お便り返し-53-2 三鷹・武蔵境の魅力について教えてほしい(武蔵境編)【DJあかい】

スポンサードリンク

前回(お便り返し-53-1 三鷹・武蔵境の魅力について教えてほしい(三鷹編)【DJあかい】)の続編で今度は武蔵境に参りたいと思います。(遅くなってごめんね!)

次のうち、中央線の駅はどれか?
1.武蔵境
2.武蔵関
3.多摩境
と問われれば、近隣の人以外は正答率が低そうなくらい認知度は低めですが、武蔵境は隠れたいい街なので今回はその点深堀してお伝えできたらと思います。

正解は、1の武蔵境!


Contents


  • 1 武蔵境駅周辺(南口編)
  • 2 武蔵境駅周辺(北口編)
  • 3 武蔵野市に住むということ

1.武蔵境駅周辺(南口編)

三鷹駅は特快停車、始発駅と交通上のメリットがありましたが、武蔵境は特快は止まらず、始発駅でもない(隣の武蔵小金井は始発がわずかにある)と利便性では三鷹に譲らざるを得ません。しかしながら、武蔵境は三鷹と違い線路が高架式なので、駅の南北が分断されず、スムーズに移動できるのはメリットです。子育て世代にはメリット大きいですね。(また、西武多摩川線もありますが外大生と競艇やる人しか乗らないので割愛します。)

武蔵野市民の平和を愛する性格が表れている


商店街には八百屋や魚屋などもあり、牧歌的な雰囲気を残しつつ、最後はイトーヨーカドーに行けばどうにかなるという安心感があります。
イトーヨーカドーは、東館と西館に分かれていて、東館が通常のヨーカドーで西館はユニクロやロフトに床貸ししているデパートのような形態です。
僕も西館3階のユニクロに行った後フードコートで食べて帰ることはよくあります。若いころはね、フードコートって何のためにあるんだろうと思ってたけど、あれは子連れのためにあるんだと子供を持って初めてわかりました。子供は落ち着かないしワーキャー騒ぐし飽きて走り始めちゃう。この前松屋銀座のレストランに行ったらいつ追い出されるかとめちゃ肩身が狭かったです。でもフードコートは違う。みんな子連れだから子供の狼藉に寛容で、実家のような安心感。子供が大きくなったら必要ないんだろうけど、子供が小さいうちはフードコートにマジ感謝して暮らしています。
吉祥寺まで行かなくともロフトもあるし。武蔵境は三鷹よりも外に出ないで完結する度合いが高いです。通勤利便性よりも生活利便を重視する人におススメです。
なお、イトーヨーカドーは土日は館内駐車場の並び列が前面の道路を埋め尽くすので、一番遠い第4駐車場でもだいたい満車なのでシティテラス裏の野良駐車場だと待ちなしでは入れるのでオススメです。(割引はあきらめてください)

シティテラス裏の駐車場


シティテラス武蔵境の話が出たので触れておくと、駅徒歩2分、全部屋南向き、板状なので大規模修繕工事も安上がり!なSDGs時代にふさわしいマンションです。
通りがかったときに植栽のお手入れをしていました。管理も見る限り良好のようです。

シティテラス武蔵境、植栽の手入れをしてました


気になるお値段ですが、SUUMOに68㎡、9280万円、3LDK角部屋が出ていました。(@447万円)分譲時@320-330万円だったと思うので、どう考えるかはあなた次第ですが、中央線の駅徒歩2分で地域ナンバーワンマンションだと考えればアリ…?合人社にリプレイスしているためか、管理費がやたら安いので支払総額で考えると近隣の小規模マンションより強みがあるかもしれませんね。

シティテラス武蔵境(SUUMOより)


さて、武蔵境には駅前にぶどう狩りできる農園があります。上層階だ下層階だとマウントに命を懸けるのも結構ですが、東京都下のエリアでは既存の秩序を受け入れて、地主の生産緑地の恩恵に浴して暮らす生き方もあります。藤稔とかおいしいですよ!子供たちにいろいろな体験がさせられるのは都下の魅力ですね。

駅近にぶどう園があります


武蔵野赤十字病院


南口には武蔵野赤十字病院があります。うちの子供も前に入院してお世話になりました。近場に大病院があるといざという時の安心感があると思います。あまり近すぎると救急車の音とかうるさいかもしれませんが。建物内にはローソンとタリーズもあるので泊まり込み付き添いになっても何とか対応できます。

武蔵野日赤のタリーズ


あとは武蔵境は新武蔵境通りを南に行けば調布インターで中央道に入れるので車でのアクセスはいいですね。(新武蔵境通り、信号多いのがだるいですが)
高井戸インターだと都心方面にしか入れませんが、調布インターだと八王子方面にも行けるのがポイントです。

2.武蔵境駅周辺(北口編)

そういえばエミオの話を忘れてました。軽く総菜買って帰るにはいいところです。国立とかにもありますがだいたいイメージ同じです。

北口方面は飲み屋や飲食店が多く、賑わいがある感じです。

田中そば武蔵境店


ねぎそば


田中そばLOVERとしては武蔵境の強みは田中そばがあるところ。店員のお姉ちゃんは関西アクセントで好感度が高いです。(知らんがな)しかしながらそんな田中そばにも弱点があります。営業時間が22時のため、飲み会帰りの〆のラーメンには使えないことも多いです。

武蔵家のラーメン


そんな時には駅前の飯田産業本社横の武蔵家。25時まで営業なので〆のラーメン需要には対応できます。

昌里亭外観


そして北口でおススメしたいお店は焼肉の昌里亭。ランチ1000円台でお腹いっぱいちゃんとしたお肉が食べられるのは激推しポイント。
なお、以前はキャッシュレス決済不可でしたが、できるようになりました。

昌里亭まんぷくセット


まんぷくセットは豚の割合多めなので牛食べたい人は他のセットを頼んでください。

北口から新武蔵境通りを北上して浄水場近くを右折(駅から15分ほど)するとこちらはブルーベリー農園があり、夏はブルーベリー狩りができます。

関前のブルーベリー農園


子供たちと取ったブルーベリーはおいしいので近隣の方は是非一度やってみてください。ブルーベリー狩り。
あとは小金井公園の話をしようと思いましたが、武蔵境駅から出てるバスが園内にアクセスしにくい東口についてしまうのでまたの機会にしましょう。

3.武蔵野市に住むということ

前回も触れたように武蔵野市は財政的に豊かなので市民はいろいろな形で恩恵を受けることができます。公園の設備が凝っているとか、都市計画税が安い(0.2%)とかTSUTAYA図書館的な図書館の先駆けこと武蔵野プレイスが使えるとか。

武蔵野プレイス


武蔵野プレイス、おしゃれだし本も多くていいんですが…。

武蔵野プレイス1階


武蔵野プレイス2階


武蔵野プレイスの張り紙


こんな市民活動を促す張り紙もあったりします。武蔵野市は多摩エリアの中でも昔の言葉で言うなら革新的な政治風土が強いのかなという印象はあります。市長がロシアに悪用されそうな条例を執拗に通そうとしたり、なんかめちゃめちゃ政治的なポスターが普通の家に貼ってあったり。(それは普通ではないのか?)

武蔵野市で見たポスター


みんながみんなそうというわけではないんでしょうが、育ちがよすぎて人の悪意を考慮しない人や政治に没頭する余裕のある人が多いのかなという気がします。今はダブルインカムも増えましたが、元々中央線沿線は一馬力サラリーマンの住居として発展した経緯があります。それゆえに、専業主婦が主体となった生活者ネットワークが勃興したり、定年を迎えたサラリーマンが平和運動に傾倒したりという流れでレフトサイドの色味が強いところがあります。サザンオールスターズの「ピースとハイライト」が絶賛されそうな、と言えばいいでしょうか。なのでそういう土地柄だということを踏まえて、図書館で平和教育の紙芝居をされたり、ママ友からそういう付き合いを求められたりしてもビックリせずにうまく距離を取る必要があるかもしれません。(もちろんそっち系のガチ勢の人なら何も問題がないでしょうが)

あとは都下に住むという意味で自然体験等をピックアップしてきましたが、武蔵野市は23区と混ぜても遜色ないくらい平均年収も高く、中学受験率も高いので、せっかく都心から離れたのに同じことしてる、とならないよう自分を持つことは重要かもしれません。(もちろん自分から望んでそういう道を行くのはOKだと思います。どちらも選べるメリットはありますね)

長くなりましたので前回予告した「東京都下に住むということ」は次回(あれば)以降に持ち越したいともいます。遅くなりましたが質問者様、そしてこれから三鷹・武蔵境を検討する人にプラスになればと思います。それではまた。

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

2 件のコメント

  • 通りすがり より:

    まとまりがない記事やなあ。公開前に上長とか確認しないのかな

  • 完全なるデブ より:

    総武線各駅が三鷹までという事もあり、武蔵境に注目が集まることは少なかったと思います。
    しかし、東京・新宿から同じような距離感の23区のと比べると、圧倒的に安心して子育てが出来てなんの不安もなく過ごせてしまう街です。
    あかいさんの記事は完全に賛成の立場を取らず、デメリットもはっきり紹介して中立に寄せてらっしゃる印象でとても素晴らしいと思います。
    次回の記事も心待ちにしております。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)