【お便り返し】マンション相場が上がっているのになぜ売る人が少ないの?儲かるのに。

スポンサードリンク

こんにちは~~勝どきちゃんです!

大変ご無沙汰してしまいました。2021年もよろしくお願いします。

さっそくですが指名をいただいたので、おたより返しさせていただきます!

 

質問者:こぶたのこぶちゃん様

コロナで中古マンション相場が値上がりしている大きな理由のひとつとして、今は売り物件数が少ない、というのをよく聞きます。
なぜなんでしょうか?

高く売れるのでしたら売り物件が多くなってきてもおかしくはないと思うのですが、逆に少なくなる理由がよくわかりません。

ちなみに私はというと、コロナで高値で売れそうだったので、思い切って売ってしまいました。引き渡し後はしばらく賃貸に入る予定です。

今後さらに値段が上がると予想して売り控えているのか?いやいやまさか。
コロナが怖いから売り控えていると、コロナが収束した後にみんな売ろうとして供給過多になり、価格が下がる方向になりかねないような気もしています。(だから私は高値で売れる内に売ってしまいました)

 

ご指名ありがとうございます!

コロナをきっかけに首都圏の中古マンション相場が値上がりしている説、本当です。

詳細はREINSが発表しているデータを見ていただければ一目瞭然だったりしますが、実際に私が仕事で今期担当した中古マンションのほとんどは、チャレンジ価格で売り出してすんなり売り抜けており、すごいバブってるなという実感もあります。

高く売れるのに、なぜ売り物件が少ないのか。答えはシンプルです。

「みんなそんなに“高く売る”ことにこだわっていないから」でしょう。

 

家を売るって、次に住む家を探したり、売買契約をしたり、ローン返済の手続きをしたり、引越し準備をしたり、次の家の電気とかガスとかネットとか諸々契約手続きをしたり……とにかく面倒くさいことが多いじゃないですか。環境を変えるって、少なからずストレスにもなるし。

そして何よりマイホームには愛着を持っている人が多く、高く売れるからといってすぐに手放す決断をできるという人は多数派ではないはずです。

ソースは私です。

たとえば私の場合はコロナ関係なく、売れば1,000万ぐらいのキャッシュが入ってくることはわかっていますが、自宅を愛しているし、分譲暮らしのQOLを下げたくないし、手続き面倒くさいし、、、というわけで、自宅を売る予定は全然ありません。

身軽な独身の私ですらそうなんですから、子どもの転校問題なども出てきそうなファミリーだと、なおさら今の家を離れるハードルは高いと想像します。

 

なぜ売る人が少ないか、ですが。

「今後さらに値段が上がると予想して売り控えている?いやいやまさか」仰る通り。そんなことはありません。
コロナを怖がって売り控えているのもちょっと違うかなと思います。

個人的な感覚ですが。コロナの緊張感が常にある世の中で、自宅に不満がなければ、不要不急の大胆な移動やライフイベントに関わる意思決定をなんとなくしたくないな、というマインドはあるかもしれません。

そういう意味ではコロナの影響はあるかもしれませんが、単純に「売らなきゃいけない理由」をもつ人が少ないからなのかなと思います。
(これはエリア性もあるのかも。合理的判断をする人の人口密度が日本で最も高いと言われる湾岸エリアでは、高値追求で売る人も多いのか?)

一方で、コロナをきっかけにした経済苦、騒音等のご近所トラブル、戸建てや郊外への住み替え、離婚等を理由にした売却案件も一定数あります。それ以上に購入ニーズが多いので、(平均以上のマンションであれば)出してもすぐに売れてしまって恒常的に在庫が少ない状態となっているんです。

在宅時間が増えたことをきっかけに、今の環境に不満を抱えて「もっとよくするため」のポジティブな購入ニーズが増えているのに対して、特に自宅に不満は無いしこんな状況だから動かなくてもいいか、という売却ニーズの減少。

そのため受給バランスが崩れているとかそんな感覚です。

ちなみに、コロナによって今後の収入が落ちそうだから今のうちに購入しておこう(ローンを組んでおこう)というニーズもありますよ。

 

しかし、高値売却を追求して、マイホームを手放して賃貸に住み替えてまでスパっと利確できるこぶたのこぶちゃんさん、その胆力はすごいです!尊敬レベルです!きっと株とか投資も成功されてるのかなと思います。教えてほしい。

日経平均はぐんぐん上がるのに、私の保有株はなぜか下がってるんですよ、、、。

 

ではまた。

 

勝どきちゃんはすべての単身者のマンション購入を応援しています

(関連記事)

住宅ローン控除を使えない50㎡未満の好立地 VS 使える50㎡以上のイマイチ立地、どちらを選ぶ?

この超低金利時代、変動と固定をどう選ぶ?

【お便り返し】広めで堅実なマンションと狭いけどテンションの上がるマンション、どっちがいい?

3,500万円予算で何を買う?単身向けマンションプレゼンバトル!(前編)

 

 

 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。