お便り返し その256「25歳の子育てファミリー、今買うべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:頑張ろう20代

メッセージ本文:

こんにちは。いつも更新される度に拝見し、勉強と参考にさせていただいております。
毎日チェックすることがいつのまにか日課になってます。笑

現在25歳、一次取得で新築マンションを探しております。
都内夫婦共働き+乳児1人(将来もう1人予定)です。
(私自身の年収は600〜650万円程)

以前、Twitterでマンマニさんが、
「マンション高値時代がこの先10年と続いていくのであれば今時点で20代半ばくらいの人が一番辛いんだよなぁ~。」
と呟かれた内容が、まさに我が事で言葉がぐさっと刺さりまして、迷った末に質問を送ってみることにしました。

現在、一次取得は出来るだけ早くしたほうが良いと聞いたので、MAX7000万円程度を目安にモデルルーム巡りをしながらマンションを探しているのですが、なかなか納得のいくマンションに出会えておりません。(駅近の立地だけが良い65点〜70点くらいの物件は見つけました)

ただ、4〜5年後に総合的に納得ができそうなマンション計画が住みたいと考えていた地域にあることを知りました。(そもそも買えるような価格なのかどうかは分かりませんが)

例えばこのような場合、
①65点を買って住み続ける
②65点を買って築浅売却で住み替える
③賃貸のまま4〜5年待つ

の3つの選択肢があると考えていますが、
今回の例で言えば、20代半ばの私たちはどのような選択をするのがおすすめなのでしょうか?

いつまでも待っていては…と思うものの、短期売却には税金や諸費用、子供もいるとなると動きづらいなど、ハードルもあるな…と考えています。

雑文で恐縮なのですが、20代半ば向けにアドバイスをご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。





頑張ろう20代様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

30代でまだ住宅購入をされていない方はあえて買わないという選択をしてきたわけですが25歳(大卒)となればマンション価格がお安い時代に買うチャンスもなかったわけで一番辛いですよね…とはいえお若いながらも住宅購入検討とのことで若さを活かしたいですね!!

65点しか見つからないということは理想が高い状況なのかもしれません。誰しもが予算との戦いなわけですがその中で70点以上の物件を購入して住んだ後に100点に近づけばいいのです。購入時点で100点に近いものを探すとなかなか買えないですからね。残り30点は住んだ後に埋めましょう。条件良い物件を買えば住んだ後のほうが点数高まるものです。

4年~5年後に欲しいマンションがあるとのことですが竣工が~ということでしょうか。立地としてそこが欲しいのであればまずはその周辺で中古マンションを購入してポジションセット、2年~3年後に販売された際にそちらのマンションが欲しくなったら買い替えという流れをおすすめいたします。

買い替えることになっても同一エリアであれば保活問題もクリアになりやすいでしょう。

「住みたいと考えていた地域」があるわけですから迷うことはないかと。

もしもその住みたい地域の中古マンションが今時点で買えないのであれば新発も買えない可能性高い(年収がグッと上がらない限りは)でしょう。その際はエリア選定からですね。

上記のパターンであればもしも新発が予算オーバーであったり期待外れだとしても好きな街で若いうちにポジションセットできたことに後悔はないでしょうし、買い替えとなっても5年間で減った残債を考慮すれば持ち出しの可能性も少ないでしょう。(こればかりはエリアやマンションによりますが)

お子様がいるわけで子育てをどちらかの実家に頼る計画なのか、頼らず二人でなのかでも検討エリアは変わってくるでしょう。

せっかくお若いのですから早めにポジション取ることをおすすめいたします。子供の成長はまってくれませんから尚更です!!

迷われた際はぜひ個別相談をご利用ください!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションカウンター 店舗ご案内




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 頑張ろう20代 より:

    即座のお返事ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    大変参考になります。自分1人で考え続けてモヤモヤしていたところにご回答頂けて幸いです。
    無料のお便りなのでエリアの記載をしてはいけないかと思い避けたのですが、書けばよかったなと思いました笑(のらえもんさんのポエムを読んで)
    ちなみに住みたい地域は池袋アクセスの良い北区かつ南北線利用のため、赤羽、王子になります。(川口も検討)
    中古でも6000〜7000万ほど、新築なら7800万程の地域で、相場感を読まないといけないことと高い諸費用が一次取得にとって中古ハードルが高いと感じていますが、まずはポジションを定めることを念頭に引き継ぎマンション探しをしてみようと思います。(多少無理して8000万で新築を買うかもしれませんが…)
    もう少し自分で調査をして(自分で調べることは大切だと思うので)個別相談も検討させて頂きます。
    ありがとうございました!

    • 頑張ろう20代様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      ぜひ個別相談をご利用ください!!
      私自身20代で購入して本当に良かったと感じています。
      その経験を活かしてアドバイスいたします!!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)