お便り返し その235「定年後も残る住宅ローンの考え方」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:毛玉大臣

メッセージ本文:

ローンの考え方についてご意見伺えればと思います。

ローンの金額は年収の何倍までなら大丈夫とか、家賃より少ないから買った方が良いとか言う人が多いと思いますが、なぜ年齢が考慮されないのか個人的に疑問に思っています。

一般企業なら55歳で役職定年、60歳で定年&再雇用となるのが一般的だと思います。
つまりは今の年収は55歳までしかキープ出来ないことになります。

55歳で完済する計算であれば、25歳でローンを組む場合は30年ローン、35歳でローンを組むのであれば、20年ローンとして無理なく月々返済できるか計算すべきだと思っています。この条件がクリアして初めて35年ローンにしても良いかという話ができるのだと思っています。(今は金利が低いからローン期間を伸ばす)

と言う話を友達にしたら、何言ってんだ的なリアクションをされてしまいました。私のこの考え間違っていますかね?





毛玉大臣様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

マンションの場合は35年ローンを組んだとしても最後まで支払いをすると考える方は少ないです。

新築で購入してすぐに売るとなるとローン残債割れもやや怖い(そもそも手数料負けするので短期売却はよほどの値上がりをするマンションでないとおすすめできない)のですが購入から10年、20年経過して残債割れってことはほぼ考えなくて良いかなぁ〜というレベルです。もちろん怪しいマンションもあるためそこは目利きも必要ですがほとんどのマンションで中長期的な所有なら残債割れは考えにくいでしょう。

一般的な金融機関であれば45歳手前なら35年ローンが組めます。

45歳で購入して60歳になった際に住宅ローンが残っているのはいかがなものか?というご質問かと思いますがその時点では残債割れはしていない可能性が極めて高く、売れば少しお金が戻り終の棲家の費用に、もし売却せずにそのまま住み続けるなら住宅ローンの支払いは続きますがそれって賃貸と同じですよね。

つまりは賃貸だろうと住宅ローンだろうと定年後の住居費等々は別で用意する必要はあるのですよね。

お若いうちから多額の住宅ローンを引っ張ることで老後資金の一部を作っていくのが住みながら投資です。

こちらの記事が参考になるかと思います。

住みながら投資をすれば老後資金2000万円を貯めるのは難しくない

もしすでに30代後半や40代に突入しているとしても定年までは時間がありますから住みながら投資は可能です。ただ、お若い方よりかは不利ですね。

30歳前後のパワーカップルが1億円近いマンションを購入したとして仮に60歳まで住んだとします。

そのときにその家に5000万円の価値があったとしたら…十分老後資金になるでしょう。


住まいに対して何を求めるかで購入するマンションも変わってきます。

売却時に老後資金を確保したいなら資産性高いマンションを買う必要がありますし、老後資金は別で貯めるなら満足度に尖っても良いでしょう。最後まで住みきるなら売却しないわけで、売却しなきゃ戻らない家の価値を気にする必要はないですからね。

もちろん実需で購入するマンションに対して老後資金を求めすぎることはよくないものの、手段の一つとして有効であることはたしかです。

実際に10年くらい前に購入した方は老後資金確保済みでしょう。もちろん売却すれば…ですが。

この先どうなるかなんてのはまったくわからないものの早めに購入したほうが有利だとは思います。

低金利ですからローンの期間はできるだけ長く設定したほうがいいです。

ただ、賃貸だろうと住宅ローンだろうと老後資金は別で考えましょうと。そして老後資金の一部を住宅ローンで購入するマンションに求めるならばなるべく早く資産性高いマンションを買いましょうと。

60歳で自宅を売却したことで2000万円、3000万円戻ってきたら老後資金の一部にはなりますから。

もちろん資金計画上はご質問の通り、定年までに返せる計算(長く借りたとしても短く設定した際に返済できる)にすればより安心です。

守りに入った住宅購入なのか、老後の資金づくりも含めた戦略的住宅購入なのか、そこで借りる金額や狙うマンションも変わってくるものです。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

4 件のコメント

  • 匿名 より:

    質問者さんではないですが、似たようなことで悩んでいたので助かります。
    売却する際はよろしくお願いします!笑

    • 匿名様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      参考になったとのことで幸いでございます。

      ご売却の際はぜひマンションカウンターへお任せください!!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • かずま より:

    今の時代においては、
    60歳時点で残債が残っていたら、その残債をリバースモーゲージに借り換えするという手段もあります^ ^

    • かずま様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      賃貸よりも選択肢が増えるのは良いことですよね!!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)