お便り返し その191「晴海フラッグはどんな人が買うの?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:電話は繋がらない

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太

メッセージ本文:


晴海フラッグの購入層についての質問です。

晴海フラッグはどのような目的で購入する方が多いのでしょうか?

駅遠マンションを選んでまで中央区に拘る?
投資家?駅遠マンションで賃貸需要ある?
BRTといっても専用レーンないからただの路線バス?
数千世帯が入居してもバス乗れる?むしろ勝どき駅まで歩く人の方が多い?車必須?
保育園の定員少なくない?入れなかった時はどうする?
小中私立には入れないの?中央区は4割私立?
と色々と疑問が浮かんできて、むしろ誰が購入しようとしているのか逆に興味が湧いてきました。

個人的には、オリンピック記念にひと部屋買っとくか、くらいの理由の方が納得できるのですが。。。





電話は繋がらない様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

話題の晴海フラッグ、合う人より合わない人を語ったほうが早いかと思います。

「駅から遠い」というわかりやすい最大のウィークポイントがあるためご家族の中で「駅近派(鉄道駅)」が一人でもいた時点で検討候補から外れるでしょう。

逆にそこさえ譲れるのであれば多くの方にハマってくるでしょう。

価格が異なるため比べてしまっては申し訳ない感じもありますが駅遠でもちゃんと売れている千葉湾岸のザ・パークハウス新浦安マリンヴィラや幕張ベイパークに関しては都内勤務の場合に駅までそこそこ苦労してさらに電車となるわけですが晴海フラッグに関してはBRTもしくはバスのみ、付いた先から電車に乗っても数駅という方が多いでしょう。

そこが東京都中央区の駅遠だからこその魅力ですよね。数多くある駅遠物件と比べても絶対的な都心距離が近いわけです。

そして平均坪単価約300万円という価格。ゴージャスな部屋を混ぜて平均坪単価約300万円ですから一般的な住戸は坪単価270万円ほど出すとなかなか良い部屋が購入できます。

もう一パターン合わないのは都心で満足いく広さの駅近分譲マンションや分譲戸建てに住んでいる方。

都心に近いけど駅から遠いからお安い晴海フラッグ、すでに都心で駅に近い満足いく部屋を所有して住んでいるならそこを捨ててまで住みたいとは思わないかと。もちろん晴海フラッグの街並みをすごく気に入っているのであれば話は別ですが…例えばですが引渡し前の新築マンション、ブランズタワー豊洲やパークタワー勝どきをすでに購入しており広さも問題ない方が晴海フラッグに移りたいと思うとはちょいと考えにくいですよね。なくはないでしょうけどもそれを捨ててまで晴海フラッグへ…とはちょいと考えにくいです。

そしてもう一パターン、記念購入からの投資を除くガチ投資。記念的に買うなら話は全く別ですが最初から完全投資目的ならパークタワー勝どきのほうがどう考えても手堅いかと。クラッシィハウス大手町などもあります。完全投資で魅力かと言えばそこまでではないと思いますが記念&投資の五分五分ならありでしょう。

・駅近派

・すでに都心で持ち家、部屋の広さも満足している

・完全投資(記念を兼ねる方を除く)

上記が合わないベスト3くらいになるのかな?と思います。

合う方はいろいろなパターンがあるでしょう。

・一次取得層で都心距離は譲れないけど部屋の広さも譲れない

・セカンドハウス(関東圏以外からの記念的購入だけでなくブランズタワー豊洲やパークタワー勝どきをすでに購入している方でセカンドハウスとして購入される方もいることでしょう。富裕層からすると買いやすい総額帯です。)

・都心エリアの1LDKや2LDKを所有して住んでいるけど広い部屋が必要になったが都心からは離れたくない

そして、思いのほかけっこう多いのが近郊・郊外からの買い替えです。

近郊・郊外で分譲マンションを購入して住んでいるけど含み益もそこそこあるし東京都中央区の新築マンションに住めるなら買い替えようかなぁ~と。

BRTの使い勝手は?保育園は?など気になる部分もありますが下記の同一価格帯の新築マンション、そして晴海フラッグの販売価格を見たら「今買える新築マンションとしては優良物件」だと思う方が多いのです。

晴海フラッグと同じくらいの価格で買える新築マンションは? 晴海フラッグの価格妥当性は?

HARUMI FLAG(晴海フラッグ) 予定価格と間取り モデルルーム訪問 案内再開後その①

車必須という方は半数以下かと。駐車場料金は3万円ほどしますし、東京都中央区なら駅から離れてもマイカーは不要と考える方も多いでしょう。

引き続きよろしくお願いいたします!!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




関連記事

お便り返し その189「引き渡しが数年後の買い替え時のローン」




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • より:

    住むのに向いているのは、
    シルバーパスでバスもBRTも都営地下鉄も無料で乗り放題のシルバー世代では?
    休館中のほっとプラザはるみも、休館前は高齢者無料でしたから再開後も無料で利用できるでしょうし。

    • 佃様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      シニアにも合ってきますね!!
      2LDKもありますからテレワーク多めのシングル層にも合ってきそうです!

      いろいろなニーズに答えられますね!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)