【お便り返し】クラッシィ尼崎は買いか!?【大阪タワー】※追記あり

この前、久々に大阪でマンション関係のお友達と食事していたんですよ。

その時、話を聞いていたら、みんなツイッターで相談のDMやらたくさん来るらしい、、、

「えーっ、パンダのところに来るDMなんて、日本語が怪しい人からのパパ活と副業の勧誘しか来ないんだけど!!」
「大阪タワーさん、ツイッターやブログだと怖い印象あるからなぁ。ほんとうはすごくいい人なんだけど
と言われたので、新年度になったし、いい人になろうと心に誓った大阪タワーです。こんにちは。

お便りをいくつかいただいているので、返していこうかなと。

相談といえば、スムラボにも相談フォームが実装されていて、昔はスムログ同様、ブログでお便り返しだったのが非公開のやりとりにしましょう、ということに相成ったそうですので、何かある人はこっちも活用されてはいかがでしょうか。
ちなみに、大阪タワーは無償のみしかお受けしておりません。すみません。

ブロガー目線でいうと、不特定多数の方に意味のありそうな内容であれば、スムログ で聞いてもらった方が有難いかな。活用されてみてはいかがでしょうか!?
ふつうの内容であれば、当然怒ったりしないので、ご安心を。

というわけで、本題

差出人: とぅく
誰に答えて欲しいですか?:ふじふじ太, はるぶー, 大阪タワー

メッセージ本文:
初めまして。
尼崎在住のとぅくと申します。

独身:実家在住(JR尼崎駅北口徒歩●分程度のマンション)
30代
仕事:医療関係
年収:500万円程度
貯金:800万円

この度、独立したいと思っています。

クラッシィ尼崎の2LDK(西向き、上層階)を4000万円半ばで買おうか、それとも今後JR尼崎駅徒歩10分以内でできるマンションに向けて貯蓄していくか、悩んでいます。

独身でローンを組み、マンションを購入する方はたくさんいると思いますが、金利も今は低いし尼崎の坪単価上昇も考えると今買っておくほうがいいのでは?と感じています。

駅前にできる住友不動産の物件はかなり高くなると予想もされており、今後JR尼崎周辺で購入できる価格の駅近・新築マンションは出てこないのではないかとも考えています。

実家暮らしを継続すれば、月に10〜15万円は貯金に回せると考えています。

マンション購入やこれからの貯蓄など何かしらアドバイスいただけると嬉しいです。

※ご質問内容を一部編集しています。

(※編集部追記:[掲示板] クラッシィハウス尼崎ってどうですか?


クラッシィハウス尼崎。いいマンションですよねー!!!

この前、たまたまJR尼崎駅の方に行く用件があったので、現地を見てきました!!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/667733/res/128/#tab

正直言って、想像より随分と良かったんですよ。




うーん、、、スバラシイ!!!四周の植栽、すごく広く取れていていいですね。
最初見に行った時にいいなと思った一階の専用庭付き住戸、これなら環境も良さそうでいいじゃないか!その辺の80平米くらいのお部屋を買ってのんびり暮らすのはアリだった!!!
ヨソ者からするとやっぱりちょっとだけ抵抗あるんですよね。。。偏見なのはわかっているんですけど。お得なのはわかるし、タワマンじゃないし、、、とか悩んでいるうちに見送ってしまった、、、

広々としている理由は何となくわかっていて、一番大きいのはこのエリアの容積率が300%ということ。これがゆとりを持てるようになった最大の理由かと思います。通常だと総合設計などを活用してもう少し建て込むことが多いですができなかったことがうまく作用しているのかなと。
あと、大きな要素は駐車場は平面でなく機械式であることかな。
メンテナンス等を考えるといかがなものかというのは思うところではありますがその分、緑地等の面積が増えているのだから居心地の良さに還元されているわけでいいことだとも言えます。

また、競合の状況を見ると駅北のプレイズ尼崎やより駅に近いところのジェイグラン尼崎などがあるわけですがここよりも高いと思いますし、何よりこの仕上がりの良さをを見ると大規模物件の良さを実感されたと思います。それであれば、今、尼崎駅周辺の新築ではベストチョイスかなと思います。

資金計画は慎重に

ただ、ご質問内容を見て若干、気がかりなのは資金的なところですかね。

個人的にはフルローンを引っ張れるのであれば、引っ張った方がいいと思います。そうなると、物件価格=借入金になりますがそうすると毎月の支払いはそこそこしますね。

私自身はお金はあれば、あるだけ使ってしまうタイプなのであまりえらそうなことは言えませんが毎月の支払いはやっていけそうかよく考えてそれでいけそうであれば、決めてしまってもいいかなと思います。

ちなみに、私はお金貯められないからマンション買ってローンを返すということで資産形成ができたおかげで人並みの暮らしがたぶんできています。たぶん。

だから、買うこと自体を否定はしませんし、これからお給料も上がってくるでしょうから過度なご心配はいらないと思いますがよく検討されてください。

追記

ハンドルネームが違うので、同じ方なのかはわかりませんが上段を公開後にまた質問をいただきましたので、追記を。

誰に答えて欲しいですか?
全員
メッセージ本文:
いつも皆さんのブログを読んで勉強させてもらっています。
性別:女
年齢30前半
独身、今のところ結婚の予定なし
この先のライフステージ変化はあるかもしれません。
年収500万円程度、頭金を数百万ほど入れて、35年ローンを組む予定です。

マンションを購入したいと思っています。
しかし、いろいろな記事を読むにつれて残債割れする物件になっちゃったら、どっちを選ぶべきなのか、何を優先すべきなのかと悩んでいます。

実家がJR尼崎周辺のマンションであり、近い物件で探すのは決定です。私の通勤にも便利です(今後転職したとしてどの方面にも行きやすい)

検討中が、
①クラッシィハウス尼崎 JR尼崎 南側 徒歩4分
西向き、上層階、2LDK(57.77㎡)
現状引き渡し
値段は4000万円半ば
築2022年3月
内覧用の部屋だったので、少しクロスが汚れてたり。またもちろん床の色などは基本色が設定されています。間取りはクランクタイプの廊下でなんだか無駄なスペースが、、と思ってしまいます。
しかし駅徒歩4分、大規模マンションでエントランスや共用施設は充実しています。

②プレイズ尼崎
JR尼崎 北側 駅徒歩9分
2024年3月下旬引き渡し予定、現在建築中
全戸南向き、13階建、戸数75戸
中層階、4800万円台、2LDK(57.78㎡)
新築なので内装の色決め、インテリアオプションも自分で選べます。駅徒歩9分が周囲のマンションと比べると遠いかと思いますが、キューズモールやスーパーは近くにあります。平面駐車場も魅力的です。

自分の気持ちとしては、南向き(実家が南向きで冬はほとんどエアコン使わず快適に過ごせてたので南向きが理想)であること、せっかく新築を買うのなら内装の色決めやインテリアオプションもやりたい!と思いはしますが、駅徒歩9分(最近は駅徒歩9分だったら駅近とは言わないと聞きました)で、中層階という階層、今後最低でも3〜4年後売却となった際に残債割れしないか不安があります。

クラッシィは徒歩4分で大規模マンション、共用施設も充実しており、需要はありそうで3〜4年後に売却しても残債割れはしないかなと思ってます。(今後出てくるジェイグランや住友不動産はもっとお高くなる予想なので、中古マンションとして需要がありそうと考えてます)

まだまだマンション購入やローンについては学んでいるところであり、なにか良い物件の選び方などアドバイスいただけると嬉しいです。


個人的な意見はクラッシィでいいんじゃない?というところですが、そう思う理由を。
  • JR尼崎駅の南北格差は南側でマンション開発などが現在進行形で進んでいることなどを筆頭に開発が進んできているので、将来的には今より薄まっていくと考えられる
  • そうなると、大規模駅近で南側No.1というクラッシィの評価は維持できる可能性が高い
  • 一方のプレイズは北側という点は評価できるものの、総合的に考えてクラッシィより数年引き渡しを待って、数百万円を多く払ってまで選ぶのが正解なのか?
  • 質問者様のライフステージがどう変わっていくかは他人の私にはよくわかりませんが残債を割らないようにするための処方箋は早く住宅ローンを返し始めて、残債を圧縮することくらいしかなく、それが一番のリスクヘッジです。
  • 質問者様は大変失礼ながら、書かれているスペックを額面通りに受け取るとどちらのマンションも問題なく買えるとは思うものの、資金計画に余裕があるわけではありません。それであれば、数百万円でも安い方を選んでおいた方が無難です。
そういったことを勘案すると、クラッシィを選んでクロス等の汚れが気になるのなら、そこを材料に少しでも値交渉をして買うことが模範解答かなという気がします。

でも、何となくですが本当はプレイズを買いたいんじゃないですか?そんな気がします。
潮江は街並みも綺麗ですし、懸念点も少なく悪い選択だとは思いません。ご実家もお近くということで街のことはよくご存知でしょうからそういう気持ちになるというのもわかります。

懸念は繰り返しになりますが資金面だけじゃないですかね?

>今後最低でも3〜4年後売却となった際に残債割れしないか不安があります。
このくらいの短期売却をお考えだというのが引っかかるところで、3年くらいで売るとなると売買には仲介手数料というものがかかりますし、新築購入時にもいくらか諸費用もかかりますから、この辺りを考えると新築価格とほぼ同じ金額で売らないといけない計算になります。
都心のエリアであれば、賃貸に出して家賃でローンをカバーして、、、などの選択も考えられないことはないですが尼崎だと現状はファミリー向けのエリアなのでそんなに賃貸需要がある場所ではないということには留意が必要でしょう。

 

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、大阪タワーです。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の永遠の30歳です。よろしくお願いします。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)