契約中なのですが、キッチンカウンターが御影石のため食器棚も
    野村不動産が開催するインテリアフェアで販売される御影石仕様の食器棚にしようか悩んでいます。
    キッチンカウンターと色合いも御影石も一緒にできるため雰囲気をバッチリ合わせることができる
    一方で、お値段が通常販売されている食器棚よりもかなり高くなります。
    (見た目を一緒にすることにこだわらなければ正直費用もかなり抑えられて他の家具にも回せます)

    多くのマンションを購入され様々なインテリアや家具についてもご検討されてきたマンションマニア様の
    考え方やご意見を是非参考にしたいため教えていただけますと幸いです。

    • だいふく様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      インテリアオプションに関しても今後記事化していきます。
      以前購入した新築マンションのインテリアオプションは記事化済みですのでそちらも合わせてご覧いただければ幸いでございます。

      https://manmani.net/?p=22061
      https://manmani.net/?p=10804

      また、有料相談であれば購入後のアドバイスも可能です。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)