お便り返し その641&642「契約後の住宅ローン関連のやりとりはどこへ?&平均的な年収の30代が購入できる23区はどこ?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ヤミー大佐

誰に答えて欲しいですか?
全員

いつも拝見させて頂いてます。

この度新築マンション購入に辺り住宅ローンについてどこを選択すべきか迷っています。

現段階で変動金利という事だけ考えています。

購入前の審査ではマンション提携?のメガバンクと職業の関係で地銀を勧められ2ヶ所審査を通して貰いました。

数ヶ月後に住宅ローンの本申請が近づいており、今更ながらどの様に動けば良いか分からない状態です。

マンション自体は販売終了しており、購入時に関わって下さった営業担当の方も既に別部署へ行かれ連絡は取れないです。

個人で銀行にアポイントを取って動くべきなのか、マンションの販売事業部を通してローン検討するべきなのか等、ご教示頂けると幸いです。





ヤミー大佐様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!入居が近づいているようで楽しい時期ですね!とはいえ忙しくなる時期でもありますのでお体ご自愛下さい。

まずはマンションの販売事業部へ連絡されることおすすめいたします。

売主さんにもよりますが契約業務もしくは契約後のやりとりは別部署担当となることはあるあるです。契約者専用のマイページがある売主さんもあります。

契約後もしくは完売後に今後の問い合わせ先についてメールやお手紙が届いているかもしれません。そちら確認して届いていなければ売主さんの公式HPより問い合わせされてください。

住宅ローン特約もついているかと思います。また、基本的には提携ローンは自分で探すよりも有利な条件であることが多いですよ。

金利だけに目がいきがちですが初期費用、そして何年住むか(手数料タイプ?保証料タイプ?保証料金利上乗せタイプ?)で総合的に見て決めると良いですよ!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




お便り返しとなります。





差出人:国民平均

誰に答えて欲しいですか?
全員

こんにちは。

純粋な疑問を失礼します。

平均結婚年齢である夫30歳妻30歳の夫婦が
(四大卒・総合職・共働き 四大卒の30歳時平均年収476万×2と仮定 職場は都内で週4以上通勤)
出生率1.49にあわせて1人〜2人の子供を産むとして
今都内にマンションを買うとしたらどこになるでしょうか?

やはり都内は諦めて千葉埼玉になりますか?

今の都内は中古でも中々な高額になっている気がしています。





国民平均様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

例えば予算を4000万円、築年数25年以内、70㎡以上の3LDKとした際に23区では足立区、葛飾区、江戸川区などが候補となってきます。(他の区もなくはないですが選択肢豊富というほどではない)

5000万円であれば板橋区や荒川区、墨田区などもちらほらと増えていきます。

ご質問にご記載の平均的な(関東圏だともう少し上になるとは思いますがご記載内容に対してのご回答)ご年収だとしても23区にこだわるのであれば十分選択肢はあります。

ただ、現実問題としてはそこまでして23区にこだわる人ばかりかと言えばそうではないでしょう。

これは先の3区がどうのこうのという話ではまったくもってないのですが23区にこだわらないで東京都下、神奈川県、埼玉県、千葉県へシフトすれば同じ予算でもっと住環境が優れたり物件が優れたりすることはあるあるでしょう。

23区にこだわって選択肢が狭まるくらいなら23区外も検討して住みたい街を見つけます!!という23区賃貸暮らし層も多いと感じます。

23区でなくとも鉄道網がしっかりとしているため通勤時間も同じ予算で購入できる23区物件と大きく変わらないということもあるあるです。

私の相談業務における感覚でしかないですが「23区を諦める」という広い考えの方は少ないです。

23区にこだわるというよりかはもっとミクロの世界で「千代田区が第一希望だけど予算厳しいので文京区も候補に」「文京区が第一希望だけど予算厳しいので北区や豊島区も候補に」「豊島区が第一希望だけど板橋区や練馬区も候補に」とかはよくあります。

第一希望の理由は今社宅や賃貸で住んでいるということが多いです。賃貸から分譲へのステップアップとなれば部屋の広さも求めがち(それは良いことだと思います)なので今賃貸で住んでいる行政区で分譲マンションを購入しようとするとけっこうきついことが多いのですよね。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

あけましておめでとうございます!! 住宅ローン組まなきゃソンソン!!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)