お便り返し その236「晴海フラッグ、東京BRTの運行が未確定なことをどう考えるか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。

※スムログにて回答いただきたいとメインブログへ問い合わせありました内容です




差出人:匿名(本名記載でしたがこちらで匿名に変えております)

メッセージ本文:

晴海フラッグを検討中です。

Twitterで晴海フラッグのプレ二次運行の開始時期すら未定との情報を得ました。

そのような不安がある中で晴海フラッグを検討する際の考え方をお聞きしたいです。

※購入検討住戸など細かい部分は著者で大幅にカット、編集いたしました





匿名様

マンションマニアです!

私自身は東京BRTのプレ2次運行の雲行き怪しくなっているという情報を得ていません。Twitterではそのような話題も見受けられますね。信頼できる方も語っていることから確かな情報かと思いますが環状二号線のトンネル部分含めて可能な限り早く開通することを願うばかりです。

バス便物件に関してはいつもお伝えしているようにバスに頼りすぎる考えはよくありません。ご自身はバス便物件でOKだとしても家族は自転車や徒歩が主な足となるかもしれません。バス便は交通費規定も厳しい会社が多いですし、渋滞など時間の読みにくさからバス便物件でもバスに頼りすぎて購入すると後悔の可能性も高まります。

バス便物件は価格が安くて当たり前なのです。それ以上の価値があるかどうかです。素敵な眺望、抜群の採光、スーパーマーケットが目の前、小学校が近い、大きな公園がある…などなど。価格以外のメリットが大きくないならバス便物件は買うのをおすすめできません。借りたほうがいいでしょう。

では晴海フラッグはどうか?

近しいエリアの駅近物件と比べれば価格がお安いですね、でもそこは当然です。それ以上の価値があるかどうか…ありますよね。先に述べたことは叶えられます。

そして、晴海フラッグに関してはインフラが走り出していないという不確定要素もあり、それも価格に反映されています。だから安いのです。

もちろん「駅遠だけども交通利便性が悪くない」ということもとても重要なポイントではありますが現状でも路線バスがあるように、0ということになるような街ではないと考えます。

匿名様が晴海フラッグを気に入っており、バスやBRTに頼り過ぎない考えをお持ちなのであればプレ延期の可能性があるからといって購入を辞める必要はないでしょう。だってもともとそのような不確定要素があるからこその価格なのですから。

まぁ公式HP等々でBRTを強く紹介していますし、運行してくれないと不便であることは確かですから東京都、運営会社には最大限努力してほしいですし、東京都から土地を買った売主連合にもできる限り訴えかけてほしいところです。

バス便物件といえば幕張ベイパークの路線バスが運行休止となっているのが記憶に新しいところです。コロナ禍の影響で利用者減ということで0ではないものの日常的に利用できた路線バスは現在ほとんど走っていません。では幕張ベイパークは大きく値下がりしたのか?いや…むしろ大きく値上がりしています。

幕張ベイパークを購入した方はバスに頼り切っていないですから運行休止になろうとも投げ売りするようなことはないでしょう。それ以上に駅遠だからこその価値があるわけで評価が高まっていますね。もちろんこちらも3棟目、シニアレジデンス、市民病院とより駅から離れる街区の建設も進むわけでできるだけ早く復活してくれると嬉しいですね。幕張ベイパークの場合は駅までの道のりがきれいに整備されており歩いていて気持ちが良いためバスを使わない人が多かったことも運休の影響にはなってそうですが。

繰り返しになりますが価格だけが魅力のバス便物件は基本購入をおすすめしていません。マジのマジで借りたほうが良いと言ってしまいたいレベルです。

価格以外の強みがあれば買って後悔もないでしょうし、資産性もけして悪いものではないでしょう。(売るに売れないということにはならない)

晴海フラッグは購入者自身(家族全員)が駅遠であることや不確定要素をしっかり飲んで購入できるなら「買ってよかった」になる可能性が高いと考えます。

ただ、晴海フラッグに東京BRTは必要だと考えます。頼り過ぎての購入がおすすめできないということは他の駅距離あるバス便物件と同様のアドバイスですが、交通利便性を高めるためにも必ず、そして入居開始時点では本格運行開始とするべきでしょう。

「なんだかバス便物件って不安が大きくて嫌だ…いくら価格以外のメリットが合ってもなんだかなぁ~」と感じているのであればそれはバス便物件が合っていないということです。

「駅から遠いからなに?その分広い部屋買えるし住環境も取れる。ちょっとの不便くらい当たり前じゃん」と感じているのであればバス便物件が合っているということです。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談





TOKYO BRT(東京BRT) 2020年10月1日(木)プレ運行(一次)開業!!初便を見に行ってきた!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)