吉祥寺は子育てに向かない街か?

お盆休みにこんなツイートを見つけました。


駅周辺は道が全体的に狭いにも関わらず人が多いので子どもを連れての移動は大変そう?吉祥寺は大人だけなら最も楽しめる街?子供有無で評価が変わる?
え?吉祥寺は子育て世帯に向かないと仰ってますか?吉祥寺は全世代満足のオールマイティ型のエリアだと考えてる僕としてはこんな評価全然納得できませんね。(いくらよそ者が単身で数時間見ただけの感想とエクスキューズがついていたとしても)
むしろ子育て世帯こそ吉祥寺に頻繁に行く用があるわけですよ。事実僕もよく行きますし。井の頭公園で花見したり、井の頭動物園で動物を見たり、さびれた遊園地の乗り物に乗ったり、ジブリ美術館の地元枠チケットで楽々入ったりめちゃめちゃするわけですよ!どこら辺の道を歩いて子供向きでないと判断されたのかはわかりませんが、たぶん動線的に影響ないですし(あまり危険を感じたことはありません)それ以上に行って得られる効用が多いです。むしろ井の頭通りを横切る歩行者のマナーに喝ですね。
子連れが多い街なので飲食店もファミリーフレンドリーですしね。

ジブリ美術館(建物内は撮影禁止の為)館内のアーヤと魔女推しはもうええやろと思ってるw


吉祥寺は子供たちが大きくなっても二月の勝者でそうだったように、SAPIX、日能研、四谷大塚ひしめく激戦区なので中学受験の最前線に放り込むことだってできますし、映画館もあるので、だいたい吉祥寺の中でなんでも完結してしまうというのが強みですね。三鷹・武蔵境・小金井の人が吉祥寺に来ることは頻繁にあるでしょうが、吉祥寺の人が三鷹・武蔵境・小金井に出掛けることはほとんどないでしょう。なぜなら出向く用事も吉祥寺にないお店もほとんどないからです。
大学生になれば杉玉で飲み、青葉で食べ、井の頭公園のボートでデートして、おっさんになればハモニカ横丁で飲み、年を取ればまた井の頭公園に戻ってくる。
これが常々申し上げている「吉祥寺にはすべてがある(All you need is in Kichijoji.)」理論です。ゆりかごから墓場まで、吉祥寺で生まれ、育ち、老いて死んでいく。吉祥寺が最高だと信じながら。
ただ吉祥寺にもいくつか弱点があります。

1.中央特快が止まらない…これは吉祥寺に止めると乗降客数が多いので収拾がつかないからで、中野か三鷹から乗ってください。(中野だと大して意味ないか)
2.街がほぼ完成されているため、駅近の物件が出ない…そもそも駅10分以内の物件がほとんどないです。商業地なので離れないとマンションがなかなかないのは立川とよく似てますね。
3.道路事情が悪い…吉祥寺駅前交差点の右折禁止標識がほとんど見えないとか、高架下のバス停が左折待ちと被るとか、路駐で渋滞するとか、もうちょっと都市計画道路をズバンと通して何とかしてほしいところ。

そういう意味で言うと駅遠ネックを物件前バス停で解決したプラウドシティ吉祥寺は最大公約数的な解決策だなと感動せざるを得ない。


事実上の続編
お便り返し-53-1 三鷹・武蔵境の魅力について教えてほしい(三鷹編)【DJあかい】
お便り返し-53-2 三鷹・武蔵境の魅力について教えてほしい(武蔵境編)【DJあかい】

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

18 件のコメント

  • 通りすがり より:

    別に子育て世代に向かないとは書いてないと思いますけどね。

  • もうばあちゃんになった より:

    同感です。
    子育てしやすい街です。
    商店街は平日に行くのでそこまで歩きにくさはありません。
    土日はひたすら三角公園か、西園にいます。暑くなると、図書館や、ショッピングビルのこども広場など、はしごして帰りました。

  • 湾岸民 より:

    湾岸アカウントはとかく湾岸アゲそれ以外(除く都心3区)サゲになりがちなので、こういう反論は役に立つし面白いです!今後も期待しています。

  • やっさん より:

    飲食にしろ商品にしろ、吉祥寺にはニ流のものしかない。それで満足できるのならいいが、一流に触れたければ都心へ出るしかない。

  • やっさん より:

    飲食にしろ何にしろ、吉祥寺には二流しかない。一流にふれたければ、都心へ出るしかない。

  • ピロ より:

    井の頭公園、ジブリ、動物園は三鷹市にあるんだけどね。

    • るん より:

      ん??井の頭公園、動物園は御殿山だから武蔵野市ですよ。もちろん三鷹にも井の頭公園と動物園の分園はあります☆

  • なんだかなぁ より:

    他の方も書いてるけど「子供を連れての移動は大変そう」とは書かれているけど「子育てに向かない」とは書かれてなくてタイトルに違和感。

  • kitcu より:

    私は今吉祥寺に住んでいますが普通によそに行きますね。
    なんでかというと好きな店が吉祥寺に無いし、公園も大して広くなくて人が多くそれなら昭和記念公園のが広々としてるし好みの施設もあって楽しめる。
    ハモニカ横丁のようなこじんまりとした飲み屋の集まりではなくフェス会場で飲んだほうが気楽です。
    青梅線沿いに住む身内は吉祥寺は道路事情が悪くてこんなことは嫌だね、駐車場台も高いねといいます。
    米騒動に南口のロータリー化の放置、1億円便所など、武蔵野市の政治も酷いもんです。
    朝と夜の吉祥寺駅前の環境も荒れてて嫌い。公道でスケボーしたり大勢で路上で飲んでたりね。他の駅はもっと綺麗で真面目ですよ。
    このような記事は「多様多種な生活スタイルの人に吉祥寺という街は合うかどうか」ではなく「吉祥寺で暮らすのが向いている性格の人が吉祥寺は良い街だと言ってる」に過ぎない。

  • k より:

    これねー、店と地名を入れ替えたら立川でも調布でも小平でも中野でも昭島でも奥多摩でも同じように書けるね。

  • スムログさんって より:

    誰も子育てに向いてないなんて言ってないし、スムログって地域間の対立を煽る記事野放しなんですか?

  • 武蔵野市民 より:

    他人の個人的感想に個人的感想でケンカを売ってるだけのレベルの低い記事。

  • ユーザー より:

    記事の内容は別に一意見として参考になるのですが、とっかかりのところでこういう導入なのは凄く不穏に読めてしまいます。プロレス的なところもあるのかもしれませんが、温度感が見えませんし一ユーザーから見るとブロガー仲間内での諍いにも読め、住環境そのものの話よりスムログ界隈の雰囲気がどうなってるかのほうが気になってしまいます。

  • きゃく より:

    ・スクールゾーンがない小学校が多い
    ・4歳児〜6歳児幼稚園組が行ける市の屋内施設がほぼない。
    ・公園は、遊具がなく、鑑賞用にお金をかけている。(公園なのに侵入禁止エリアや、触れてはいけない建造物を設置している)
    大人、高齢者向けに整備されている、とは思う。

  • スムログ読者 より:

    引用されているツイートは「子どもを連れての移動は大変そう。」としか書いてません。それにもかかわらず、「え?吉祥寺は子育て世帯に向かないと仰ってますか?吉祥寺は全世代満足のオールマイティ型のエリアだと考えてる僕としてはこんな評価全然納得できませんね。」と反応するのちょっと飛躍しているのではないかと思いました。「子供を連れての異動は大変そう」という感想は「子育て世帯に向かない」という主張と異なりますよね。スムログ読者としては、ツイート主が書かれているようなある種素朴な感想もありがたいわけで、それを高圧的(&かみ合っていない)反応で潰すのはやめていただきたいです。

  • k より:

    駅前が人や車の多さの割に狭く小さな子を連れるのに不安があるのは間違ってないし武蔵野市自体もそこを問題だと認識してる
    それに対して関係ないものを持ち出して吉祥寺はよい街だと納得しろと言うような粗悪な記事
    自分は吉祥寺に住む住民だが、よそから遊びに来るだけの前提の記者よりも、
    他所の人ながらも吉祥寺に住む事を想定して書いた2LDK氏の方がよっぽど賛同できる意見だと感じた
    さらに遊びに来るだけの人間に吉祥寺の住民は多摩西部などに行かないなど勝手に生活イメージを押しつけられるのは不快
    二月の勝者を根拠にするなら、吉祥寺だけが住みたい街ですかという漫画、ドラマを根拠にするのもお勧めします(作者は吉祥寺駅が最寄りの場所で育った人です)
    吉祥寺をやめてまで住む価値、吉祥寺から遊びに行く価値がある街が東京近辺にたくさんあるのが分かりますよ。
    吉祥寺に愛着があるならきちんと短所を短所だと認めたほうがいいです。改善せずにあぐらかいてると住みたい街ランキング9位からさらに落ちますよ。

  • 匿名 より:

    敵を作る文章しか書けない人って残念だな、と思いました。

  • 三鷹在住 より:

    ちゃんと子育てをしてきた人の目線かどうかで評価が分かれそう

  • スムログ読者 へ返信する コメントをキャンセル

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)