ミルキー並木の夢にむかって頑張る日記 第五話「家族会議の結果…住み替え計画を一旦白紙に戻します」【マンションマニア】

スポンサードリンク

※ミルキー並木の住み替え計画をマンションマニアが記事化していきます!!

こんにちは!ミルキー並木です!

応援してくれた皆様…ごめんなさい。

住み替え計画を白紙に戻すことになったの。本当に本当にごめんなさい。

住み替え先候補を新浦安と海浜幕張に絞ってね、どっちの街も迷ってしまうくらい家族で気に入っていたの。すんごくすんごく住みたい!!って!

でもね、とある日家族から話があるって言われたの。

『新浦安も海浜幕張もどちらも住みたい。でもね、今の仕事を続けるには通勤事情が厳しいから検討をやめたい』

って。

うん。お互い住むレーションしたんだ。僕はね、大丈夫だった。

でも家族がね、最初は大丈夫かなぁ~って言っていたけど毎日のことになると今の仕事を続ける以上は厳しいって。家族が仕事を終えて深夜0時に帰ってきたときにそう言われたからその姿を見て僕も『そうだよね…』としか言えなかった。

僕たちはいわゆるパワーカップルなんだ。僕もそれなりに残業はするんだけど家族のほうが帰宅が遅いことも多いんだ。とくに最近はフル出社になったことで通勤時間が延びることでのストレスが大きいと。

あとね、家族は僕(44歳)より10歳くらい若くてちょうど将来のキャリアについて考える分岐点とも言える年齢なんだ。これからも正社員としてバリバリ働くのか家族構成の変化に合わせて転職(退職)するのかどうか。

そこをハッキリと決めてから住み替え先を決めたいって言われたの。家族の気持ちとしては仕事は好きだけどバリバリ働きたいというほどではない、でも辞めるのも不安で迷っているんだ。当然僕も前々からその気持ちには気がついていたから予算を上げて都心で買おうとも話していたんだけど家族会議の結果、予算を上げないで購入できる範囲で探してみようってことで新浦安と海浜幕張を狙っていたところなんだ。

もちろんさ、僕のパワーだけで都心(現在の八重洲のアベニューに負けない立地)×3LDKを買えるんだったらかっこいいんだけどさ、都心で3LDK買うとなれば12000万円とかするわけで僕のパワーだけでは無理なんだ…ごめんって。

なのでね、今後の住み替え計画は

①一馬力で新浦安と海浜幕張への住み替えを再検討(単独ローン)

②二馬力で都心エリア×3LDK(もしくは広めの2LDK)への住み替えを検討(ペアローン)

上記どちらかになるんだ。

僕はね、一馬力になっても今のままキャリア形成してもどちらでも大丈夫なので少し時間をかけて今後の働き方について一緒に話し合うことにしたんだ!

一旦白紙にはなるんだけど今の住まいのままでは広さが限界にくるのは時間の問題(すでに厳しい)だから住み替え計画自体をやめるわけではないんだ!

また時期がきたらご報告させてください。




ゴージャス茂野氏よりコメント

僕は二馬力から一馬力になったパターン。一馬力になれば僕が通勤を頑張るだけで子育てしたい街の広い部屋を無理なく購入できるからね。だから駅遠の100㎡に住めているんだ。でも正直二馬力だったら選んでないかな。僕の奥さん(妻)も一回り下でだいぶ年齢が離れているから並木くんと似たような状況になったことがあるんだ。市川駅前から浦安駅遠へ住み替えしたときの話ね。

僕が仕事の日は奥さんが家事全般を済ませてくれている。そして僕が休日の日には僕がすべての家事をして奥さんを休ませているよ。でも奥さんも働きたい人だから子供がもう少し大きくなったら1.5馬力になるかもしれない。もしも次に住み替えを検討することがあるとすればその時かな。

並木くんの家族構成からすれば次に購入する住まいは15年~20年は住むんじゃないかな?だからこそ長い目で選びたいね。

まずはパートナーさんと今後の働き方についてゆっくり話し合ってみよう!




マンションマニア氏よりコメント

通勤が大きなストレスになってしまうのであれば現状では新浦安と海浜幕張はやめたほうが良さそうですね。

通勤時間の感じ方は人それぞれですが共働き世帯が多い時代ですから『今の働き方(収入)を維持できるかどうか』で住まい探しをする方も多いわけですが並木さんもパワーカップル前提ならば予算を上げて都心、一馬力になるなら住みたい街である新浦安と海浜幕張どちらかで再検討ということになりますね。

子育てしたい街(並木さんの場合は新浦安と海浜幕張)を選べば必ずハッピーかと言えばそうではないでしょう。私はご相談時に『親にとって子育てしやすい街(立地)かどうか』という点も大事にして街と物件選定をしています。

パートナーさんが今後も絶対にキャリア形成したいということでなければ

『俺についてこい!通勤は俺が頑張るから住みたい街の住みたいマンションに住み替えようぜ!!一馬力になったって家事もするから心配するな!』

と言ってもいいように思えますがその考えは古いでしょうか(笑)

並木さんは優しいからなぁ~自分ならそう言っちゃう!

『俺についてこい!!』って!!←こういう男は最近流行らないって…苦笑






■ミルキー並木の最新検討条件

[二馬力の場合]

・予算は住宅ローン8000万円強+貯金(借りても足りない部分があれば手出しする)
・とにかく立地!(現居の八重洲のアベニューに負けない立地)
・広さは少し我慢する(広めの2LDKも選択肢に入れる)
・車は諦めるかもしれない

・東京湾岸エリアも検討候補に再浮上

[一馬力の場合]

・毎月の支払額を今と同じくらいに合わせる
・頭金は入れない
・物件価格は6000万円前後
・駅前にこだわらない
・車を持つ
・駐車場確保は絶対!!
・スペシャルな住環境

プラウド新浦安パークマリーナ幕張ベイパークライズゲートタワーを検討、それを買わない場合は新築という選択肢は捨てて中古オンリー検討へシフト

・新浦安なら日の出か明海! ← New

■これまで見学したマンション

シティタワー武蔵小山(新築)
・プラウドタワー川口クロス(新築)
プラウドタワー平井(新築)
晴海フラッグスカイデュオ(新築)




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!(僕自身も住み替え計画で壁にぶち当たってしまった経験を活かしていきたいと思います)


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

ミルキー並木が八丁堀(八重洲のアベニュー)を選んだ理由(2023.01.20)

ミルキー並木の夢にむかって頑張る日記 第一話「駅前にこだわるのはやめました」(2023.06.04)

ミルキー並木の夢にむかって頑張る日記 第二話「希望エリアの新築マンションを待つことにしました」(2023.07.11)

ミルキー並木の夢にむかって頑張る日記 第三話「休日の住むレーションをしてみたよ!」(2023.08.04)

ミルキー並木の夢にむかって頑張る日記 第四話「通勤住むレーションをしてみたよ!」~プラウド新浦安パークマリーナ編~(2023.08.19)

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シティタワー武蔵小山】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

3 件のコメント

  • 匿名さん より:

    みるきーさん応援してます!
    またよければ進捗教えてください!

  • 通りすがり より:

    (当たれば)スカイデュオがよさそうですが、ダメなんですかね?

    • コメントありがとうございます!

      バス便になるだけで通勤時間が大幅に延びることが確定しているので難しいとのことです。(現在が八丁堀駅前)

      本人たちのお話によると『駅遠で通勤時間延びるくらいなら東京23区にこだわる理由がない』とのことでした。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)