お便り返し その288「自宅は賃貸派だが不動産投資をしたい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:ゼネコンマン

メッセージ本文:


いつも勉強になる情報発信ありがとうございます。

相談内容が畑違いでしたらお許し下さい。
当方、東武東上線沿いに住むゼネコンマンと申します。会社員、妻1、子1、年収800、現金4000万、貸家6万/月(築古ボロ)、ローン無し、借家の属性です。
株とドケチ生活、貸家でお金を貯めてきました。
仕事柄、マンションの施工も関わっており、
いつかはマンションを投資対象にしたいと考えもんもんとしていたところ、当サイトに出合いビビットきました。
相談内容ですが、今この高値相場の中でマンマニ様が私と同じ属性の場合どのようなものを狙い、どういった買い方(現金、ローン)をしますでしょうか?
私は、リセールバリュー狙いで勝どきサウス、パークハウス板橋大山、パークハウス赤羽フロント、パークハウス川越あたりが良いかなと考えておりますが、10年後、売却時の下落幅を家賃で吸収できるか悩んでおります。
最終的な出口でトータルがプラスになることを念頭にこれまで投資をしてきましたが、新築マンションとなると、上にも下にも大きく触れる可能性がありそこは慎重になりつつも、これだと思ったら突き進んでいきたいです。

ご回答いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。





ゼネコンマン様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

一般論としてはマイホームを購入してから不動産投資を始めることがおすすめとなります。住宅ローンを組む際に投資用ローンを先に走らせていると住宅ローンが組みにくくなりがちです。もちろん属性や物件価値(残債よりも物件価値が大きいのかどうか)次第では住宅ローンに影響なし、場合によってはプラスとなることもありますが基本的にはマイホームを優先されるべきです。

ただ、ゼネコンマン様が「マイホームは一生買わない!!」というのであれば与信を使わないのはもったいないことですから投資を始めてみても良いでしょう。

その投資先が区分マンションであるならばいわゆるワンルーム投資系のマンションはさけて一般的な分譲マンションのほうがおすすめしやすいです。そこはご質問文面からして理解されているかと思います。(ましてや業界人ともなれば私より詳しい部分もあることでしょう)

ご年収からすると1件目の借り入れは5000万円前後に抑えたいでしょうか??

ローン+現金にするか現金オンリーにするか、それともローンオンリーにするか悩ましいですが今は投資用ローンの金利もけっこう抑えめですから借りれるだけ借りてもよろしいのではないでしょうか。

新築マンションであればパークタワー勝どきサウスの1LDK(次期販売で綺麗な間取りの1LDKが販売されます)、ザ・ヨコハマフロントタワー(狭めの部屋はすべて一般販売のためチャンスがあります)辺りは狙い目感ありますね。

もう少しご予算抑えて~ということであればザ・パークハウス赤羽フロントはいかがでしょうか。私なら間取り形状の綺麗なBタイプを狙います。

投資である以上はリスクも背負うこととなりますが数ある投資の中で自分のセンスを活かせる舞台が区分マンションだと感じたのであればチャレンジしてみてもよろしいのではないでしょうか。

私自身も区分マンションを投資で2回購入(1件は売却済みで回しているのは1件)していますが第三者が支払ってくれる家賃が収益となっていくのは精神衛生上も良く、数ある投資先の中でも現物投資がゆえの満足度も感じています。(マンションが好きだからというのもありますが。笑)

余計なお世話をするのであれば本当にマイホームは不要なのでしょうか??

ボロ家生活を否定するつもりはないのですが家族全員の生活満足度を高められるマイホーム取得を考えてみると世界は変わるかもしれません。

せっかくここまでドケチ生活をしてきたわけで、ここから先はマイホームを取得して生活満足度を高めつつ、住みながら投資をするのもありだと思いますよ!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

パークタワー勝どきサウス 第一期二次の価格と間取り おすすめです!

THE YOKOHAMA FRONT TOWER(ザ・ヨコハマフロントタワー) 予定価格と間取り モデルルーム訪問

ザ・パークハウス赤羽フロント 予定価格と間取り モデルルーム訪問

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークタワー勝どき ミッド/サウス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • ゼネコンマン より:

    マンションマニア 様

    早速のご回答ありがとうございます。
    今は借家ですが、ゆくゆくは新築マンションに住みたいと思っております。
    マンマニ様のおっしゃる通り、住みながら投資を視野に入れていきたいと思います。
    まずは、サウス、赤羽、ヨコハマフロントを狙って行きます。
    因みに、築古ボロ家は投資用として保有しており家賃収入があります。説明不足ありまして申し訳ございません。

    引き続き宜しくお願い致します。

    • ゼネコンマン様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      補足いただきありがとうございます!
      迷われた際はぜひ個別相談をご利用ください!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)