2021年の振り返りと2022年の展望

スポンサードリンク

練馬区の位置(練馬区ホームページより)

オリンピック暴落論とは何だったのか?と思えるくらい留まるところを知らない相場上昇でしたね。
一次取得者はどんどん郊外や近県に押し出されて行って、湾岸教祖ののらえもんさんすら湾岸に押せる物件がなく、土地勘のない練馬のマンションを紹介する時代。地獄か。時代はのらえもんじゃなくて、ねりえもん。

はっきり言って勝どきの坪400万円物件を「安い安い」と評する様子は「含み益がある君らはいいけど一次取得者はどう思うかな?」とかなり白けました。
買う側がなぜか「今は用地取得も建築費も上がってるからこれから先数年は値段が上がり続ける」と忖度して売主トークの真似事まで始める始末。あのね、マンション価格が上がるのは原価が上がるからじゃなくて、上げた値段で買う人がいるからなの。iPhoneやベンツや森伊蔵の原価知ってる人なんていないでしょ?と思ってたら坂根先生にそのものずばりの話を先にされてた。悔しい。
そんなでもない物件が高倍率の抽選になり、そんなでもない場所の物件にすごい建物立てて信じられない値段をつける。なんか既視感がありますが大丈夫!大丈夫!

なんかよくわからないけど金利も安いしお金はじゃぶじゃぶでこれからまた上がりそうだから今のうちに買っとかないと!こういう感じが当面続きそうですね。逆に言うと暴落論者がしびれを切らして楽観論に転じる総楽観になったとき、その時がいよいよであって、いつもの人がいつもの主張で来てるときはまだまだ椅子取りゲームのBGMは流れてる、そういうことなのかもしれませんね。とりあえず衝突安全装置がちゃんと作動することを確認しながら椅子取りに興じる一年に今年もなりそうです。皆様にとってもよい一年になりますように。

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

7 件のコメント

  • DJあおい より:

    すみません、この記事なんの説明にもなっていません。
    勝どきの否定は良いんですが、じゃあどこが狙い目かも匂わすぐらいは書くべきだと思いますね。
    このままだとわかりませんねー言ってるくせに物を知ってる風に書くだけの能無しブロガーだと思われますよ。

  • DJきいろい より:

    DJあかいさん、

    ハロー、ねりえもんのくだりおもしろかったです。なんだかのらえもんが怒ってるようですね 笑

    1次取得者にとって厳しい時代となりましたが、テレワークも浸透してきましたし、郊外や近郊、駅遠はたまた狭小戸建て。借地に、不人気アドレス、と、iPhone片手に情報をきちんと収集し整理すれば、実は選択肢が多い時代になったと思いませんか?
    1次取得者があんまり悲観的になる必要もないかな〜と思います。

    家なんていくらでもありますよ。

    昔に比べて転職することも自然で、恥ずかしくない時代ですから、マイホームが必要になれば、都外の会社に転職して、その周辺に暮らすことで、1次取得者も、無理なく費用をかけず、上質なマンションを買えますし、少しは自然豊かな街に住む方が子どもにとって幸せかもしれませんね。

    昭和の頃は情報も少なく、街の不動産屋のオッサンとか会社の古臭い上司から、不確かで・限られた・偏った情報に振り回されながら、人生で一番高い家を買うしかなかったもんです。

    今の若い子たちは、スムログの上質な記事をベッドでゴロゴロして無料で視聴できる時代なので、苦労せず家かえると思いますよ。

    DJきいろい

  • DJしろい より:

    ありがとうございます、この記事は現在の状況を鋭く的確に言語化されていてわかりやすいですね。
    ねりえもんの先見の明を信じるなら練馬が狙い目ですね。
    こんな感じで色んなお話をご紹介いただけるとうれしいです。有能ブロガーさま!

  • DJくろい より:

    DJあおいさんへ

    >すみません、この記事なんの説明にもなっていません。
    >勝どきの否定は良いんですが、じゃあどこが狙い目かも匂わすぐらいは書くべきだと思いますね。
    >このままだとわかりませんねー言ってるくせに物を知ってる風に書くだけの能無しブロガーだと思われますよ。

    所沢に決まってんだろ!! DJあかい先生の普段のツイート見てればそれぐらい分かるだろ!!

  • DJちゃいろい より:

    読んでて不快になる文章ですね。
    何か嫌なことでもあったのですか?

  • DJパープルい より:

    > 所沢に決まってんだろ!! DJあかい先生の普段のツイート見てればそれぐらい分かるだろ!!


    DJあかいさんはマンションもそうだけど可愛い女の子が多くて、しかも上手く連れ込めるような街がいいんだよ!リモートワーク導入も進んだし、こういうのは中洲に近い赤坂とか、国分町に近い北四番丁とか、果ては秋田の川反とかそういうとこだよ!!

  • DJチャコールグレい より:

    ねりえもん、おっさんが裸の妖精とかwww
    湾岸だけじゃネタ切れか

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)