2023年年頭のあいさつ

スポンサードリンク

先日通りかかったジブリ美術館


新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年は武蔵野3部作(吉祥寺三鷹武蔵境)の反響が大きく、「このエリアに住んでます!魅力を伝えてもらってありがとうございます!」とか「中央線沿線を検討に入れました!解像度高くて町に住んだような気持ちになりました!」といったありがたい感想を個別でいただいたのでとても励みになりました。
応援のコメントはこんなんなんぼあってもいいですからね!ってことで遠慮せずに送ってきてください!批判のコメントとかはそんなにいらないので送る前にもう一度よく考えてから送ってください。(笑)

僕自身は数年前にマンションを買ったのですが(その時の記事)、その時買った坪単価で今新築マンションを探すと、埼玉・神奈川の16号付近で駅10分以上となってしまうので、今新築マンションを探す人はかなり覚悟を決めなきゃいけないなという気がします。リーマン後~アベノミクス期にマンションを買っている人が多いスムログブロガーの話が今の新築検討者とズレが出始めて刺さらなくなっているというのもわからないでもありません。(パークタワー勝どき座談会の買い替え前提・一次取得者置いてきぼりの展開とか)記事数グラフに一言コメント足すだけで一記事として水増しやってるセブンの上げ底弁当みたいな度胸のあるおっさんがスムログ(マンマニ除く)よりスムラボのが記事数が多い!と絶叫してましたが(記事数が多いと威張る前に一記事あたりのPVがダントツ最下位な点を自省してほしいところです)かなり前に取得して世代も上のスムログ(マンマニ除く)よりも、一次取得者と世代が近く、購入時期が近い(あるいはまだ未購入)のスムラボのが相談しやすい雰囲気はあるのかもしれませんね。まあそしたら、管理やら子育てとの関係とか、街歩きとか買い替えとか、マンション買って年数経ってるからとか年取ってるからわかることを書くしかないんじゃない?と強みあるところで戦うのがいいんじゃないかと個人的に思います。知らん地域のマンションを付け焼刃でデベの言葉を鵜呑みにして書いちゃうのではステマ記事と外形的に区別できないですからね。

今年は昨年末の黒田事変でマンション価格がどうなるか正念場の年ですね。微風で終わって買い場となってこれまでどおり上がるのか、はたまた下がるのか?まさにHIGH&LOW!怒濤の展開が来てもそれを楽しめる人でありたいですね。それでは今年もよろしくお願いします。

去年の年頭あいさつ
2021年の振り返りと2022年の展望

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

6 件のコメント

  • 学びのある記事とは?? より:

    > 記事数グラフに一言コメント足すだけで一記事として水増しやってるセブンの上げ底弁当みたいな度胸のあるおっさん

    送る前にもう一度よく考えてから送ってください。(笑)

  • 西武民さん より:

    投稿、いつも楽しみに拝見しております。
    いつか西武沿線の街のご紹介もお願いいたします!

  • 匿名 より:

    どうでもいいですが、批判は本人に直接いったらどうでしょうか。

  • スムログファンですが。 より:

    内輪揉めは内輪で解決してほしい。
    こういう記事を運営側は許しているのでしょうか。

  • tcrvtっyふひ より:

    DJあかいさんのこういう態度ほんと嫌いだし、この人抜けてくれないかなぁ。他の全員に迷惑では

  • QWERTY より:

    なんでこの人は読む人を不快にする記事ばかり書くのだろう。
    スムログの運営はこの記事を読んで何とも思わないのだろうか。不思議。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)