【お便り返し】単身女性、気に入った物件があるけどこんなに早く決めてしまって大丈夫?

スポンサードリンク

こんなに近くに住んでいるのに、まだパークタワー勝どき(とそのテナント商業施設)にはまだ行っていません。
「やっぱり買えばよかったな…」と後悔するのが怖いんだと思います、勝どきちゃんです。

質問頂いたのでお答えします!

差出人:月見バーガー

こんばんは。
つい最近こちらのサイトを見つけ非常にためになるなあと思ってお便り回答を遡って勉強させていただいています。

単身者のマンション購入で思い悩んでしまったので相談させてください。
こちらのコーナーの趣旨と外れる内容でしたら申し訳ありません。

34歳単身女性です。
現在実家に住んでおりそろそろ親元から独立しようか考えたときに資産になる方がいいかと考えまずは知るところからだと思い某Sカウンターの単身者のマンション購入どうなの?的なセミナーに行ってみました。

物件を紹介してもらい何件か現物を見てそのうちのひとつが立地や広さが結構いい感じで自分の中でもアリだなと思える出会いがありました。

ただ行動を始めたのが10月に入ってからで決めるまでのあまりの時間の早さに驚いています。毎週あちこちのモデルルームへ話を聞きに行ったりしてる内に買わなきゃ!というマインドになってて焦りすぎてるのかなと思う反面上記のいいなと思った物件も残戸(竣工済で入居ももう始まってます)わずかで時間との勝負みたいになってきており一度じっくり考えたくともそうも言ってられない状況となってしまいました。

もちろん購入後の支払いもちゃんとできるのかという不安(返済比率がちょっと高めなので……)もあるのですが大きな買い物をこの短期間にスパッと決めていいものなのかという点が気かがりになってしまってます。

実際マンション購入を考えてる単身者の方はこのようなスピード感なのでしょうか。
なにかアドバイスなどいただけたらと思いお便り送らせていただきました。

当方属性ですが…
中部地区在住34歳単身女性
年収450万 預金350万
(上記物件は駅徒歩5分の3路線駅が最寄の新築54㎡2LDK約3500万)
どこまで記載した方がいいのかわからなかったので不要でしたらぼかしてください……


月見バーガーさん、ご指名ありがとうございました!
単身女性からの質問、とても嬉しいです。

結論、行ってしまいましょう!!

「欲しい」と思える物件があるなら、そしてそれを買えるなら、もう行ってしまってよいと思います。
私は物件選びにおいて「これが欲しい」と感覚的に思う「ときめき」はとても大切だと思っていて、ときめく物件を選べば、住んだ後の生活も満足のいくものになり、多少のことがあっても後悔することはないと信じています。

逆に、時間をかけて知識を増やしたり多数の物件を見て吟味するなかで、そういう「ときめく」物件を見つけられず、決められなくなってしまう人も少なくないです。(むだに知識だけ増えて妥協のできない「買えない人」、実は結構います)

 

仮に、「時間をかけて慎重に考えるべき」としたら、考えるのは主に以下2点だと思います。

①本当に支払いは問題ないか?
→今後のライフプランや収入の上がり方など変動はあるかもしれないが、予測できる範囲は限られていて、支払い計画はいつ計算しても結論は同じ。より慎重に、安心したければFPに相談する、はアリかも。(ですがデベと提携してるFPの人はきっと「買える」と言うし、そうでないFPは保守的に、購入を止めるかもしれません。それは覚えておいてください)

②これからもっと他に良い物件が出るのではないか?
→もしかしたらもっと良い物件が出るかもしれないけれど、本当に出るのか・いつ出るのかはわからない。もしかしたら出ないかもしれないし、その時に今欲しい物件に戻ろうとしてももう買えないかもしれない。

たぶんこれは月見バーガーさんも既に考えたことだと思いますが、結局大きなポイントはこの2点ぐらいだと思うんですよね。それでも「慎重に」考えるとしたら、それはただ結論を先送りするだけのような気もします。(家庭の事情、などがある人もいるかもしれませんが)

 

かくいう私も、似たようなスピード感で購入した物件を決めました。
購入する気はなく遊びに行くつもりで行ったモデルルームで、なんか「その気」になってしまい、その物件を購入しました。
(※詳細はこちらの記事で→アラサー独身、マンションを買う

知人に「それに決めるのもいいけど、後から後悔しないように一応他の物件も見たほうがいいよ」とアドバイスをもらい、他の物件とも比較してみた結果、結局購入した物件が一番ときめいたので気めました。

「他の物件も見て比較したうえで今の物件が一番良い!」と結論を出せたなら、後から「もっと見ておけばよかった…」という後悔はきっとしないので大丈夫です。

自分が買いたい・買えるタイミングに、100点満点の物件が売られていてそれを掴むことは、ほぼ無理です。
そもそも予算の多い少ないに関わらず、誰でも理想通りの100点満点物件を買うのは無理なんです。70点取れていればその物件は「買い」なんです。(これは新卒で入った不動産会社で当時の上司に教わったのですが、本当にその通りだと思っています)

 

さて、「ときめき」よりも一番大事なのが「支払計画は無謀じゃないか」ですが、月見バーガーさんのライフスタイルや今後の収入の上がり方によりますが、それほど高すぎる返済比率とも思いません。(とこれは完全に素人の勝手な推測なので、不安であればFPなり然るべき人にしっかり相談するのをお勧めします)

とにかく、そういう「買いたい」スイッチになっているのが素晴らしいことです。誰でもなれる状態じゃないんですよ。
かくいう私も、たまに買い替えを考えて物件を見たりしますが、あの時のように「これが欲しい!」とときめく物件に出会えず、今では「決められない人」になっていると思いますw(今の住まいに大いに満足しているというのもありますが)
だから買いましょう!!

良い購入ができることを祈っています!

 

あわせてよみたい

女友達がマンションを買ったから話を聞いてきた①~31歳アユミの場合【勝どきちゃん】

独身女性のマンション選び。後悔しないために最低限知っておきたい5つのこと

「独身の女がマンションを買ったら結婚できない」って本当か?【勝どきちゃん】

ABOUTこの記事をかいた人

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)