高騰するマンション価格、一体何を妥協する?条件変更でいくら変わるのか調べてみました。

こんにちは。DSアキです。
新築も中古もマンション価格が高すぎて、どんな記事を書けばよいものか逡巡しておりました。
マンションが欲しくても、予算に合う家が見つからない。
予算を伸ばしたとしても限界があるので、何かを妥協しようと考える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マンションの条件、妥協したらどの程度価格が変わるのか?を調査してみました。
今回は、1都3県の中でマンションが多い駅、「三鷹駅」を例に見ていきます。

ちなみに、三鷹駅の中古マンションを調べてみると…
駅前かつファミリータイプの間取りのお部屋は1億円超で売り出されています。
徒歩10分以内まで範囲を広げても8千~9千万円の高価格帯が並びます。

そこで条件をいくつか妥協して見ていきます。
今回は売り出し中の物件のなかから、4パターンに分けて参考例をご用意しました。

  1. 交通利便性重視
  2. 住環境重視
  3. 価格重視
  4. 駅ずらし
まずは、交通利便性重視の方を想定し、駅近はキープ、築年数の条件を広げて選定しました。

アドリーム三鷹

価格:6480万円
アクセス:JR中央線「三鷹」徒歩4分
築年:1998年2月(築25年)
間取り:3LDK
面積:66.05m2
階数:7階
向き:南東
総戸数:86戸

アドリーム三鷹

SUUMOから引用


築年数を20年超としたことで、駅近でも6千万円台で購入できます。
ある程度リフォームしても、7千万円台で収めることができそうですよね。
こちらの物件は、住まいサーフィンの物件詳細ページにある無料判定で「適正価格」という結果となっています。

つづいては、住環境重視の方を想定し、駅徒歩と築年数の条件を広げた物件です。

サンメゾン武蔵野緑町ガーデンハウス

価格:5480万円
アクセス:JR中央線「三鷹」徒歩19分
築年:2001年5月(築22年)
間取り:3LDK
面積:75.54m2
階数:3階
向き:南西
総戸数:88戸

サンメゾン武蔵野緑町ガーデンハウス

SUUMOから引用


駅からの距離を妥協したことで、5千万円で70㎡超の広いお部屋が購入できます。
駅までは徒歩19分と遠くなりますが、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、公園、公共施設など充実した環境に立地しています。
こちらの物件は、住まいサーフィンの物件詳細ページにある無料判定で「割安」となりました。

つづいては、価格重視の方を想定し、未居住の定借物件をご紹介します。

ブリリアシティ三鷹

価格4850万円
アクセス:JR中央線「三鷹」バス15分北裏歩3分
築年:2019年8月(築3年)
間取り:3LDK
面積:71.47m2
階数:2階
向き:東
総戸数:436戸

ブリリアシティ三鷹

SUUMOから引用


一般定期借地権付き物件(残存期間65年)ですが、築浅かつ未居住の物件が4千万円台で購入できます。
月々の支払額としては、ローン支払いに加え、管理修繕費や地代を含めると毎月約15万円となります。(住宅ローン金利0.50%・35年で計算)
同じ条件の賃貸住宅と比較してもお安く住むことができます。
お子さんが大きくなるまで住みたいといった出口が決まっている方には丁度良い選択肢と言えるのではないでしょうか。
なお、西武新宿線「武蔵関」駅も徒歩17分で利用可能です。

最後にご紹介するのは、最寄り駅をずらした物件です。

パークホームズ田無サウスレジデンス

価格:5180万円
アクセス:JR中央線「三鷹」バス15分停歩2分、西武新宿線「西武柳沢」歩6分
築年:2012年7月(築11年)
間取り:4LDK
面積:79.68m2
階数:4階
向き:南
総戸数:110戸

パークホームズ田無サウスレジデンス

SUUMOから引用


三鷹駅から離れ、西武新宿線沿いに移動すると、4LDKのマンションが5千万円程度で購入できます。
駅前に商業施設のある西武線新宿線「田無駅」へも徒歩16分程度でアクセスが可能です。
こちらの物件は、住まいサーフィンの物件詳細ページにある無料判定で「やや割安」となりました。

今回は三鷹駅周辺の物件について、条件を妥協するなら?といった観点で探してみました。
億ションが当たり前のように売り出されている都内マンションですが、条件を変えると一般会社員でも購入できる物件はまだあります。

住まいに求める条件は人それぞれですので、ご自身ご家族にとって満足のいく物件を見つけたいですね。
中古マンションはいつでも売り出しがあるわけではなく、条件の良い物件はすぐに売れてしまいます。
販売物件情報の収集や検討を小まめに根気強く行うことで、ご自身の希望条件に近いマンションに出会う確率を高めましょう!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」運営会社に在職中。 住まいサーフィンコラム編集長・データサイエンティストとして、住宅購入に役立つ情報を日々発信しています。

スムログでは、住まいサーフィン独自の分析データを活用しつつも、都心偏重の自社サイトとは異なる目線で記事を更新していきます!
かくいう私自身も、さいたま市在住の30代です。よろしくお願いします。

運営サイト⇒住まいサーフィン

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)