お便り返し その456「モデルルームオープン前の新築マンション検討中 販売準備室へ問い合わせるのはありですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ぽんたろう

いつも興味深く皆さんの記事を拝見しています。

皆さんの記事に触発されたこともあり、現在、都内で新築マンションの購入を検討しています。マンション購入は初めてなので、基本的なところから勉強中です。

購入候補の物件について、既にエントリー済みではあるものの、まだ販売を開始しておらず、価格についても未定となったままです。
このような状況だと、事前説明会の受付開始や販売開始など、ホームページ上から申し込みができるような状態になるまで待っていれば良いのでしょうか。(例えば、販売準備室に問い合わせをしてみると情報をもらえたりするとかあるんでしょうか?)
それなりに人気のありそうな物件なので、何か取るべきアクションがあればしておきたいと思い質問させていただいた次第です。

特定の物件についての質問ではなく恐縮ですが、よろしくお願いいたします。





ぽんたろう様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

これは会社により大きく異なります。

わかりやすいところでいくと野村不動産ですね。

野村不動産の多くの新築マンションではモデルルームへ招待する客を野村不動産側で決めていることが多いです。

Aさんにはモデルルーム見学の招待メールがきたけどBさんにはきていないということが当たり前のようにある会社です。

ただ、コンプライアンス的な問題もあるのか「公式HPがオープンしてモデルルームオープンまでの間に資料請求してくれた客には販売前に声をかける」は守っていると感じます。

一方で三井不動産レジデンシャルや三菱地所レジデンスは資料請求してくれた客へ一斉にモデルルーム予約の案内を流していることが多いと感じます。(例外はあります)

それゆえモデルルームの予約が秒で埋まることも多いですが。

いずれにしても本気で欲しいと思うなら販売準備室に問い合わせるなどのアクションをして損はないですよ!情報をどこまで出してくれるかは物件次第ですが「買ってくれそうな客」になっておくことでモデルルームへ招待されやすくなるかもしれません。

私自身も個人的にも買う可能性が高そうな新築マンションは早めに見学したいためこちらからアクションしちゃいます。最近だとブリリアタワー池袋ウエストやプラウド御茶ノ水ザ・パークハウスグラン三番町26などはモデルルームオープン前からアクションしていました。

逆に買う可能性はあるけども優先順位低いかなぁ~という新築マンションなら案内がくるまで、もしくは予約が取れるまで販売準備室へのアクションはしなくても良いかもですね。早くに見学したから買えるわけではありません。モリモトみたくグレーゾーン感ありますが実質先着順っぽい販売とする会社もありますが基本は後から見学したから不利ということはないです。そもそも早くに見学しても管理費などが出ていないことが多く、案内を受ける回数が増えてしまいます。

あくまで私のパターンですが

これ欲しいぞ~!!チャンスを勝ち取る俺の風~♪ → 販売準備室段階でもアクションする

良さそうだけど情報できってからでいいかなぁ~ → 販売開始の少し前に見学(呼ばれてから予約)

としています。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアのおすすめ新着中古マンション】 ※不定期

■プラウドシティ稲毛海岸レジデンス
価格:3090万円 坪単価129万円
間取り:3LDK
専有面積:78.76㎡
所在階:2階
総戸数:555戸
住所:千葉県千葉市美浜区稲毛海岸5丁目
交通:JR京葉線「稲毛海岸」駅徒歩17分
竣工:2012年1月

画像出典:スーモ


2階ではありますが目の前が接道しておりその先が同時期に開発された戸建て(プラウドシーズン)のため空を近く感じやすいでしょう。

昨年末に同面積同向きの上層階が今回と同じ価格で売り出されていたことを考えるともう少しお安いと嬉しいのですが昨年末とはマーケットも変わっているわけで違和感ない売り出し価格でしょう。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その355「価格発表がされていない新築マンションモデルルームを見学してもよいか?」

プラウドシティ稲毛海岸レジデンス 3000万円前後で購入できる良質な中古マンションです!

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)