共用施設の充実度が素晴らしいマンション、どう使うの?

スポンサードリンク

こんにちは、東京湾岸ライフです。
スムログをご覧の皆さま、ご無沙汰しております。私向け(?)の質問が来たので回答したいと思います!

差出人: 選んだ決めてはコーナーサッシ

誰に答えて欲しいですか?
全員

メッセージ本文:
いつも新しい気付きがあるこちらを楽しく読ませて頂いております!
この度、新築マンションを申込んで抽選日が待ち遠しい、当たればマンションに
住むのは初めてとなる者です。

このマンションは共有設備の充実度合いが素晴らしく、使い倒すことが出来れば
とてもハッピーな生活を満喫できそうなのですが、担当の営業さんに聞いても
細かな使い勝手までは教えてくれません。ま、細かな運用を含めて決まるのは
これからなのかもしれませんが。

そこで経験豊富な先生方にお願いですが、共有部の使い勝手について教えて頂けない
でしょうか。具体的には、
1 パーティールームってセットで頼めるケータリングサービスとか無いの?
2 スポーツバーやコーヒールームって店員さんが居て、飲食物を頼めるの?
3 ライブラリって定期的に入れ替わる雑誌とか置いてあるのが普通?

特に「1」については、申込んだ棟だけが利用できる屋外スペース付きの素敵な
施設なので、使い倒すのに(と言っても、呼べる友人は少ないのですが)良い
アドバイス等が頂ければとても助かります。

スポーツバーやコーヒールーム(カフェルーム?)。つまり、あのマンションということですね?

晴海フラッグよりキャプチャ


まず1番のキッチン付きのパーティールームですと、「みんなで食事を作る」「みんなで食事を持ち寄る」「ケータリングを頼む」「料理人に来てもらう」など様々な活用法があります。私もいろいろな方法で楽しみましたが、料理人に来てもらってその場で作ってもらうのが一番特別感がありました。

ケータリング業者はもちろん呼ぶことができます。弁当的なので良ければ、おすすめは釜寅 https://www.kamatora.jp/ さんですね、都内の名店系をケータリングで頼むのであればyuizen https://yuizen.cqree.jp/premium/ さんもいいですね。場所的に来てもらえるかや、食器の引き取りをどうするかは事前に相談しておきましょう。パーティールームは時間が決まっているため、食器を置きっぱなし回収というのは不可能です。

2番目のスポーツバーやカフェルームですが、これは運営方針が資料に書いていますね。

スポーツバー:ゴルフシミュレーター、ビリヤード台を設置したカフェバーラウンジ。アルコールをはじめとするドリンクや軽食を販売します。大型モニターでスポーツ観戦もできるため、おなじ趣味を持った人同士が集い、語らうことができる場です。

カフェラウンジ:ゆっくりコーヒーを楽しんだり、おいしいパンを味わったり。気軽に訪れて居心地のいいひとときを過ごせます。

ということで、どちらも有人サービスがついていそうです。ただ、カフェラウンジのCGには、パンを焼く機械が写っていないので、もしかして外からパンを持ってくるだけかもしれませんね。マンション内のカフェですが、私の知る限り残念なことにコーヒーがすごく美味しいなど、力が入っているところはごく少数です。最近は高性能な自動販売機を入れることで、クオリティを担保しているところもありますね。そういえば、勝どきザ・タワーに最近入居した、EXplanning&companyさんが運営するカフェは本格的なマシーンを入れていました。ご近所ですので、こういったイケている運営会社が入るといいですね。

3番ですが、これは契約次第、という感じです。

青山ブックセンターや紀伊国屋書店と契約し、雑誌や話題の本を定期的に入れ替えるサービスは月3万円程度で導入できたはずです。年間36万円を高いとみるか安いとみるか…それは理事会さん次第ですね。大型物件であれば、この程度の負担は戸数で割るとたいしたことないので続けたらよいと思います。

逆に割り切って、ラウンジWifiに繋いだら無料で楽しめる雑誌読み放題サービスを利用するというマンションもあります。dマガジンやタブスポットさんのようなサービスです。お値段はこの場では書くことができません、このサービスですが、タブレットがラウンジに用意されていないと、なかなか自分のスマホやタブレットをラウンジWifiに繋いで読む…ってところまでなかなかたどり着かないとは聞きますね。

 

弊社(新都市生活研究所 https://shintoshi-ken.com/ )ではイケてるサービスや事例をもっと広く集めて、大規模マンションの共用部が有効活用されるようにしたい!という活動を行っております。もしよかったら、このマンションではこんなイケてるサービスがあるよ!というの、コメント欄で教えてください!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

みなさんはじめまして。江東区有明で6年間マンション管理組合役員を努めた「東京湾岸ライフ」です。湾岸タワーマンションの管理組合で実施したことを共有します。

1 個のコメント

  • 選んだ決め手はコーナーサッシ より:

    東京湾岸ライフ様

    ご教示有難うございました。過去の記事を読んでいて、正直なところ
    東京湾岸ライフ様にお答え頂ければなと考えていましたので、望外の
    喜びです。共有施設については良く分かりました。
    *個人的には共用施設の運営費をケチるような意見出しだけはしない
     と考えを新たにしました。

    話は変わりますが、カンブリア宮殿でスノーピークスとパークタワー晴海
    が共用施設でグランピングできるサービスを提供しているって紹介されて
    いて羨ましいって思っちゃいましたが、こんなサービスって難しいんです
    かね。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)