ミルキー並木の夢にむかって頑張る日記 第四話「通勤住むレーションをしてみたよ!」~プラウド新浦安パークマリーナ編~

スポンサードリンク

※ミルキー並木の住み替え計画をマンションマニアが記事化していきます!!

こんにちは!ミルキー並木です!

前回は休日の住むレーション、今回は平日の住むレーションをしてみたの!

プラウド新浦安パークマリーナを購入した仮定で実際に通勤してみたの。

一都三県+茨城県など首都圏を飛び回っている仕事なんだけどね、店舗へ出社する場合は日本橋店が拠点なの。

終日店舗勤務の場合は10時から19時が基本の勤務時間だけど残業も多いから早くて20時半、多くは21時以降の退勤になることがほとんどなの。

そうそう!僕の職場ってすごく面白いの!新人だろうとベテランだろうと残業時間は自分でコントロールできるの!残業したくない人は残業時間0にもできるし、もっと働きたい人は法定上限の範囲内ならいくらでも残業してOK!必ず定時で上がるメンバーもいればゴージャス茂野さんみたいに毎度終電近くまで働くメンバーもいる。僕は中間くらいを選んでいるんだ!

あとね、家族行事は土日だろうと有休を取得して休んでOKなの!ゴージャス茂野さんは子供が3人いらっしゃるので運動会やら部活の試合などを理由に土日に有給取ることも多いんだ!そのかわし終電近くまで働いてトータルの勤務時間を調整しているみたい!

ちなみにマンションマニアさんは独立してから7年間一日も休んでないんだって…僕は独立せずにずっと会社員でいようと心に決めたよ(笑)

今はね、八丁堀(八重洲のアベニュー)に住んでいるから職場がすんごく近いの!

【現在の通勤事情一例】

自宅エントランス 9:30発

日比谷線に乗車

八丁堀 9:36発
茅場町 9:37着
人形町 9:39着

職場 9:45着

ドアtoドア15分

この時期は暑さが厳しいから電車に乗っちゃうけどね、真夏以外の季節は雨じゃなければ20分くらいかけて歩いているの!ドアtoドアで15分~20分って近いよね~。

さて、プラウド新浦安パークマリーナに住んだ場合の住むレーション結果はこちら!

いやん…本当に本当に住みたくなったのん…歩道が整備されていてリゾート感が味わえるん。暑い日でも(当日は猛暑日)日陰にいると風が気持ちいぃ。通勤自体も思っていたより楽だったのよ。もちろんお盆が明けてすぐなのでバスと電車の利用者は通常時より少ないんだけどもとんでもない猛暑日に住むレーションできたのは良い体験になったよ!

行きは建設地の真横にある日航浦安停留所から16系統に乗車!

画像出典:プラウド新浦安パークマリーナ公式HP


[路線バス 16番]

日航浦安 8:49発
新浦安駅 8:57着

16系統 定刻通りに到着


日航浦安からは僕を含めて3名が乗車、全員が座れたよ。途中のバス停から数名が乗車してきたけど車内が混雑することはなかったの。

新浦安駅に到着したのが8:59なのでほぼほぼ定刻通り、渋滞はなく駅前の信号のタイミング次第では定刻の8:57に着けたと思う。

ただね、唯一不満に感じたことがあるのん!!

駅前ロータリーから駅までの間に屋根がないから雨の日はバスと電車の乗り換えで傘をさす必要があるんだ…当日は晴れていたからよかったけど雨の日はめんどくさいなぁ~と。駅によってはバスと電車の乗り換えは傘いらずってところもあるからそこは新浦安のマイナスポイントかなぁ~。

駅前ロータリー


でも人の流れは穏やかで乗り換え自体は楽だったよ!

ゴージャス茂野さんの話によると2年くらい前に駅前ロータリーへの車両進入時、バスとそれ以外の車両をレーン分けしたことでバスの遅延が減ったみたいだよ!

ただ、ゴージャス茂野さんもロータリーへの不満はあるようで一般車両の乗降場所をしっかりとつくってほしいと。もちろんバス優先なのはわかるんだけど新浦安は駅まで車で家族を送ったり迎えにいく人が多いからもっと広くするべきって話みたい。駅前ロータリーを二層化して歩行者と車の動線を分けることでより便利になるのになぁ~って言ってたよ。

あと、駅前に時間貸しの駐輪場(100円~・定期利用もあり)があって止められなかったことはないとのこと!なので自転車とバスを併用する人も多いんだって!

ここからは新浦安駅から京葉線に乗車、今住んでいる八丁堀で日比谷線に乗り換えというルート!

9:03発の京葉線も間に合ったんだけど駅の人の流れも見てみたかったのであえて見送ることに!

そしてね、次に来た9:08発は武蔵野線から来る8両編成のためしっかりと混んでいたのであえて9:12発の京葉線へ乗車、座れはしなかったけどかなりゆとりある車内環境だったよ。その先の駅からも人がどっと乗り込んでくることはなく八丁堀駅に到着。

9:03発 京葉線 空いている!
9:08発 武蔵野線 とても混んでいる!
9:12発 京葉線 空いている!


[京葉線]

新浦安 9:12発
八丁堀 9:30着

ゴージャス茂野さんからも「武蔵野線から来る電車は混んでいるから見送るべき!京葉線は空いている!」とアドバイスを受けていたんだけどこれほどまで差があるとはびっくり。

八丁堀での乗り換えは屋内で楽だよ!

[日比谷線]

八丁堀 9:36発
人形町 9:39着

職場 9:45着

新浦安駅であえて2本見送ってドアtoドアでちょうど一時間!!

人形町駅到着!
思っていたより楽だったの!


帰りはベルクで買い物をする想定で11系統に乗車してシンボルロード・パークシティ停留所へ向かうことに!

職場 20:40発

[日比谷線]

人形町 20:47発
八丁堀 20:50着

[京葉線]

八丁堀 20:56発
新浦安 21:18着

[路線バス 11番]

新浦安 21:24発
シンボルロード・パークシティ 21:29着

バスの時刻表が大きな電光掲示板なのがわかりやすい!


八丁堀からの京葉線は座れなかったけどこちらも大きな混雑はなし!

新浦安からのバスも並んでいる人はたくさんいるけどこちらは座れました!

ゴージャス茂野さん情報だとお盆明けなので若干空いているけど通常時でも+αくらいと考えれば良いとのこと!ベテランのゴージャス茂野さんいわく武蔵野線を避けることを覚え、東京駅の乗り換えの遠さになれれば快適な生活を送れるとのことなのですし詰めの満員電車が苦手な僕にとってはすごくありがたいの!

行きも帰りもドアtoドアで60分くらいだけど苦痛な60分ではなかったよ!

シンボルロード・パークシティ停留所


新浦安は街の中に複数のスーパーマーケットがあるから帰宅時の買い物も便利そうだ!

バス停降りてすぐにベルクがあるよ!


今日はね、暑い時期で生鮮食品を八重洲のアベニューまで持ち帰るのが難しかったから合流したゴージャス茂野さんとマンションマニアさんとフォルテ新浦安のスシローで食事したんだ!

ゴージャス茂野さんの浦安マシンガントークすんごく疲れたよ。マンマニさんも眠たそうだったの。
でもね、自分が住む街のことを笑顔で語れるってすんごく素敵なことだと思うんだ!


フォルテ新浦安のスシローがオープンするまではライフガーデン新浦安のはま寿司へ家族で訪れていたというゴージャス茂野さん、今ではスシローの常連だそうです!

でもね、新浦安と言ってもすんごく広いからゴージャス茂野さん邸からだとスシローもはま寿司もそんなに距離が変わらないとのこと。

ゴージャス茂野さんからのありがたいアドバイスをいただいたの。

「新浦安でも日の出、明海、高洲のどこに住まうかで生活スタイルが大きく変わってくる。個人的にはコストパフォーマンスが良い高洲推しだけど客観的に見れば日の出と明海が便利でより綺麗。もっといえばシンボルロードに近ければ近いほど便利で不動産としても強い。だからこそパークシティ東京ベイシリーズは高値で取引されている。プラウド新浦安パークマリーナはシンボルロード沿いではないけど今どきの80㎡もあるから買いやすい価格帯の部屋もあると思う。本音を言えば並木くんには平均専有面積約120㎡クラスのパークシティ東京ベイの中古をフルリノベして僕にも夢を見させてほしいけどね(笑)」

僕は上記のアドバイスを聞いてその言葉の中に「新浦安の中古も検討しなよ」って意味が込められていると感じたんだ。気持ちが「新築!新築!」になりかけていたけど家族と相談して中古も見てみようかなぁ~って。

そしてね、帰りに改めて日の出、明海、高洲を回ってみてね、僕は気がついたんだ。うん。これは僕の価値観だから。嫌な思いさせちゃったら本当にごめんなさい。僕は新浦安に住みたいの。でもね、僕は日の出か明海が好きなんだって。高洲がダメだなんてことはないよ!ゴージャス茂野さんのように高洲派の人だっている。でも、自分たちに合っているのは日の出か明海なんだ。これは家族も同意見。新浦安に住むなら日の出か明海に絞ることにしたの!

お客様へ街とマンションをご提案する時も客観的な評価はもちろんお客様に合っているかどうかを一番大事にしているの。だからね、僕も家族にとっての最適解を探しているんだけど住むレーションを通して新浦安なら日の出か明海が合うってわかったことはとても大きなことだったの。

ゴージャス茂野さんも「並木くんは日の出か明海が好きだろうし合うと思うよ。僕は高洲派だけど並木くんが高洲に住むイメージは湧かないなぁ~」と言っていたし、マンマニさんも「並木さんは日の出と明海だから新浦安に住みたいってなっているんだと思いますよ。その気持ちは大事にしたほうが良いですよ。」と言っていたの。

僕は新浦安に住みたい気持ちがとても強くなった。だいぶ前進できたと思うんだ。でもね、もう少し時間はかかると思う。幕張ベイパークライズゲートタワーをどうするか…これに関してはゴージャス茂野さんもマンマニさんも「そりゃ買えたら最高でしょうけども当たるかどうかは…」という同じ意見。価格次第だけど当たればラッキーになりそうなライズゲートタワーを待つとプラウド新浦安パークマリーナの販売が進んでしまうし…本当に悩みます。



■ミルキー並木の最新検討条件

・毎月の支払額を今と同じくらいに合わせる
・頭金は入れない
・物件価格は6000万円前後
・駅前にこだわらない
・車を持つ
・駐車場確保は絶対!!
・スペシャルな住環境

プラウド新浦安パークマリーナと幕張ベイパークライズゲートタワーを検討、それを買わない場合は新築という選択肢は捨てて中古オンリー検討へシフト

・新浦安なら日の出か明海! ← New

■これまで見学したマンション

シティタワー武蔵小山(新築)
・プラウドタワー川口クロス(新築)
プラウドタワー平井(新築)
晴海フラッグスカイデュオ(新築)




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

ミルキー並木が八丁堀(八重洲のアベニュー)を選んだ理由(2023.01.20)

ミルキー並木の夢にむかって頑張る日記 第一話「駅前にこだわるのはやめました」(2023.06.04)

ミルキー並木の夢にむかって頑張る日記 第二話「希望エリアの新築マンションを待つことにしました」(2023.07.11)

ミルキー並木の夢にむかって頑張る日記 第三話「休日の住むレーションをしてみたよ!」(2023.08.04)

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シティタワー武蔵小山】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)