お便り返し その111「家具・家電付きでの売却活動 その②」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:マンション購入3回目

メッセージ本文:

マンションマニアさんへ質問です。

『お便り返し その110 家具・家電付きでの売却活動」』を拝見いたしまして更なる疑問が浮かびました。

記事を拝見いたしたところ、マンションマニア様は家具等を設置した状態で、
マンション売却活動を行っていると感じました。

壁紙を替える等の簡単なリフォームで売却金額が違うとか、
ホームステージングで早く売却出来るとかありますので、
全くの空室よりもある程度の家具等があったほうが、内覧者に好印象を与えられると思います。

実際 自分も過去のマンション売却活動において、
食器棚や照明を残してほしいとか、カーテンを残して欲しいとか要望が上がりました。
とくに食器棚は購入希望者の女性陣には受けがよく、早期売却に至ったと感じております。

いずれも入居中に買主が現れたので、喜んで置いていきましたが、
新しい住居への引っ越しまでマンションが売却出来なかった場合に、
マンションマニア様だとすると、以下のどの方法をとりますか?
それぞれに一長一短があるかと思います。

1. 家具や家電を置いていき、自分でホームステージングする。
2. 家具や家電は破棄して、ホームステージング業者を利用する。
3. 他の方法をとる。

自分のインテリアセンスに自信があれば、
1番の方法は楽しく行うことが出来ますし、新たな費用も発生しません。
ネックは買主が大型家具を希望しない時です。
個人で大型家具を処分するのはかなり大変かと思います。
実際自分が処分出来るとは思えないので、便利屋等に依頼することになると思います。

2番の方法は無難な方法ですね。
その時代にあったインテリアで買主にアピール出来ますし、
家具等の搬入・搬出の手間も業者に任せられます。
買主が家具等を希望すれば、ホームステージング業者に誘導すればいいだけですしね。

家電の年数等によるところも多いと思いますが、
家具や家電が古く感じられる10年での売却活動を想定してお答えいただければと思います。




マンション購入3回目様

お便りいただきありがとうございます!また、ご指名いただきありがとうございます!

まず誤解いただきたくないのは「高く売るために家具・家電を残しているわけではない」ということです。

ではなぜ残すのか?

それはただただ満足度のためです。数千万円という人生で一番高額な買い物をするのに新居にて家具や家電をケチることはしたくなく、そのお部屋にあったものとしたいのです。(もちろん予算はあるのでコストコントロールはします)

そうなると旧居(売却物件)に合わせた家具や家電を残すか捨てるか、はたまたメルカリなど売るかとなるわけですが私は手間がかかることがあまり好きではないため次の方に欲しいものだけもらっていただき不要なものはこちら側で処分しています。

ご質問の

1. 家具や家電を置いていき、自分でホームステージングする。
2. 家具や家電は破棄して、ホームステージング業者を利用する。
3. 他の方法をとる。

上記のどれが良いかですが1.2はどちらも売却活動には有効な手段でしょう。何もしない売主が多い中で素晴らしい行動だと思います。売却活動中なのにろくに掃除がされていないお部屋も多いと聞きますから、、、

1.2のどちらにするかは家具や家電次第ですのでなんともアドバイスは難しいところです。私自身インテリアのセンスが良いわけではありません。

ただ、答えを出さないのも申し訳ないので私なりの回答を!

「新築マンションのモデルルーム並みなら1を選びましょう!」

ホームステージングと言っても新築マンションのモデルルーム並みにはしてくれませんので上記にてご判断をおすすめいたします!

引き続きよろしくお願いいたします。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク
モデルルーム並みの自宅

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は8件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)