お便り返し その458「2LDKから4LDKへの買い替え検討中 気をつけることはありますか?」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人: 登山家

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, 住井はな

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

自身の住まいについて是非ご意見を伺いたく、初めて投稿してみました。
(ファンであるマンションマニアさん、女性目線として住井はなさんをご指名させて頂きました)

当方主人と3ヶ月の長男と三人暮らし、5年は住むつもりで2018年に購入した2LDKのマンションにて生活しております。

住替え前提で購入、理由は実父との同居が見えておりましたので、あえて3LDKは選択しませんでした。

現状まだ同居の話は出ていないのですが(あと3年はなさそうです)、新築中古問わず日々スーモを見ては4LDKのマンションをいいなぁ〜と思い検索しています。

パークシティlala横浜、本当に魅力的に感じました。
買いたい時が買い時!とみますが、実際まだ同居は先、ペアローンを組んで自身は育休中の身ですので、与信のことやあれこれ考えて日々もやもやしています。

4LDKへの買い替えの場合、何に注視しておけばよいか、なにかアドバイスがあれば教えて頂けたら幸いです。

漠然としており恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

(※編集部追記:[掲示板] パークシティLaLa横浜





登山家様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

4LDKと聞くと広く感じるのですが70㎡台の4LDKなどは各居室やリビングがあまり広くなく、広めの1LDK~3LDKから買い替えの場合には内覧会の際に「思っていたより狭い」となる可能性が高いことは気をつけたほうがいいでしょう。

中古検討であれば実際の部屋を見るため体感で気がつくのですが新築オンリー検討の場合には4LDKのモデルルームがあることは少ないため気がつかぬまま買ってしまうこともあるでしょう。

パークシティLaLa横浜であれば実物を確認できるためその心配はないですし、部屋の広さと●LDKに関しては理想的な物件です。

80㎡前後の3LDK、4LDKなら90㎡超を基本としているため現居の2LDK(広さ記載ありませんが60㎡ほどと仮定)から買い替えたとしても各居室やリビングが狭くなることはないでしょう。

パークシティLaLa横浜の4LDKにされるなら心配はない(4LDKってまだ残っていますでしょうか??)のですがこの先他物件の4LDKを検討される際は部屋数に気を取られすぎて各居室やリビングの広さを確認不足のまま買ってしまうということのないようご注意されてください。

70㎡台の4LDKは部屋数と価格優先の方には良いのですが思っている以上に狭く感じやすいものです。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニア流 住宅ローンの選び方

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)