お便り返し その742「世帯年収1700万円 予算9000万円 共働き夫婦 幕張ベイパークと晴海フラッグを同時チャレンジしたいです」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:半沢直樹

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

■件名
幕張ベイパークミッドスクエアタワーと晴海フラッグのタワー棟の購入について

■プロフィール
年齢:私33歳、妻30歳
世帯年収:1700万(私:1200万、妻:500万)
子供なし、数年以内に1人を予定
小型犬2匹
金融資産:預金800万、投資信託等200万
予算:6000万〜9000万
現住居:江東区賃貸2ldk、60平米、家賃22万
出社頻度:私は週4テレワーク、妻は全出社

■質問詳細
幕張ベイパークミッドスクエアタワーと晴海フラッグタワー棟を3ldk70平米以上で検討中です。

幕張ベイパークは最終期で割高となっておりますが、街、建物共に気に入ってます。都心まで遠い所はネックです。5月中旬に抽選です。転売防止で5年間の買戻特約がつきます。予算的に高層階でも手が届きます。抽選は数倍程度の想定です。

晴海フラッグは6月に第一期の抽選です。予算的に低層階角住戸を狙いたいですが抽選は激戦の想定です。

具体的な質問です。
・仮に両方とも当選した場合、幕張ベイパークに1年半住んでから売却し、晴海フラッグへ転居は可能でしょうか。買戻特約を理解できていないです。
・他におすすめのマンション(中古含む)はありますでしょうか。譲れない条件は70平米3LDK、残価割れリスクが低いことです。

(※編集部追記:[掲示板] 幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーHARUMI FLAG(ハルミフラッグ)





半沢直樹様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご回答いたします。

・仮に両方とも当選した場合、幕張ベイパークに1年半住んでから売却し、晴海フラッグへ転居は可能でしょうか。買戻特約を理解できていないです。

→ 転売目的で購入しているわけではなく、一般的な買い替えとなるため99.9%大丈夫だと思います。これまでも通常の買い替えに対して買戻し特約は発動されておりません。業者が100戸購入してすべて即転売~とか派手なことすると発動の危険性はありますが個人が住むために購入して短期的に売却したからといって発動することは考えにくいです。

幕張ベイパーク当選の場合、晴海フラッグに関しては一旦現金で購入する形での契約となるため住宅ローン特約はつかない点ご注意ください。(走っていない住宅ローンがあるため)

・他におすすめのマンション(中古含む)はありますでしょうか。譲れない条件は70平米3LDK、残価割れリスクが低いことです。

→ しっかりとヒアリングしていないのでなんともですがそもそも幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーは合っていないのではないでしょうか??

ご質問文に~幕張ベイパークは最終期で割高となっておりますが、街、建物共に気に入ってます。都心まで遠い所はネックです。~とあり、その都心までの距離をのんで購入される方もいるわけですが購入の前段階で晴海フラッグのほうが住みたい順位が高いようですから…

それならシンプルに東京湾岸で良質な中古マンションを購入されたほうが良いのではないでしょうか?

下記はいかがでしょうか?

■勝どきザ・タワー
価格:8980万円 坪単価410万円
間取り:3LDK
専有面積:72.38㎡
所在階:20階
総戸数:1420戸
住所:東京都中央区勝どき5丁目
交通:都営大江戸線「勝どき」駅徒歩7分
竣工:2016年11月

画像出典:アットホーム


※記事作成:2023年4月10日

もう少し落ち着いた街並みが好き~ということであれば晴海3兄弟を狙っても面白いでしょう。

幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーに関しては例えばですが「東京湾岸でマンション買うと車持つのきついけど幕張ベイパークにしたことで車持てて結果として最高だったぜ!」みたいになるのかどうかでしょう。「やっぱり東京湾岸でマンションを買えばよかった…」となるくらいなら最初から買わないほうがいいですよ。東京湾岸で買いましょう。

東京湾岸でもマンションを買えるのにあえて幕張ベイパークを選んでいる人たちは海浜幕張の街並みのほうが好きであったり、あえて住宅費を抑えて生活をより楽しむなどを優先されていることがほとんどですから。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

晴海フラッグ スカイデュオ 予定価格と間取り モデルルーム訪問

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)