それでも晴海フラッグに気をつけろ!【お便り返し_29】

スポンサードリンク


こんにちは!すまいよみです。

お便りをいただきました。

差出人: 北野家

誰に答えて欲しいですか?

マンションマニア, すまいよみ

メッセージ本文:
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。

HARUMI FLAGを狙うかどうか迷っています。HARUMI FLAG推しのマンマニさんと「晴海フラッグには気をつけろ!」と書かれていたすまいよみさんにお答えいただきたいです。

30歳会社員年収650万円
貯金2000万円
専業主婦の妻と0歳の子供がおります。

会社は日本橋にあるのですが、現在通勤1時間くらいの社宅に月5万円ほどの家賃で住んでおります。

現在の住環境には満足しているものの、通勤時間が長いため、日本橋30分圏内で4000万円くらいの2-3LDKを探していたのですが、諸事情ありましてまとまったお金が入ったため、HARUMI FLAGも視野に入れるのでは?と考え始めました。

管理費総額が嵩むためしばらくは月々の支払いは厳しくなりますが、今後の給料の上昇を見込むと2LDKの部屋であれば暮らしていけるかな、と思っております。

将来、子どもが独り立ちする頃には地元に戻ろうと考えておりますので、20数年後の資産価値を考えても問題ないように思えますし、また2人目の子どもができ、手狭になってきて郊外の広い部屋に引っ越したい、となったときにも売却しやすいかと思っております。

HARUMI FLAGを狙うのは資金的に厳しいと思われるでしょうか。専門の方の印象をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

(※編集部追記:[掲示板] HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?)


私の記事を読んで、晴海フラッグに気をつけていただいている上で、

『それでも晴海フラッグが欲しい!』

んですね。

もう、全然良いと思いますよ!

狙っていきましょう!

年収650万円、頭金をしっかりだせば、「PARK VILLAGE」の66㎡、2LDK住戸、5,500万円前後なら、十分狙えるのではないでしょうか。

『管理費の高さもなんとかなるでしょう』と思えるなら問題なしです!管理費の事を気にする人が我慢して選ぶ住まいではありませんから。

ただし、次回の登録までは時間があるので、しっかりお金の専門家の意見を聞いて、予算、今後のライフプランを固めておいてください。もう少し予算が上がるかもしれませんし、生活の質が変化することで見落としがあるかもしれません(関連記事:すまいよみメインブログへ)。マンション購入予算を決める家計診断は「FP無料診断by保険チャンネル」4つの理由

 

「それでも晴海フラッグに気をつけろ!」

・当てに行かない
・当選したときのことを考えて細部まで詰めておく

晴海フラッグも、板状タイプが残り少なくなってきています。次期9月からの売出しは、今までより戸数が減り、更に人気(倍率)が高まるのではと考えます。少なくとも上記住戸で5~10倍程度にはなるでしょう。

憧れの晴海フラッグ

当たれば、ラッキー

ですが、

抽選に当たったら、現実的に「住まいを手にいれる」ことになり、様々な手続きが始まります。

生活のことを色々考えるようになります。

購入してから初めて色々マンションの事を調べ始めたり、隣の芝生が青く見えたりするでしょう。

駅が遠い、管理費が高い、海が見えない、部屋が狭い、間取りがイマイチ

当選さえすればそんなの関係ない!と思っているかもしれませんが、抽選に当たれば、現金なもので、自分の住まいになるのですから、現実感が一気に押し寄せ、生活の細部、間取りの細部まで、あれもこれも気になるようになります。

会社までの動線、中央区での子育て、駅距離、車が保有できるか、部屋は狭くないか、日当たりは十分か、管理費や固定資産税が高くても精神衛生上本当に問題ないか、

結局、当選した後、後悔しないように、妥協しない住戸選びをしましょう。

同条件やどちらでもよくて、倍率が低そうな方を申し込むのであれば問題ありませんが、全く居住性が異なるタイプを比べて、抽選倍率が低そうな方を当てにいかないようにしましょう。

抽選まで時間があります。『当たったらラッキー』と構えているのではなく、実際に当たったつもりで、ある程度、生活の細部まで詰めておきましょう。当たったら一気に生活をする準備、現実味が押し寄せます。その時初めて色々調べて準備してから「やっぱり・・・」とならないように。


以上をクリアした上で、晴海フラッグ、狙っていきましょう!

新しい街開き、海に囲まれた生活、東京の中心での生活、50以上の共用施設

夢がありますよね!

私が日頃見ている東京の東エリアでも、新築は、駅から遠くても、晴海フラッグと変わらないくらいまで高騰してきました。

晴海フラッグは安いだけではなく、住まいとしての質もびっくりするくらい高いです!

玄関前カメラ付きインターフォン
ディスポーザ
ローシルエットトイレ、スティックリモコン、手洗いボウル
洗面室、トイレの床がタイル貼り
Low-E複層ガラス
キッチンの天板と側面までクオーツストーン天板

分譲マンションは、いや住まいは、こうでなくてはいけないと思います。

今の新築分譲で、当たり前ではありません。

ということで、「北野家」様

予算や今後のライフプランの明確化、住戸選び、抽選まで、時間をかけて、住まい選びをしっかり詰めていく=住まい選びを楽しみましょう!

まずはモデルルーム訪問の予約からですね。予約リリースの時間は仕事を外して、1分前からクリックしまくるくらいで、頑張って予約まで取り付けてください。

「北野家」様にとって素敵な住まいが見つかりますように!

すまいよみメインブログはこちら

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

ファミリーで永住できる居住性を第一に、資産としての側面も合わせて見るのが、すまいよみマンション選びのモットー。ただしマンション選びに失敗しても深刻になる必要はありません。今や住まいは一生物の買い物ではなく、僕も4度のマンション購入を経て満足の境地に達しました。
東京東5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)のマンションを日々探訪しています。
運営ブログすまいよみブログ
マンションコミュニティスムログ出張所スレ

2 件のコメント

  • 匿名さん より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    私は、月島、勝どき、晴海、に住んだことがありますけど、
    TTTの分譲時には、嫌悪施設としての清掃工場がマイナス要因の一つだったように思うのですが、
    時代が変わったのか最近は晴海の物件でも、
    清掃工場を気にしなくなってきたというかスルーするようになってきましたね。

    • すまいよみ より:

      いつも、記事をご覧いただき、ありがとうございます。
      住まわれた経験ならではの、エリア観、ありがとうございます!
      引き続き、よろしくお願い申し上げます。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)