マン点流!(回答)おススメの街・エリア

山手線内側の南部で中古マンションをお探しのハムさんからの質問。
他のメンバーからの回答がないようなので、マン点流回答をご用意しました。

【もくじ】
ハムさんからの質問
輝く街
教育熱心な方には…
街選びのためのおススメ本

ハムさんからの質問

山手線内側の南部に勤務地が変わり、同エリアで中古マンションを探しています。
ただ殆ど土地勘がなく、また価格も高く難航している状態です。

そこで、スムログメンバー皆様のお勧めの街・エリアを教えて頂けないでしょうか。スーパーや商業施設が多いけれども比較的割安感のある所だと嬉しいです。

輝く街

不動産を扱うために東京中の街を見て回った、不動産プロデューサー牧野知弘先生が区ごとに「オリンピック後に輝く街」を掲げておられます。

たとえば、ハムさんが中古マンションをお探しの山手線内側南部といえば港区。港区であれば、青山と泉岳寺が輝ける街として掲げられています。

ハムさんが希望される「比較的割安感のある所」は後者でしょうか。

港区

開かれた街と閉ざされた街の混在

(前略)泉岳寺周辺は地名としては高輪になりますが、駅から伊皿子坂を経て魚籃坂に至る街並みに魚籃寺や正山寺といった寺社があります。またこのエリアが属する山手線の品川駅と田町駅の間には2020年までに新駅、高輪ゲートウェイ駅の暫定開業が控えています。(中略)環境整備がなされれば、泉岳寺周辺は多くの人が集まる街となるでしょう。
 泉岳寺エリアはこれまでJRの駅から遠いうえ、最寄り駅が都営地下鉄ということでどちらかといえば低い地位に甘んじてきた印象がありますが、これから大化けしそうです。(以下略)

(P174/第4章 輝く街、くすむ街)

著者によれば、港区の「くすむ街」は――

詳しくは、牧野 知弘 (著)『街間格差-オリンピック後に輝く街、くすむ街』中央公論新社(19/1/9)をお読みいただければと。

教育熱心な方には…

ハムさんがお子さんの教育にもご関心があるならば、住まいサーフィンを運営しているスタイルアクト社の代表取締役 沖 有人氏がおススメする学区もチェックされてはどうか

港区であれば、平均世帯年収が高い公立小学校として、1位南山、2位本村、3位御成門が掲げられている。

  • 1位 南山小学校 平均世帯年収1409万円
  • 2位 本村小学校 平均世帯年収1284万円
  • 3位 御成門小学校 平均世帯年収1268万円

南山小は六本木ヒルズ至近の元麻布という高台の住宅地にある。学区は(以下略)

(P63/第2章 学区と年収の相関関係)

詳しくは、沖 有人 (著)『マンションは学区で選びなさい』小学館 (17/9/28)をお読みいただければと。

街選びのためのおススメ本

あわせて読みたい(マン点流!回答)

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションアナリスト。11年間で5,000枚のマンション・チラシを“読破”したマンション・チラシ研究家。一級建築士。

不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」
twitter.com/1manken

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)