お便り返し その784「世帯年収800万円 4人家族 20代後半 貯蓄5500万円 日本橋通勤」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:先生…!!マンションが欲しいです…….

誰に答えて欲しいですか?
全員

こんにちは。いつも楽しくブログ等拝見させていただいております。
1馬力、20代後半、JTC年収800万(40歳辺りにかけて1,200万程度までは上がる見込み)、貯蓄5,500万程度(大半株)。
家族構成は妻(主婦)、子(2歳、0歳)。
勤務地は東京の日本橋です。

下記の希望条件と照らし合わせてオススメのマンションございますでしょうか。
また、自己資金はどの程度まで使って良いものなのでしょうか。子育てもこれからであり、フルで突っ込むのは厳しいと考えておりますが、何かしら目安がございましたらご教示いただけますと幸いです。

希望条件は以下の通りです。
マスト
・最寄り駅徒歩圏内。少なくとも15分以内希望
・2LDK以上(できれば3LDK以上だが、広ければ2LDKも可)
・子供が高校/大学を卒業するであろう18/22年後には地元に帰りたいと考えており、その際に売却できるような物件であること

可能であれば
・勤務地にそこそこ近い。乗換一回以内、駅までの所要時間35分以内希望
・子育てのしやすい地域(漠然としており申し訳ないです)

その他
・降車駅は日本橋に限らず、東京駅や大手町駅、三越前駅などから歩くのもありだと思っています
・新築/中古に拘りはありません





先生…!!マンションが欲しいです…….様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご年収ベースでいきますと4人家族となれば5000万円ほどの物件にしておきたいところでしょうか。ただ、貯蓄が多くあるためそこをどれだけある前提で考えるかですね。株メインですから安定ではないとはいえそのご年齢でそれだけの資産形成ができているとなればお金の増やし方に関してはセンスがあるということでしょうから無理のない範囲で当て込むのは悪くないと思います。

住宅ローンは低金利がゆえに頭金を入れることはナンセンスな時代ではありますので組めるだけ組んで足りない分を頭金としていれるのが無難かと思います。

もちろんその辺りのより細かいアドバイスはFPの先生に頼ったほうが良いでしょう。

私が利用しているFP会社をご希望でしたらこちらからお問い合わせください。

また、どこの街、その中でどのマンションが合っているのかというのもしっかりとヒアリングした上でアドバイスしたいところです。この記事では日本橋に通勤に便利な東西線を例に良さそうな出物を選定いたしましたので共有いたします。




①全振りパターン(個人的にはこのパターンはおすすめしにくいです)

■プラウド門前仲町ディアージュ
価格:9780万円 坪単価444万円
間取り:3LDK
専有面積:72.78㎡
所在階:11階
総戸数:105戸
住所:東京都江東区佐賀1
交通:東京メトロ東西線・都営大江戸線「門前仲町」駅徒歩9分
竣工:2018年1月




②貯蓄の半分強を投入パターン・住環境強め!

■シティハウス木場公園
価格:8980万円 坪単価423万円
間取り:3LDK
専有面積:70.14㎡
所在階:10階
総戸数:32戸
住所:東京都江東区平野4
交通:東京メトロ東西線「木場」駅徒歩12分
竣工:2016年7月




③貯蓄から2000万円弱を投入して広さを確保するパターン

※一般論として同じ木場駅最寄りでもシティハウス木場側と比べると住環境としては劣ります

■クリオレジダンス東京

価格:7000万円 坪単価253万円
間取り:3LDK
専有面積:91.37㎡
所在階:11階
総戸数:484戸
住所:東京都江東区塩浜2
交通:東京メトロ東西線「木場」駅徒歩13分
竣工:2000年2月




④無理をせずローンを組める範囲で購入するパターン(個人的にはこのパターンがおすすめしやすいです)

■リゾセントラルコート東陽町

価格:5980万円 坪単価262万円
間取り:3LDK
専有面積:75.41㎡
所在階:15階
総戸数:126戸
住所:東京都江東区塩浜2
交通:東京メトロ東西線「東陽町」駅徒歩9分
竣工:2004年9月




[東西線]

東陽町 8:01発
木場 8:04発
門前仲町 8:06発

茅場町 8:09着
日本橋 8:11着

お子様のご年齢からしますと長く住まう可能性が高いのかと思います。時間を買うというのも大事なことではありますが子育て環境と毎月の支払い含めたバランス感は求めていきたいところです。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その718「世帯年収800万円 予算6000万円 東京駅にアクセスしやすい千葉県内3LDKを検討中」

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • ポン太郎 より:

    十分な貯蓄があり、年収が上がる見込みでも、予算5000万円に抑えたほうが良いのですね。。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)