【お便り返し】欲しい物件が囲い込まれている!どうすればいい?

スポンサードリンク

お便り返しです。
質問は以下の通りです。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

差出人: よこはマン

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

神奈川~東京南エリアでファミリー向け中古マンションを探しているアラフォーおじさんです。

この度まさに住みたいと思っていたマンション(新築時に逃がした)で

空室が出ているのを見つけ、今までお世話になっていた仲介会社の担当の方にその物件を案内してもらえるようお願いしたのですが

結論から言うとその物件は囲い込まれていました。

お世話になった別の仲介会社の人から問い合わせをしても「すでにローン審査中」の一点張りでしたが、私が直接売り主側の仲介会社に問い合わせたところ「明日にでもご案内できます!」との回答。

個人的には何としてもこの部屋を買いたいので、内見はしたいのですが売り主側の仲介会社で内見→別の不動産会社で購入 ってできるものですか?

買付を入れてももみ消されたりするのでしょうか…。

購入に際し不利益を被るようであればおとなしく売り主側の仲介会社で購入しようと思いますが、そんな汚い囲い込みをやるような業者と取引したくないのと、お世話になって信頼している今の仲介会社の担当さんから購入したいという思いもあります。

この場合どうした良いかどなたかアドバイスいただけますでしょうか。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

お便り頂き有難う御座います。

恐縮ながら現役不動産仲介マンの私ふじふじ太がお答えさせて頂きます!

 

最近は本当に囲い込みが増えてきましたね。。

このお便りを読み、不動産仲介業界に身を置くものとして非常に残念な気持ちと申し訳ない気持ちになりました。。

 

私自身、同じように売主仲介に囲い込まれて物件を紹介ができなかったことが何度かあります。

 

大事なお客様に物件を紹介できなかった時のもどかしさと悔しさを思い出します。

 

きっと「よこはマン」さんのお世話になってる仲介会社の担当者さんも、同じようにやりきれない気持ちになっているのではないでしょうか。

 

まさに不動産業界の闇と言えます。
この事態を容認してしまっている法律自体が問題ですが。。

 

さて、結論ですが、本当に買いたい物件であれば売主仲介経由でも購入をした方が良いと思います。

 

 

売主仲介経由で内見をして、別の不動産業者経由で購入という流れは現実的ではございません。
お察しの通り、売主仲介と揉めて申込を受け付けてもらえない可能性が高いです。

業界では、このように内見をした業者ではない業者経由で申し込む行為を「抜き行為」と言って、あまりよろしくありません。

 

お客様の意思で仲介会社を変えたいと言ったとしても、やはり仲介業者間の関係が悪化してしまい、最悪のケースでは売主仲介から、そのお願いをした仲介業者自体が取引停止になることもありますので。。

そもそも囲い込みをする方が悪いじゃん!ということなのですが、現状のシステムでははっきり言って、どうしようもないというのが現状です。

 

囲い込みをしている業者を摘発して法的に戦うこともできるでしょうが、かなりの労力を使いますし、業者間で取引停止になったり、結局物件を買えなくなる可能性が高まります。

 

物件自体に罪はありませんので、物件購入を目的とするのであれば、ここはひとつ我慢をして売主仲介経由で購入をされることをお勧めいたします。

 

 

きっとその信頼されている仲介会社の担当者さんなら、状況を説明すればわかってくれると思いますよ!

 

「よこはマン」さんが信頼されている担当者ですから、きっと素晴らしい担当者さんなのでしょう!

 

私自身も囲い込まれて紹介できない物件とわかった時は、お客様を売主仲介経由で内見をするように伝えたこともあります。

そのお客様とは今でも仲良くしております!

 

スポンサードリンク

随時相談受付中。ふじふじ太に直接会って相談したい!という方はこちらから!

Twitterでも情報発信しています、アカウントはこちらから。ぜひフォローお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

不動産コンサルティングマスター。湾岸マンション好きで某大手仲介を辞めて地場仲介に転職。現役不動産仲介マン。湾岸マンション価格ナビ編集長。自身も2017年に湾岸マンションを購入。不透明な不動産仲介業を透明化させ、失敗のない購入・売却のサポートをすることが使命!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)