【お便り返し_33】東京の江東5区という区分けに違和感!

スポンサードリンク


すまいよみです。

2023年初めての投稿になります。本年もよろしくお願い致します。

お便りをいただきました。

差出人: 城東育ち

誰に答えて欲しいですか?
すまいよみ

メッセージ本文:
すまいよみさんに、台東区・荒川区も扱って欲しいです。検討している層も似ていると思いますし、江東5区という区分け自体聞き慣れず、違和感を覚えてしまいます。

ありがとうございます!

なにをかくそう、当の私自身、最近「江東5区」に違和感を持っておりまして・・・。

そもそも、「江東5区」(墨田区、江東区、足立区、葛飾区、江戸川区)とは、東京の東地区の中で、ハザードリスクが高いエリアの総称で、東京都が水害対策の何らかのアクションを起こすときに使われていた節がありまして、縁起が良い語句でも無さそう。

一方で、おなじみの「城東エリア」をググってみると、江戸城から見た東側、「中央区、江東区、台東区、墨田区、葛飾区、江戸川区」での括りが散見されます。

また、いつもお世話になっている検索サイト「SUUMO」や「ホームズ」では、「東京都ー23区東部」で「台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区」のグループになっています。


そもそも、なぜ「江東5区」で活動しはじめたかと言えば、10年前、東京のイーストエリアに移住してきてから、自分、親族、知り合いの住まいなど、墨田区、江東区、足立区、江戸川区エリアに明るくなり、そんな折に、たまたま「江東5区」を見つけ、であれば、葛飾区も勉強して自分の好きなことを強みにしていこうと思ったからです。マンションマニアさんみたいに全方位で活動するにはリソースが足りなすぎましたので。5区全域の人口は300万人にも満たず、その中でマンションを検討している人を考えれば絞り込みすぎかとも思いましたが、今現状では、ちょうど良い塩梅の活動領域になっています。

ところが、わたくしも最近、「城東育ち」様と同じように自分の中途半端な立ち位置に違和感を持ち始めた次第です。

今後、自分のタグを考えた時には、やはり「城東エリア」と称して活動していくのが良さそうなので、少しずつではありますが、台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区に、個人的に仕事や遊びでよく出向く中央区もカバーしていけるよう精進していきたいと考えています。これならいずれにしてもカバーできるかなと。

昨年は、台東区で、谷中と三ノ輪の物件、中央区では「パークタワー勝どき」と「晴海フラッグ」のモデルルームを訪問しました(スムログ関連記事「晴海フラッグには気をつけろ!」)。

「城東育ち」様、ご指摘、ご要望、ありがとうございました!

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

すまいよみメインブログはこちらから

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする

スムログ記事

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

ファミリーで永住できる居住性を第一に、資産としての側面も合わせて見るのが、すまいよみマンション選びのモットー。ただしマンション選びに失敗しても深刻になる必要はありません。今や住まいは一生物の買い物ではなく、僕も4度のマンション購入を経て満足の境地に達しました。
東京東5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)のマンションを日々探訪しています。
運営ブログすまいよみブログ
マンションコミュニティスムログ出張所スレ

2 件のコメント

  • 台東区民 より:

    検討者層は実は近いとも言えない気がするんですよね〜台東区で検討する人が墨田区や江東区を見るのはわかりますが、江戸川区葛飾区足立区はあまり検討に入らない気がします。
    でもすまいよみさんの記事は大好きなのでカバー範囲広げるのは大歓迎です!!応援しています!

    • すまいよみ より:

      台東区民様
      いつも、ありがとうございます!
      私もどちらかというとそう思いますね。
      自分のタグとして、少しでも深く幅広く活動していきます!
      今後とも、よろしくお願い申し上げます。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)