お便り返し その189「引き渡しが数年後の買い替え時のローン」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:晴海旗

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

メッセージ本文:

引き渡しが数年後の買い替え時のローンで質問です。
抽選に当たる前から心配しても仕方ないのですが、引き渡しが3年後の晴海フラッグ(6000万円台の部屋)を買い替えで買いたいと熱望しています。

現居のマンションは山手線内側の2LDKで流動性は高く、簡易査定だと査定額6500万円、残債4000万円という状態です。

仮に晴海フラッグが抽選で狙っている6000万円台の部屋が購入可能になった場合、銀行はどのような扱いでローンを審査してくれるのでしょうか?

現状は4000万円の残債があるかから4000万円プラス晴海フラッグ分なのか、この4000万円の残債は売ればチャラになるものとして審査(計算)してくれるのでしょうか?(しかも単純計算ですが、売れば2000万円以上が手元に残る)
仮に前者だと私の年収・与信枠からしてローンは厳しそうです。

一方で「今のローンを投資ローンに切り替えて現居は賃貸に回せるか?」なんて下心もあります。

どのような方法で臨めばいいのか、よきアドバイスをお願いします。





晴海旗様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

審査してみないとなんともですが

現在の残債4000万円は0として審査してくれる

でしょう。

その条件として

晴海フラッグ入居後でいいので現在の残債4000万円は0にしてくださいね

となるでしょう。

つまり、晴海旗様は

仮住まい不要&現在の年収に対して最大限のローンを組める

はずです。

現居の価値がローン残債を下回っていると

晴海フラッグ入居前に現在の残債を0にしてくださいね

となってしまう可能性も高いですが、ご状況からするとそうはならず、後売りにて対応してくれるはずです。

ここ数年は仮住まい不要の後売り対応してくれる金融機関も増えています。

営業さんに「仮住まい不要になる提携ローンを紹介してください」と伝えましょう。(伝えなくても紹介されると思いますが)

「今のローンを投資ローンに切り替えて現居は賃貸に回せるか?」については下記関連記事をご覧ください。

晴海フラッグ、購入できることを願います!!

引き続きよろしくお願いいたします!!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




関連記事

お便り返し その187「転職するかもだけど住宅ローン組んでOK?・買い替え時などの住宅ローンおさらい」




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)