お便り返し-53-1 三鷹・武蔵境の魅力について教えてほしい(三鷹編)【DJあかい】

スポンサードリンク

お久しぶりです。今日は単独指名の質問が来たので張り切って答えていきたいと思います。

差出人: 武蔵野市LOVE

誰に答えて欲しいですか?
DJあかい

メッセージ本文:
先日の吉祥寺の記事、楽しく拝見させていただきました。
吉祥寺で駅近築浅3LDKのマンション購入を検討していたのですが、探してみると築浅マンションが駅近になく、子育てをする上ではもう少し落ち着いた住環境がいいかもと思い始めました。
そこで武蔵野市内の駅にエリアを広げ、駅近でも住環境が落ち着いていて、吉祥寺+1の三鷹駅(北口)または武蔵境駅がわが家にはマッチするだろうとの結論に至りました。
どちらも違った特徴のある駅だと思いますが、DJあかいさんから見たこの2駅の魅力や注意点などがあれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


前回の記事、吉祥寺は子育てに向かない街か?をお読みいただいてありがとうございます。結構反響がすごくて吉祥寺・武蔵野市の方から「よく言ってくれた!」「ありがとう!」と感謝や激励の言葉を個別にいただいておりまして、いずれ三鷹・武蔵境の話もしなければなと写真撮りに行ってたりはしたのですが、なかなか忙しくて手を付けられずにいましたが、今回熱いお便りをいただきましたので、しっかりまとめていきたいと思います。

Contents


  • 1 三鷹駅周辺
  • 2 くら寿司と公園
  • 3 桜並木とブリリア

1.三鷹駅周辺

三鷹駅北口ロータリー


三鷹南口ペデストリアンデッキ


三鷹駅北口と南口は雰囲気が異なり、北口は割に落ち着いた印象、南口はペデストリアンデッキのせいか、立川を彷彿とさせるような郊外特有の繁華街のガチャっとした感じとなっています。
一般的には北口が武蔵野市、南口が三鷹市と理解されていますが、(実際自分もこの記事を書くまではそう思っていました)実は行政の境は玉川上水のため、実は南口側にも武蔵野市の区域があったりします。

赤で囲まれたエリアが武蔵野市の区域


そんな中央線より南側にある武蔵野市アドレスの物件がリストレジデンス武蔵野御殿山 (公式サイト)。現在最終2邸先着順。ここだと買い物は帰りにエキナカで買って帰る感じになるんでしょうかね。三鷹駅はJR東日本の肝いりなのでエキナカは充実しているけども、この場所だと何をするにも駅に行かなくちゃ始まらなくてそれはそれで面倒かも。雰囲気は落ち着いてますが価格は今時なのでちょっとびっくりする感じ。(@454万円と最上階@594万円)

リストレジデンス武蔵野御殿山現地


北口希望なのにいつまで南口の話しとんねんと怒られてしまいそうなので最後にこれだけ。三鷹駅南口のペデストリアンデッキを下りたところに三鷹観光案内所があって、三鷹ジブリの森美術館の近隣枠チケットはここで購入します(もちろん武蔵野市も近隣枠の対象です)。発売日に行けば難なく取れますので、ローチケのチケット争奪戦から解脱してジブリを思う存分楽しんでください。

三鷹観光案内所


吉祥寺と三鷹、King Gnuで例えるなら常田大希と井口理だと個人的に思っています。歌も作れて歌ってプロデュースもできる万能型の常田=吉祥寺に対して、歌唱力と愛嬌で突破していく井口=三鷹。三鷹にあって吉祥寺にないもの、それは中央特快停車と総武線始発。こんなに都心に近いのに始発駅!相互乗り入れが進み始発駅がどんどん遠くなる中、残されたオアシス。吉祥寺との比較の観点で言えば駅前商業が低調のため、住環境としては落ち着いてていいかも。買い物は吉祥寺に行けばいいし。

武蔵野タワーズ(写真はスカイゲートタワー)


ただ駅で南北が分断されていて、反対側に行くには上がって下がらなければならないので子供が小さいうちは(ベビーカーの移動が厳しいので)特に北口の人は北口側だけで生活する可能性が高いですね。三鷹北口のランドマークマンションと言えばやはり武蔵野タワーズ。現在の出物は@450-490くらい。立地も規模感も文句なしなので後は予算が合えばというところ。数年前にタイル滑落事故があったので修繕履歴や大規模修繕計画もちゃんと確認できればさらに安心ですね。

東急ストア


北口住民の買い出しの要、東急ストア。後ろに見えるのは建築中のシティハウス武蔵野公式サイト)です。

個性的な敷地形状


なんでこんな敷地形状になってしまったのでしょうか。住不ならもうちょっと気合い入れていい形になったところで売りそうなものだけど都下は早くに売り切りたいという方針なのでしょうか。まあ東急ストアを潰しちゃったら近隣住民含めてみんなデメリットだからよしあしだけども。南側の区画も住不が買収してるらしく、マンションが建つなら眺望日影への影響も気になるところです。公式サイトのアドレスも「mitaka1」ってなってるとこが怪しいですね。



シティハウス武蔵野は坪500万スタート。値段と広さ(すべて70㎡前後)が納得できるなら…という感じです。
さて、駅前から三鷹通りを進んで北に向かいます。

2.くら寿司と公園

海老蔵の交差点こと武蔵野中央交差点(今回は権利の関係で顔は隠した写真を使っています)


三鷹通りを北に向かうと海老蔵の交差点(飯田グループホールディングスの広告)に突き当たります。
道がクランクしているのでさらに北上する場合左折からの右折をしなければなりません。

くら寿司武蔵野西久保店


この交差点にあるのがくら寿司武蔵野西久保店です。実はよく行く店です(笑)。ちょっと前に吉野家の偉い人が田舎から出てきた女の子に吉野家の味を覚えさせてハマらせる「生娘シャブ着け戦略」を提唱して炎上したことがありましたが、実は外食産業のポイントを付いていて、この戦略をうまく成功させているのはハッピーセットで未就学児から食べさせているマクドナルドなんですよね。すき家や松屋に比べて吉野家はファミリー向け戦略で後れを取っているという状況が例の問題発言につながったのではないかと勝手に予測しています。そして回転ずし業界でファミリー向け戦略で抜きんでているのはくら寿司です。びっくらぽんのコラボタイトルのわかってる感はすごいです(一昨年のプリキュアで新メンバーが本編登場より先行したのは笑いました)。結局ファミリーは子供が行きたがるところに食べに行っちゃうのでコンテンツで釣るのは間違っていません。そしてびっくらぽんシステムによって皿を片付けるインセンティブが働く、これが新世代の教育ですよ。叱るのではなくシステムによって行動を動機づけて自然に身につけさせていく、大事なことです。こんな業界随一のくら寿司がなぜかスシローの後塵を拝して売上業界二位なのが全然納得できないので誰か詳しい人がいたら教えてください。体感ダントツ一位なんだけどなあ。

くら寿司の向かいの公園


食べ終わったら向かいの公園で子供たちと遊びます。武蔵野市は財政的に豊かなので公園の遊具も気合が入っていて子供たちも大喜びです。トイレがないのだけが難点ですが。

素材もこだわり

3.桜並木とブリリア

くら寿司の交差点からさらに北へ向かって市役所へ向かいます。この道は桜並木で春にはこんな感じになります。

武蔵野中央交差点近くの桜並木


市役所の通りの桜並木(今年春に撮影)


この通りを歩いたり走ったりして通勤すると春は楽しいかもしれません。武蔵野市役所の隣には隈研吾っぽい建築物があります。

武蔵野クリーンセンター


これは武蔵野クリーンセンターで、多摩の中には自前で焼却炉が用意できなかったり合同焼却炉の自治体が多い中、単独でこんな凝った建物を作るなんてやはり余裕を感じます。残念ながら隈研吾ではなく武蔵野大学の教授の設計ですが、施工は鹿島で気合を感じます。

武蔵野市役所近くのブリリアシティ三鷹(練馬区)


クリーンセンターからさらに北上すると存在感あるマンションが見えてきます。そう、これがブリリアシティ三鷹 です。借地権なので@250から出ていますが、ここは練馬区なので残念ながら検討対象外ですね。三鷹バス便のデメリットも桜並木で打ち消せるパワー系物件です。

写真撮りながら取材した後さらに北上し、青梅街道のはま田で天丼を食べました。おいしいですよ。

奥吉祥寺のはま田


長くなったので武蔵境編は次回!
次回予告、
1.武蔵境のレポート
2.武蔵野市に住むということ
3.東京都下に住むということ
の三本立ての予定です。こうご期待。(来週更新予定)

お便り返し-53-2 三鷹・武蔵境の魅力について教えてほしい(武蔵境編)【DJあかい】

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シティハウス武蔵野】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

4 件のコメント

  • 三鷹おすすめ民 より:

    通りすがりに記事を拝見したので見当違いでしたらすみません。
    三鷹市民ですが、こちらの記事、三鷹の魅力が全く反映されていません!
    マンションという視点だからかもしれませんが、それにしても南口駅前と北口三鷹通り沿いだけなんて雑すぎます。
    当方にとってマンションはどこでもいいのですが、三鷹の魅力は①郊外らしい広さ②自然③立地です。
    ①吉祥寺にくらべて道幅が広く歩行にストレスがないのはもちろん車や自転車でもどこへでも動きやすい。スーパーのOKやドンキなど大型店があり東八沿いは飲食店が豊富でいちご狩りができる農園もある。ジブリ美術館、味の素スタジアム、国立天文台など施設も豊富。
    ②住宅地にも畑や緑地が多く鳥の声が身近。野川に入って遊ぶこともできるし、井の頭公園、小金井公園、野川公園といった大きな公園に囲まれ、日常の遊びからBBQまで子育て世帯にはありがたい便利さ。
    ③上記の通り公園やお出かけスポットに事欠かず、吉祥寺にも自転車で遊びに行ける。三鷹駅は総武線の始発もさることながら、特快やホリデー快速が停まるので立川・青梅・相模湖方面にも短時間でアクセス!

    子育て世帯にとっては、あらゆるお出かけスポットに簡単にアクセスできるにも関わらず、自宅や学校周りは閑静でのびのびと過ごせることが魅力です。
    機会があればぜひ伝えていただけるとうれしいです。

    • 三鷹のポンタ より:

      質問者さんは武蔵野市アドレスのマンションについて質問されていて、三鷹市は眼中にないので記事として適切と思いますよ。私は三鷹市民なんで、北口事情楽しく読ませてもらいました。

      ただ、三鷹おすすめ民さんの三鷹市のオススメポイントは同意します。ただ私は、スーパーは車ならサミット、歩きなら東急ストアとコラル派で、雑貨は名取屋派です。

      三鷹駅利用でも武蔵野市と三鷹市では魅力や求める価値観が違うと思います。

      あと、マンションを三鷹駅から同じくらいの所要時間、広さで比較すると、ローン、税金、管理費、修繕積立金のランニングコスト込で考えると、武蔵野市側と三鷹市側では差が開きますからね。

      なお、記事では触れられてませんが、同じ武蔵野市アドレスでも武蔵境に行くと三鷹おすすめ民さんの紹介されている三鷹市的な良さがあると思います。個人的には始発駅の魅力がなくなるのが残念ですが、毎日早起きして三鷹で乗り換えできる人なら、それも問題ないでしょう。

  • 都下民さん より:

    面白かったです!
    次回も楽しみにしております。

    「3.東京都下に住むということ」

    お手柔らかにおねがいします!!

  • にんにん より:

    境在住です。
    地元を知るものとしては、特徴を捉えられていて、とても面白く読ませていただきました。
    また物件や坪単価も的確で同意できる内容でした。
    ダサ可愛くて大好きな武蔵境を、どのように斬られるのか、楽しみです!

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)