【お便り返し】保育園に預けたいなら「晴海フラッグ」は諦めるべき?!(のらえもんさんと住井はな)

スポンサードリンク

こんにちは! 住井はなです。

スムログには、たくさんのお便りが届きます。
中には私の名前が含まれているお便りもいただきますが、他のブロガーさんが一緒に選ばれている場合、遠慮して回答しないことが多いです。

今回は、スムログブロガーの中でも自分が一番詳しいと自負している保育園問題。
ぜひ、お便り返ししたい!
でも、湾岸エリアの話でもあるので、相談者さんとしてはのらえもんさんから回答が欲しいのかなーとも思いました。

そこで、のらえもんさんにも簡単に回答を書いてもらいました!
なお、共作にする相談はしましたが、回答内容は相談していませんので2人の意見が合っていない部分もあります。
それも2人から回答させていただく醍醐味(?)ということで!笑

 

みみさんからのお便り(※一部、ご相談内容に直接関係ない個人情報を削除しています)

誰に答えて欲しいですか?
のらえもん, 住井はな

初めまして。住井はなさんの記事「保育園に預けたいなら「パークタワー勝どき」は諦めるべき?!」を読んで、我が家も似たような状況のためご相談したく、メールさせていただきました。
現在0歳児と夫との3人暮らし、墨田区の1LDK賃貸に住んでいます。

出産後手狭になり、このタイミングで購入を考えています。
いくつか見学したり検討した中で、プラウドシティ日吉、柏の葉キャンパスの中古、晴海フラッグが候補に残っています。
この中では晴海フラッグが最もお得感があり、夫としては「もう中央区にこの価格で住めるチャンスは二度とない」と鼻息荒い感じです。
ただ晴海フラッグは住めるのが2024年4月。
入居までの住まいをどうするか?保育園はどうするか?と難易度の高い問題が降りかかります。
いまの家にすみ続けるのは広さの関係で現実的ではなく、春までには引っ越したいと思っているため、晴海フラッグを購入すると入居までに一度賃貸を挟む必要があります。子供は4月には1歳になっているので、そのタイミングで住んでいる地域で保育園に入園、2024年に再度保活をして中央区の保育園に転園するのか。(できるのか?)または今から中央区の賃貸に引っ越し、中央区で保活をしておき、晴海フラッグ入居後転園せずそのまま同じ保育園に通うのか。
また晴海フラッグ抽選に漏れて入居できない可能性もあるわけですが、次回の購入タイミングは11月末ということなので、その時点では保育園の申し込みはもう終わっていることになります。
保活の期限は刻一刻と迫っているのに、これでは全く見通しが立ちません・・・。
あまり現実的ではない晴海フラッグは諦め、保育園入園のタイミングに間に合う他の物件にするべきでしょうか?
初めての大きな買い物のため迷ってしまいます。アドバイスいただけると嬉しいです。

みみさん、初めまして。
お便りありがとうございます!

晴海フラッグ!!
いいいいですよね!
入居時期の変更とそれによる一部契約者さんの解約などいろいろありましたが、オリンピック選手のインスタなどで選手村の写真を見ていると、空が広くて開放感があって「晴海フラッグいいなー」と改めて思っています。私も買えるものならぜひ住みたい!

晴海フラッグと保活(住井はな・のらえもん)スムログ

未就学児ファミリーの引っ越しの度に保活問題が持ち上がるの、どうにかしたい!!


1点だけちょっと気になったのが、晴海フラッグが「最もお得感」の部分です。
ご検討の広さがわかりませんが、単純に考えると、専有面積が広めな分、グロスは高くなりますし、毎月の維持費を見たときに、お得感があるとは言いづらい物件かとは思っています。

もちろん、都心までの距離を考えての坪単価は「お得感」ありますし、旦那さんがおっしゃる通り、中央区にこの坪単価で住めるチャンスは二度とないでしょう。
全く新しい街、気持ちのよさそうな開放感、選手村というレガシーなど、ユニークで魅力的な物件です。

ご検討中のプラウドシティ日吉柏の葉キャンパスも、子育てファミリーが住みやすそうな街・マンション(特に、個人的に柏の葉キャンパスは大好きな街です)。
また、どれも非常にコンセプトがはっきりしていて、先進的かつ暮らしやすさを追求したマンションですね!
一見、立地はバラバラなようですが、みみさんご夫妻は、住まい選びの基準がはっきりしていて、一貫しているなーと思いました。

子育てファミリーが暮らしやすそうという共通点はありますが、そうはいっても、駅からの距離、街の成熟度も違い、実際にはできる生活はそれぞれ少しずつ変わってくるかなと思います。

もし、他の物件と比較した時に、みみさんご家族が晴海フラッグでの生活が一番しっくりきそうということであれば、晴海フラッグに入居できる方法を検討した方がいいと私は思います。
何度も書いていることではありますが、そこでできる生活に惹かれ、価格面でも納得できるマンションが見つかった場合、保育園だけが問題なのであれば、どうにかする方法を考えた方がいいかと。
ご家族が永く暮らす家を保育園という数年間のことで諦めるのはもったいないと思うからです。

・・・ただし、みみさんのパターンの場合、非常に悩ましいですね。
お便りを読んで、正直、頭を抱えました。

一番熾烈な0歳、1歳ではなく、比較的に入園しやすい3歳のタイミング。
晴海フラッグ内にも大規模な保育園ができ、売主さんとしては入居者分足りるハズと考えていらっしゃるようですので、意外とあっさり入園できる可能性もありますが、パークタワー勝どき(パークタワー勝どきにも大規模な保育園ができますが)などの入居時期も合わせて考えると、引っ越しと同時に保育園に入れる絶対の保証はない気がします。

入れそうだけれども、入れないかもしれないと思いながら、2024年を待つのは辛いので、最初は賃貸で先に中央区に引っ越すことをお勧めしようかと思いました。
おっしゃるように晴海フラッグ入居後そのままの保育園に預けてもいいですし、通いやすさと小学校に入園のことを考えて、晴海フラッグ内の保育園に転園してもいい。
3歳であれば、4歳~6歳と比較するとお友達と離れるダメージも少ないタイミング。
同じ中央区内でしたら休日に前の保育園のお友達と遊ぶこともできるでしょうし、一緒に習い事に通ったりすることもできます。

でも、その場合、転入者には不利なルールの中央区に1歳4月で入園することになり、もうそれが厳しい。
認可外を探すにしても、晴海フラッグが購入できるかどうかわからない時点から異なるエリアの保活をするのは物理的にも、気持ち的にも難しいだろうと思いました。

現在お住まいのエリアで認可外に入り、3歳を待たずに中央区への転園を狙い続けることも考えてみましたが、転園回数が増えることによるお子さんへの負担増、引っ越し回数が増えることによるコスト増を考えるとその選択肢もお勧めしづらいです。

 

結論、みみさんのケースの場合、次期で晴海フラッグの購入にトライしてみる。
購入できたら、2024年に保育園をどうにかすることを考えて、今から準備するがいいのかなと思いました。具体的には、勝どきエリアの保活状況をウォッチし、危ないと思ったら認可外や最悪、転園できるまでは区外の認可外や延長のある幼稚園、シッターさんなどありとあらゆる手段を検討してみることになるかと思います。

どちらにしても晴海フラッグが買えないと意味がありませんので、すでに見学済みでしたら、営業担当さんに状況を相談してみることをお勧めします。
もちろん保育園をどうにかしてくれるわけではないですが、比較的倍率が低く抽選をクリアしやすそうな住戸を一緒に考えてくれるなど、なにかしらプラスになるかもしれません。

次期販売でトライし、抽選が外れた場合には、他のマンションを検討してみてもいいのかも(特に中古であれば)と思いました。

晴海フラッグ(HARUMI FLAG )と保育園問題(スムログ)

子の負担を考えると、転園や引っ越しが増えるのはなるべく避けたいですね


<のらえもんさんからの回答>

住井はなさんが、ご質問者「みみ」さんに寄り添う回答をしていただけると思いますので、私からはマンションの購入についてのポイントだけ。

・たしかに、晴海フラッグは東京都中央区でこの価格で新築マンションとなると最後のチャンスになる物件な気が私もしています。
チャレンジする価値はあると思いますが、まさにおっしゃるとおりで、みみさん家はタイミングが非常に難しいですね。

・たとえば中央区に越してくるのは空き枠が出る3歳児になったタイミングはどうなのかな?と思います。
他の人も同じことを考えると思いますので、2024年に向けて周辺賃貸も活況になるかと思いますが…それに初期費用が安くすむURは、中央区物件ほとんど空きがないんですよね。

・もう一つ重要なポイントですが、みみさん家は晴海フラッグに既見学されていらっしゃいますか?
SUN VILLAGE 第1期・SEA VILLAGE 第2期販売は「既見学者の倍率優遇3倍」が付いています。もし今から見学となると、倍率が非常に厳しい戦いになります。
そして今回の期は値上げしないと聞いてますが、次期についてはわかりません。

・もう生活を確定させたいというご希望があれば、ご検討されている「柏の葉キャンパスの中古」はとても良い選択肢だと思います。
私もあの辺りはよく知っていますが、いい街に仕上がっています。住宅は単に資産価値のみを追うのではなく、毎日の生活満足度が重要かと考えます、とご主人さまにお伝え下さい。

<のらえもんさんからの回答ここまで>

 

正解がないことだとは思います。
大きな買い物ですので、一番大事なのは、購入した家での暮らしがご家族にとってハッピーかどうか。
みみさんご家族が納得できる住まい選びができますように。

少しでも参考になるといいなーと思いつつ、のらえもんさんと私からのお便り返しとさせていただきます。

 

<前回エントリー>

【お便り返し】子育てファミリーの騒音対策

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)