囲い込みなしをお約束いたします!!☆売却物件募集中☆
どうも!マンションマニアです!
今回はクレストフォルム東京ビューフォートの現在相場を共有いたします!
[物件概要]
売主:ゴールドクレスト
設計:盟建築設計事務所
施工:鴻池組
専有面積:70.65㎡~91.5㎡
総戸数:267戸
規模:14階建て
交通:JR京葉線「潮見」駅徒歩3分
所在地:東京都江東区潮見2丁目
竣工:2002年2月
地図はこちらです↓
京葉線の潮見駅から徒歩3分、潮見通り沿いに位置しています。
マイナー駅ではありますが都心や千葉ベイサイドエリアが身近ですから「潮見に住んだら通勤時間が短くなる」という方も多いでしょう。
[京葉線]
潮見 8:02発
越中島 8:05着
八丁堀 8:07着
東京 8:09着
潮見 8:02発
新木場 8:04着
葛西臨海公園 8:08着
舞浜 8:10着
以前は日中毎時4本の15分間隔で本数少ないのがネックでしたが現在は時刻表なしでも利用できる運行本数へと改善されています。
潮見というと、どうしてもあの事件が思い浮かんでしまう方も少なくないはずで(とくに当物件から近いので…)、イメージ的なもので損しているエリアではあるのですが近年は駅前にホテルが開業するなど街並みも変化しています。
さらに今年6月には江東区の街づくり方針が18年ぶりに更新されるなど豊住線開業へ向けて潮見を盛り上げていこうという姿勢が伺い知れます。
残念ながら豊住線は潮見駅付近を通るだけで乗換駅になるわけではないものの、隣町の枝川に駅ができることは確定しているため恩恵は受けられます。出入口の場所次第ですが豊住線新駅まではざっくり徒歩15分くらいにはおさまるはずです。
潮見は埋め立て地らしく行政所有の未開発地も多く、その空き地が潮見の雰囲気を悪くしてしまっている中でそれらが動き出すと夢が広がりますね。
日常の買い物は駅前にマルエツがあるため島の中(潮見ブロック内)で済ますことができますし、東雲や豊洲も自転車や車であれば身近な距離感です。
通学校は枝川小学校で徒歩11分、深川第八中学校で徒歩21分と少々距離があります。
クレストフォルム東京ビューフォート、新築時の平均坪単価は約160万円、現在は坪単価360万円ほどを平均値として動いています。
■動き一例
約70㎡ 西向き(眺望抜ける階)
新築時3800万円台
中古時8300万円台
約75㎡ 南向き(眺望抜ける階)
新築時3700万円台
中古時8900万円台
東京駅から3駅7分ほどの駅としてはお安いですよね。
もちろん築24年という築年数も影響はしていますがリフォーム代込みでも1億円前後ですから近隣と比べれば現実的であり「潮見らしい価格帯」と言えるでしょう。
主開口部は南と西、南側は道路を挟んで空地のため視界抜けも日当たりも抜群です。将来建物が建設されても壁ドンにはなりません。
西側はプレール・ドゥーク潮見とザ・こんにちはとなってしまう部屋もあります。そのようなお部屋は坪単価300万円ほどで動くことが多いです。(眺望が抜ける西向きは坪単価380万円ほど)
駅徒歩3分でありながら自走式立体駐車場を完備、設置率8割強で空きがあるためカーライフを充実させたい方にも合ってきます。高速道路へのアクセスも良好ですし、東雲にオートバックスがあるのも心強いでしょう。
平均専有面積は約75㎡、中住戸でも玄関前に大型ポーチ&トランクルーム、逆梁アウトフレーム工法×ハイサッシ(約2200mm)と当時らしいゆとりがあります。
ゲストルーム、パーティールーム、シアタールームなどの共用施設がありつつ管理費は㎡単価月額約125円と抑えめなのも嬉しいですね。修繕積立金は㎡単価月額約95円と築年数にしては安すぎるため今後の修繕計画を確認したいところではあります。(機械式駐車場を抱えていない大規模マンションかつ駐車場収入がたんまりあることはプラスに働いている)
住み出し総予算1億円前後で絶対的都心距離を大事にしつつカーライフも満喫したいという方は検討候補の一つにしてみてはいかがでしょうか!
潮見の分譲マンション購入・売却相談お待ちしております!!
【マンションマニアに個別相談できます!】
☆対面・オンラインでの個別相談件数が2900組様を超えました!!☆(2026年7月12日時点)
ご相談お待ちしております!!
マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~

※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。
【投資相談専任アドバイザーお刺身おじさんに個別相談できます!】

※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。
マンションマニア公式YouTubeチャンネル
マンションマニア公式Twitter
マンションマニア公式インスタグラム
マンションマニア公式note
【関連記事】
東京ベイ潮見プリンスホテル 開業初日に泊まってみた!~京葉線の利便性~【マンションマニア】


































コメントを残す