マン点流!(回答)夏の西日はどのくらい暑いのか

スポンサードリンク

西日にお悩みのコテさんからの質問。

他のメンバーからの回答がないようなので、マン点流回答をご用意しました。

【もくじ】
コテさんからの質問
夏の西日はどのくらい暑いのか
壁面への日射の影響はバルコニーの奥行に左右される

コテさんからの質問

いつも興味深く拝見させてもらっています。
相談内容ですが、部屋の方角についてです。

中古マンションを探していて、とても良い部屋があったのですが、部屋の向きが北西でした(リビングや寝室も全部)。

以前17階の同じ方向の部屋に住んでいたのですが、真夏の西日が本当に地獄で部屋にいられないほどでした。窓に遮熱コーティングをしたものの(クリスタルボンド)対して効果はなく、そこは3年ほどで引っ越しました。

今回のマンションも18階で状況は似ているのですが、前回と違いベランダがあってからの窓です(前回はベランダ無しで窓)。
それ以外はとても良い部屋だったのですが、西日がネックで色々悩んでいるうちに、すぐに売れてしまいました
見学に行ったのが冬で、しかも遠方だったので真夏の西日の日に見学などできるわけありませんでした。

リビングの広さとか、サッシュの性能とか、いろいろあるとは思いますが、皆様の知識からして真夏の西日っていかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

夏の西日はどのくらい暑いのか

南向き住戸は、夏涼しくて冬暖かい。西向き・東向き住戸は、夏暑くて冬寒い。

当職も幼少期、西向きの子ども部屋にいたことがあるので(ただし、戸建て)、夏の京都のクレージーな西日は体験済みだ。

どのくらい暑いのか? 言葉ではなかなか表現できないので、夏の西向き住戸の暑さを可視化してみた(次図)。

天空放射は、日没後の直達日射がなくなった時刻でもかなり残っている。もちろん西壁面のコンクリート蓄熱による夜間輻射(壁面からの室内への放熱)はさらに続く

f:id:flats:20190325052524p:plain

壁面への日射の影響はバルコニーの奥行に左右される

壁面への日射の影響は、ひさしの長さ(≒上階のバルコニーの奥行)に左右される。

たとえば、東京の南西向き住戸で夏至、バルコニーの奥行が2mあれば、リビングに西日は入ってこないが、バルコニーの奥行が0mだと11時半以降リビングに西日が入ってくる(次図)。
f:id:flats:20190325053735p:plain
マン点流!裏ワザ(リビングの日当り具合を知る方法) | スムログ」より
※上図は南西向き住戸の場合であることに要注意(西向き住戸は試算していない)。

東京以外の地域(札幌、仙台、福岡、那覇)の状況については、「リビングへの日差しは、緯度によってどのくらい違うのか? 」を参照。

あわせて読みたい(マン点流!回答)

ABOUTこの記事をかいた人

一級建築士/マンションアナリスト/長寿ブロガー(19年超)

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)